キャンプ

夏休み

大変ご無沙汰しております。coldsweats01
7月、8月、9月とあっという間に過ぎ、すでに10月も後半となっております。
なんだか慌しく過ごしており、長らくご無沙汰してしまいました。

夏休み前半の6月末まではブログに記事を書いておりましたので、夏休み後半をまとめて簡単に振り返ってみます。

まず、7月に引越ししましたsign03house
引越し作業に追われ、7月から8月半ばまであっという間に過ぎてしまいました。

引越しの最中、サッカー観戦にも行ってきました。
スペインのFCバルセロナ対イングランド、プレミアリーグのマンチェスターUの試合。残念ながら、バルセロナのメッシとネイマールは来てくれませんでしたが、スアレスやルーニーといった一流選手の試合を観戦することができました。この試合、さすがに超高額チケットだったので、一番遠い席からの観戦でしたけど。wink
Img_20150725_130456_hdr

子供たちは、引越しの最中も、今年もサマーキャンプを楽しみました。
まず、7月初めから、長男は昨年に続き、ヨセミテのサマーキャンプに1週間参加しました。今年は日本語学校のお友達数人とサバイバルキャンプというものに参加してみました。予想以上のサバイバルで、毎日土の上に寝袋で寝る生活の中、自分たちでテント代わりに草木で作ったシェルターを嵐に吹き飛ばされたり、木を削って道具を作ったり、大自然の中で楽しい思い出をたくさん作ったようです。smile
Img_7432_1436334985237
長男がいない間、次男&三男はサッカーのサマーキャンプに参加。お友達も一緒だったので、毎日楽しくサッカーして、遊んでいました。
その後は、三人揃って、スイミングやテニスのサマーキャンプに参加しました。
そして、日本語学校の2週間のサマーキャンプで夏休み終了。

日本語学校のサマーキャンプが終了した日、そのまま毎年恒例の Grover Hot Springsのキャンプに出発。今年も4家族、大人7人+子供11人の賑やかなキャンプでしたが、今回はキャンプ3日後に日本に帰国するT家の送別キャンプでもありました。さすがに忙しいT家のパパさんは参加できず、ママと子供たちは1泊のみの参加でしたが、最後の最後までたくさん遊んで、たくさんお喋りして、楽しい思い出になりました。今年も恒例のプール&温泉spa、ザリガニ釣りに加え、子供たち&パパで早朝魚釣りまで楽しんできました。
106

8月中旬からは、現地校が始まり、三男が4年生、次男が6年生でミドルスクールに進学し、長男がミドルスクール最終学年の8年生となりました。
それぞれ楽しく学校に通っていますが、長男の宿題の多さに毎日大変なことに。毎日宿題が終わらず、12時前にはほとんど眠れず、大変な時は朝方5時、6時まで宿題をしている長男。そのまま、リビングの床で倒れて寝込んでいる日も。週末もたくさんの宿題を抱えて、日本語学校の勉強には手が回らない状況です。
あらためて、現地校と日本語学校の両立の大変さを実感している日々です。wobbly

次男は、この秋のシーズンもサッカーチームに入り、サッカーsoccerをしております。この秋シーズンは、春より一つ上のクラスに所属し、よりハードな試合になっております。以前より試合も多く、遠いところまで遠征することもあり、親の方が大変だったり。despairチームメイトはほとんど同じですが、日本人のお友達が同じチームに入り、次男はやっぱり嬉しそうです。
こちらも、平日の日本語学校との両立、週末の試合と忙しい日々です。
Dew_7155

三男も、この秋シーズンからコンペティティブのサッカーチームに入りました。三男は、とにかくサッカーが楽しいようです。soccerhappy02
三男がサッカーを始めて、ますます忙しい毎日です。毎週末、次男の試合とのスケジュール調整に頭を悩めております。ダンナが不在の週末はお友達の協力なしではどうしようもない状況です。
062

そんなこんなで慌しく過ごしておりますが、ブログのほうも頑張りますね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014 キャンプ@New Brighton SB

日本は3連休の週末ですね。こちらは、日本と比べて3連休は少ないのですが、9月1日はレイバー・デイで、週末は3連休でした。

夏の終わりの3連休は、お友達にお誘いいただき、New Brighton SBにキャンプに行ってきました。

New Brighton SBは、我が家から車で1時間ほどのビーチ。近いし、高速道路からすぐなので、とっても便利。その上、キャンプ場からビーチまで歩いてすぐ。

我が家も大好きなキャンプ場ですが、なかなか予約がとれないところ。今回は、お友達ががんばって予約してくれました。happy01

近いからとのんびり出発したところ、高速道路の事故渋滞impactにはまり、下道を使いながら、なんとか午後4時頃到着。お友達家族もちょうど同じ頃に到着していました。

テントを立て、一段落したところで、子どもたちとパパたちは早速ビーチへ。

Img_2861
ママたちは、のんびりお喋りしながら、夕飯の支度。
子供たちとパパたちが帰ってきました。まだ明るいですが、さあ夕ご飯です。

土鍋で炊いた炊きたてのご飯と一緒に、焼いた肉や魚をいただきます。食事の後は、子どもたちにはお約束のマシュマロ焼き。happy01

夜も更けてきました。night

我が家のテントにKくんもやって来て、子どもたちは夜遅くまで何やら楽しそうにお喋りしていました。smile

Img_2978
夜遅くまで起きていた子どもたちですが、朝6時半には起き出して騒ぎはじめました。
外は霧雨が降っていましたが、子どもたちには関係ないようです。
とりあえず、まずは朝ご飯。昨晩の残りのお肉と焼きおにぎり、サンドイッチにホットチョコレートcafeも。

朝食を終えた頃には雨もあがり、青空となりました。 片付けを終えたら、ビーチへ。

Img_3023
Img_3025
Img_3027
子どもたちはビーチsoccerサッカー。
Img_3034
お昼ご飯を食べてからも、子どもたちはずっと遊んでいます。帰りの渋滞も気になるので、午後3時頃、帰途につきました。
渋滞があったものの、1時間余で帰宅。houseやっぱり近いと楽ですね。

今年の夏、最後のキャンプ。ビーチでたくさん遊びました。wave

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014 キャンプ@Grover Hot Springs〜3日目

キャンプ3日目。最終日。

午後予定があるF家は、朝早く出発することに。朝食の後、片付けを終えたF家をお見送り。

残った我が家はのんびりお片付け。そして、お昼頃帰途へ。rvcardash

すると、道路脇の野原を走る茶色い動物がsign03eyeなんとsign02クマでした。
Img_2451

道路脇に車を停め、ダンナはしばしクマさんの写真撮影。どうも草むらの蜂の巣からはちみつを食べていたようです。まだ子供のクマのようでした。

どんどんクマに近づくダンナに、心配した三男が、「パパ、もう行かないで〜sign03」と車の窓から叫んでいました。coldsweats02

途中の川沿いに車をとめ、お昼&魚釣り。

Img_2467

大きい魚はいましたが、やはり餌なしの子供たちには釣れませんでした。

しばらく遊んで帰途につきます。たくさん遊んで、子供たちは車内でグッスリ。sleepy

Img_2460

今年も楽しいキャンプでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014 キャンプ@Grover Hot Springs〜2日目

キャンプ2日目。でも、1日早く来ていたN家&T家はすでに2泊終え、この日お別れです。

朝食を食べたら、子どもたちは早速川へ。テントサイトの裏を下って行くと、子どもたちが遊ぶのにちょうどよい川。子どもたちは、ザリガニ釣りをしたり、魚を捕まえたり。

Img_2344

川で遊んだ後は、プールへ。お別れまで遊びますよ〜。smile

日曜日の昼間なので、プールは空いていました。ほとんど貸し切り状態で、子どもたちは思う存分遊んでいました。みんなで一列に並んで順番にプールに飛び込む技も見せてくれました。bleah

このキャンプ場には、温泉プールspaもあるのです。みんなでプールで遊んで、温泉につかって、きれいになって帰ります。happy01
Img_2363
ちょっと遅いお昼ごはんを食べたら、N家&T家とお別れです。
人数が半分になってしまい、なんだか寂しくなりました。
Img_2407
夕食後、子どもたちはテントでUNO遊び。
寝る前に、Fママと開けた野原に星空観察に出かけましたが、残念ながら雲cloudがたくさんで満天の星空は見ることができませんでした。
Img_2420

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014 キャンプ@Grover Hot Springs〜1日目

1ヶ月経ってしまいましたが、7月末のこと。今年もお誘いいただき、恒例となったGrover Hot Springsのキャンプに行ってきました。

今年も4家族参加のキャンプですが、前半2泊の2家族と後半2泊の2家族となり、4家族揃うのは1泊のみとなりました。 我が家は後半で参加組。キャンプ場には、最後に到着。

キャンプ場に午後3時頃到着すると、ちょうどみんながプールに行くところでした。子どもたちは車の中で大急ぎで水着に着替え、そのままみんなと一緒にプールへ。smilesweat01

ダンナと私は、静かになったキャンプ場でテントを立て、車から荷物を運び出し、準備オッケー。ダンナは、プールに行ってみたものの満員&長蛇の列だったそうで、戻ってきました。カメラを手に一人でお散歩へ。 私はお友達ママとお喋りしながら、夕ごはんの準備。

さあ、みんなお腹を空かせて帰ってきました。smile

とりあえずのおつまみ系(枝豆、サラミ、チーズ、きゅうりの塩漬けなど)は腹ペコの子どもたちがあっという間に食べつくしていきました。

そして、次々焼き上がるお肉やソーセージ。極めつけは、この日の朝にNパパさんが釣った特大ニジマス。これも塩焼きでいただきました。

Img_2181

すごい勢いでお腹いっぱい食べた子どもたち。みんなでテントに入って遊び出しました。

男の子チームは、ポケモンカード持参。女の子たちはお喋り。交替(とりあい?)で最年少2歳くんのお世話もしてくれました。その後、子どもたち10人みんなで1つのiPhoneを囲んで映画鑑賞。eye

あっという間にすっかり夜も更け、子どもたちは寝る時間。寝る前にみんなで空を見上げて星空観察です。

Img_2206

全員集合はこの日だけ。大人も焚き火を囲み、星空の下で夜中まで楽しい時間を過ごしました。

Img_2304

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンプ@Half Moon Bay SB②

Half Moon Bayキャンプの朝。お天気を期待しましたが、小雨が降っていました。rain
しばらくして雨はあがりましたが、曇り空でやっぱり寒い。

朝から火をおこし、朝食です。朝食は、ホットドッグ、ピザパン、ホットサンド、コーンスープといったメニュー。

片付け始めると、子供たちはすぐに「ビーチに行きたいsign03」と騒ぎます。前日のこともあるので、水着に着替えさせてから、ビーチにGOsign03happy02
2013_08_17_0782
帰ってきた子供たちは、やっぱりびしょ濡れsweat01。で、そのままスイカ割り。happy012013_08_17_0872
スイカを食べてから着替えて、チェックアウト。で、そのまますぐ隣のビーチへ。
ビーチでサッカーsoccer
2013_08_17_0992
そして、穴掘りsign02bleah
2013_08_17_1082
で、やっぱりびしょ濡れsweat01
2013_08_17_1052
夏休み最後の日。たくさん遊んでよい思い出ができました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンプ@Half Moon Bay SB①

おとといからとうとう学校が始まりました~sign03現地校も日本語学校も同時に始まり、朝から夜まで大忙しです。長男がミドルに行き始めたので、送り迎えだけでも大変です。wobbly

さて、学校が始まる前、夏休み最後のお休みに、キャンプに行ってきました。
お友達にお誘いいただき、行ってきたのは、Half Moon Baywave。我が家から車で北上し40分ほどですが、土曜の午後はやっぱり渋滞で1時間ちょっとかかって、午後2時半頃に到着。

5分ほどして、今回誘ってくださったY家も到着。happy01

Half Moon Bayには何度か訪れていますが、キャンプ場はどこsign02と思っていたところ、State Beachの横にキャンプ場発見。ここのキャンプ場は、まるでアパートのような感じ。お隣同士が密集していて、どこからどこまでが自分のサイトかどうかもわかりにくいほど狭いサイトです。coldsweats01

私たちのサイトは、運良く、両隣がキャンピングカーだったので、なんとかテントを2つ立てるスペースを確保できました。

キャンプサイトはとても狭くて、驚くほど人口密度が高いのですが、このキャンプ場の売りは海sign03すぐそこがビーチsign03happy02歩いて1分もかかりません。

ですが、生憎の曇り空cloudで寒~い。Half Moon Bayのお天気はいつもこんな曇り空かも。cloudcloudcloud

でも、子供たちはお天気なんてお構いなし。まだ荷物を下ろし、テントやキッチンの準備をしているうちに、子供たちはビーチへGOsign03

ようやく準備が終わり、ビーチに行ってみると、子供たちはパパたちと一緒に砂浜に堤防sign02を作っていました。

2013_08_17_0122

寒いというのに、子供たちは全身びしょ濡れsweat01そんなことお構いなしに、楽しそうです。

我が家にとっては、この夏初めての海。今年は川や湖ばかりで、海で遊ぶのは久しぶりでした。子供たちも、波打ち際で遊んで大喜びsign03でも、びしょ濡れ・・・。すぐに学校が始まるのに、風邪でもひいたら大変です。早めに切り上げて、すぐに着替えさせることに。

と言っていたところ、びっくりする程高い波がsign03wavecoldsweats02

作った堤防はあっという間に波にのまれ、我が家の子供たちもびしょ濡れで、あやうくサンダルを流されるところでした。見ると、隣で遊んでいた女の子のバケツが波に持っていかれてしまいました。

とってあげようと、パパたちが慌ててバケツを追いかけましたが、惜しいところでバケツに手が届かず。次々高い波がやってきて、バケツは見えなくなってしまいました。

号泣する女の子crying。そして、私以外の大人もびしょ濡れsweat01。私だけ無事でごめんなさい。coldsweats01

サイトに戻り、まだ4時過ぎでしたが火をおこし、冷えた身体と濡れた服をあたためることに。ひと段落すると、子供たちは「お腹すいた~。」と騒ぎ出します。

ということで、ちょっと早目の夕ご飯restaurantとなりました。とりあえず、騒ぐ子供のために肉を焼きます。Y家が肉屋さんで買ってきてくれた豚ロースやソーセージ、ベーコンがとっても美味しかったです。子供たちも喜んで、すごい勢いで食べ続けます。happy01

我が家は肉のほか、ハマチのカマやホタテ、朴葉味噌(ダンナの地元の郷土料理)、スモークサーモンの手毬寿司などを持参。朴葉味噌にご飯を入れたのも美味しかったです。

小雨rainが降りだしたりと、とっても寒かったので、みんな火のそばで楽しくいただきました。2013_08_17_0492

夜遅くに小雨はやみましたが、一面曇り空で、星どころか月もまったく見えませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンプ@Grover Hot Springs SP ~その3~

よ~く眠れて目覚めた朝。happy01
朝食をいただきながら、この日の計画を相談。プールに行くか、川に行くかsign02相談の結果、川に行くことになりました。

お昼には、キャンプ場をチェックアウトしなければいけません。まずは、片付け。
すべて片付け、荷物を車に積み込んだら、出発です。rvcardash

とりあえずキャンプ場を出て、そのまますぐ隣のピクニックエリアに移動しました。車を停めて、さあ川へsign03
ザリガニ釣り用に作ったつりざおとネットを持って、みんな思い思いに、上流に行ったり、下流に行ったり。
2013_07_12_1232
子供たちが魚を見つけました。
2013_07_12_1112
のんびりとザリガニを釣ったり、魚を追いかけたり。1時間半ほど遊んでいました。
この日の収獲は、ザリガニ3匹とニジマスの稚魚4匹。最後は、川に返します。2013_07_27_2372
ピクニックサイトでお昼ご飯。お湯を沸かして、カップ麺noodle

午後3時過ぎまで遊んで、さあ出発sign03たくさん遊んだ子供たちは、すぐに爆睡sleepy
今回も楽しいキャンプでした。ほとんど働かず、食べてばかりだった気がしますが・・・。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャンプ@Grover Hot Springs SP ~その2~

2日目の朝。(みんなは3日目。)朝6時に目が覚めてしまった私。
我が家のテントがちょっと斜めの場所だったこともだり、次男&三男が何度もエアベッドから落ち、夜中じゅう動き回っていたので、あまりよく眠れませんでした。think

すっかり目が覚めてしまったので、起き出して朝食の準備でも始めようかと思い、テントから出ようとしたところ、すぐ横のキッチンエリアで食べ物を探している動物発見sign03
私から見えるのは、その動物のおしりだけ。茶色い毛の大きいおしり。クマsign02shock

テントから顔だけ出して、しばらくその動物を観察。eye食べ物を探しながら、キッチンエリアをゆっくり一周し、ようやくその動物の顔が見えました。クマではなく、大きい犬sign03dog首輪もしていたので、どなたかの飼い犬のようです。とりあえず、一安心。coldsweats01クマじゃなくて、よかった~。(このキャンプ場は、クマが出るところなのです。)

犬は、私と目が合ってもまったく動じず、N家のテントの周りをクンクン一周。私もテントから出て、「さて、どうしようsign02」と思っていたところ、向こうから走ってくる男性が。犬の飼い主さんでした。朝目が覚めたら、テントから犬がいなくなっていて、慌てて探し回っていたそうです。飼い主さんも驚いたでしょうが、私も驚きましたよ。とりあえず、一件落着。

朝食の準備を始めていると、次々にみんな起き出しました。朝食で~す。2013_07_27_1292

朝食後、子供たちは10人みんなで仲良くカード遊び。男子vs女子だったようですが、なんだか可愛いheart04

2013_07_27_1362

そして、みんなでプールsweat01へ。すぐ横の源泉からひいた温泉プールspaもあります。happy012013_07_27_1452

大自然の中の温泉。温かくて気持ちいい~sign012013_07_27_1482

プールの後は、お昼ご飯restaurant。この日帰ってしまうF家&T家から次々食事が出てきます。

お昼ご飯の後、子供たちは相変わらず遊び続け、F家&T家は片付けて帰る準備。最後にみんなで記念写真cameraを撮って、F家&T家をお見送りです。寂しくなります。despair2013_07_27_1632

残ったN家と我が家の子供たち&パパは、魚釣りfishへ。残念ながら魚は釣れなかったけれど、楽しかったようです。smile

2013_07_27_1822

その間、Nママ&私はのんびりお留守番。夕ご飯も、焼くだけのものがほとんどだったので、ゆっくりお喋り。朝私を驚かせた犬dogの飼い主ご一家が、わざわざ謝りに来てくれました。

みんなが帰ってきて、最後の晩餐です。人数も半分になって、子供たちもちょっと静かになりました。子供たちが寝た後、大人4人で焚き火を囲んで、夜中まで静かにお喋り。この日の星空もとってもきれいでした。night

2013_07_27_1972

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

キャンプ@Grover Hot Springs SP ~その1~

先週末、お友達家族と一緒にキャンプに行ってきました。
お友達みんなは、金曜日から出かけましたが、我が家は1日遅れて土曜日に出発sign01rvcardash

目指すは、3回目となるGrover Hot Springs SP。(2年前4年前)このキャンプ場は、広いし、子供たちが遊ぶのにちょうどよい川もあり、温泉プールもあり、みんな大好きなキャンプ場。毎年ホストをしてくださるNパパさんに感謝です。confident

我が家から車で4時間余。今年は、途中でちょっと迷走しcoldsweats01、いつもと違うルートで5時間近くかかって到着。

みんなはプールで遊んでから、ちょっと遅いお昼ご飯を食べているところでした。到着し、荷物を下ろし、テントを組み立てながら、早速お昼ご飯のうどんやフルーツをいただきました。wink

前日夜遅くに到着したというTさんが、「今日はうちが全部作るから、何も作らないで食べていてね。」と宣言されたとおり、T家から次々に食べ物が登場し、夕飯の準備も早くからスタートsign03私はほとんど座って食べているだけの状態でした。よいのでしょうかsign02coldsweats01

今回は、4家族参加。大人8人+子供10人(男子5人&女子5人)+赤ちゃんheart04。子供たちは、それぞれお友達と楽しく遊んでくれるので、放っておいても大丈夫なのがラク。前日まで2人だった男子が一気に5人になったので、男子はちょっと興奮気味。happy02と言っても、テントの中でトランプやウノで遊んでいるので、心配はないのですが、我が家のテントが壊されそうな勢いです。coldsweats02

というところで、午後のお出かけは川へ。パパたち4人が子供10人引き連れて、キャンプ場の川へ出かけていきました。happy01
2013_07_27_0402
川に到着。この日は、ザリガニ釣り。
2013_07_27_0442
こんな大自然で遊べて幸せですね。
2013_07_27_0512
合計8匹のザリガニが釣れたそうです。smile子供たちも満足そうに帰ってきました。Tパパさんが川で転んで見事にビショ濡れsweat01となって帰ってきましたが・・・。
子供たちは水着に着替えさせておいて、よかった~。水着がドロだらけでしたけどね。

帰ってきた途端、「お腹すいた~sign03」と騒ぐ子供たち。この日は、宣言通り、T家が次々美味しいお料理を出してくれました。6年生の女子も焼きおにぎりriceball担当で、お手伝いしてくれました。毎度のことながら、キャンプとは思えないご馳走の数々。美味しいものは、レシピを教えてもらって、勉強させていただきます。私のこの日のヒットheart04は、F家のつくねと、T家の春巻きベーコン・チーズ・トマト焼き。T家の粕汁も美味しかったです。

子供たちは、焚き火担当sign02焚き火の周りやテントで遊び、暗くなったらみんな大好きheart04焼きマシュマロの時間。スモアズ(グラハムクラッカーに焼きマシュマロとチョコをサンドしたもの)も楽しみました。happy01
2013_07_27_0852
子供たちは遊び疲れて、そのままテントへ。あっという間に就寝sleepyです。寝る前に、ちゃんと星空観察をしました。何人かは、流れ星を見たsign01と喜んでいました。

大人は、食べて、飲んで、お喋り。我が家から持参した日本酒の一升瓶もいつのまにか空っぽに。smileお友達と、たくさん食べて、飲んで、楽しい時間です。赤ちゃんも、パパにダッコでスヤスヤおねんねです。

ダンナは、趣味sign02の星空撮影nightへ。この日は、cameraに興味があるTママさん&Fママさんがダンナに同行し、写真を褒めてくださったり、いろいろ質問してくださったりしたので、ダンナは超ご機嫌でした。そのお陰か、流れ星の撮影に成功したそうです。右上の流れ星、わかりますか?2013_07_27_1052

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|