日本一時帰国

日本一時帰国2016①

大変ご無沙汰しております。あっという間に9月になりました。
 
こちらは8月中旬から現地校の新年度が始まりました。
長男がハイスクールに通うようになり、3つの学校に送り迎えするようになりました。日本語補習校も、次男&三男のサッカーもあり、毎日のスケジュール管理が大変です。
 
さて、今年の夏休みは3年ぶりに日本に一時帰国しました。
3年ぶりなので、日本で驚くこともたくさんありました。
久しぶりに大学時代の友人と銀座で会ったのですが、バスで押し寄せるたくさんの中国人買い物客に圧倒されてしまいました。あちこちに免税コーナーがあったり、中国人の店員さんがいらっしゃっるのにも驚きました。旅行に行った軽井沢でも、たくさんの中国人観光客を見かけましたね。
 
さて、日本は梅雨の時期でしたが、今年も子供たちは川に遊びに連れて行ってもらいました。日本でやりたいことを聞くと、「川に行きた~い!!」という子供たちなのです。
 
今年は、まず川沿いの釣り堀へ。
Img_20160626_122635_2
 
釣った魚は買い取りなので、一人2匹までで終了ということに。宣言通り、三男が最初に2匹釣り上げました。続いて、次男、長男、甥っ子と釣り上げ、魚釣り終了。魚を塩焼きにしてもらっている間に、子供たちは川に下りてカエルやカニを捕まえて遊んでました。
そして、塩焼き完成。ちょうど一人一匹づつ。美味しかったです。
 
Img_20160626_131118
少し移動して、川遊びができるところに。義兄は真剣に釣りしていましたが、釣り堀で魚釣りした子供たちは、カエルやおたまじゃくしを捕まえて大喜びでした。
Img_20160626_142038
梅雨の合間に、念願かなって川遊びができ、子供たちは大満足だったようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ただいま~!

ご無沙汰しております。

実は、日本に一時帰国しておりました。airplane

今回は、およそ3週間の日本滞在でしたが、ちょうど梅雨らしいお天気rainになった頃に日本に行き、梅雨明けsunとともにアメリカに戻ってきました。
生憎のお天気で、あまり外で遊ぶこともできませんでしたが、猛暑sweat01もまだだったので、その点はよかったです。
日本の皆さん、猛暑のようですが、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。

今回サンフランシスコ空港に到着したのは、あのアシアナ航空の事故があった日。事故の6時間後に、無事サンフランシスコ空港に着陸しました。
事故のことは、空港を出る時にはじめて知り、驚きました。
私たちは、ちょうど空港閉鎖が解けた後に到着したようです。入国審査が空いていたのに驚きましたが、あんな事故の後だったとは・・・。

我が家で窓際に座っていて、到着時に景色を見ていたのは、三男だけでした。
三男は何も気付かなかったようですが、事故の2日後に戻ってきたお友達の話だと、滑走路にはまだ生々しい跡が残っていたとか・・・。
被害にあわれた方々に、心からお悔やみ申し上げます。

こちらに戻って1週間近く経ちますが、まだ時差ボケclockから完全復活できておりません。いままでは、戻ってすぐに学校schoolに行くことが多かったので、時差ボケも無理やり直っていたのですが、何もないとボケーっとしたまま時間が過ぎていってしまいます。coldsweats01
夜はなかなか眠れず、子供たちは夜中まで騒いでいるし。朝はなかなか起きられない・・・。
ダンナはがんばって会社に行っているので、時差ボケも早くに解消できたようですが。

来週から日本語補習校の夏期講座が始まります。がんばらなくっちゃ~sign03

日本を発つ時は、ちょうど七夕。羽田空港で、七夕飾りshineと星空観察会nightを楽しむことができました。
2013_06_15_2622

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の夏④

1ヶ月に渡る日本滞在も楽しく過ごし、とうとう日本を発つ日になりました。飛行機は、羽田空港発の深夜便。airplanenight

お昼過ぎにダンナの実家を出発し、新幹線bullettrainで東京駅まで。東京駅で久しぶりにお会いしたのは、以前からず~っとお世話になっているM家の皆様。happy01

感動の再会shineの後は、ロッカーに荷物を預け、駅を出て夜の東京へ。runここでダンナとは別行動に。ダンナは、東京駅近くで開かれていた大学の研究室のOB会へbeer。子供たち&私は、M家の皆様と一緒に地下鉄subwayで浅草まで。

実は、この日は「隅田川花火大会bombshine」の日だったのです。M家の皆様は、なにからなにまでご用意してくださり、子供たち&私はついていくだけ。coldsweats01混雑していた地下鉄subwaysmilesweat01も、皆様が子供たちを見ていてくださったお陰で、誰も迷子にならず、無事浅草まで到着。

浅草の仲見世を通り抜け、向かったのは、「浅草花やしき」happy02。子供たちは、「花やしき」はもちろん浅草も初めてでした。smile

花やしきで、子供たちは早速乗り物に。ジェットコースターdashにも挑戦。三男にとっては、初めてのジェットコースターheart01笑顔で「楽しかった~sign03」と戻ってきました。happy01 M家のお兄さんが一緒に付き添ってくださったので、私ものんびり見ていることができました。confident

暗くなってきた頃に、夕ご飯に。駅地下で買って持ってきてくださった品々がテーブルに並びました。美味しそ~heart04なご馳走の数々。日本では、駅でもコンビニでも、すぐにこんなご馳走が買えて、本当にすごいですよね~。confident子供たちにとっては、初めての「まい泉のヒレかつサンド」がとっても美味しかったようです。smileheart04

美味しいご飯をいただいているうちに、いよいよ花火大会が始まりましたsign03happy02音はよく聞こえるけど、花火はなかなか見えず・・・eye。ということで、「花やしき」を後にし、歩きながら花火を楽しむことに。run
花火とともに、すぐ近くにはライトアップflairshineされた「スカイツリー」がsign03思いもかけず話題の「スカイツリー」が見れて、なんだか得した気分wink。残念ながら、花火もスカイツリーもちゃんとした写真cameraが撮れませんでした。申し訳ございません。coldsweats01

私たちの飛行機の時間watchもあり、ゆっくりすることはできませんでしたが、最後の最後まで日本を満喫することができました。M家の皆様、何から何まで本当にありがとうございました。confidentまた皆様にお会いできるのを、家族みんなで楽しみにしております。smile

それにしても、日本の夏は本当に暑かったsign04sweat01日本の皆様、くれぐれもお身体に気をつけてくださいませ。confident

2012_06_28_2842

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の夏③~琵琶湖~

私たちの日本滞在も残り1週間となったところで、ダンナも日本に一時帰国。airplane東京駅で合流し、新幹線bullettrainに乗ってダンナの実家houseへ。日本でバスや電車、新幹線に乗るたびに、ちょっとウキウキheart01する子供たち。smileアメリカではあまり乗る機会がありませんからね。

義父の三回忌の法要を無事にすませてから、皆さんと一緒に1泊旅行へ。向かった先は、日本で一番大きい湖=琵琶湖です。happy01

ダンナの実家から車でおよそ1時間半。ホテルは琵琶湖のほとり。部屋からの眺めは、琵琶湖&プールhappy02heart04
2012_06_28_5202
ということで、子供たちは早速プールへ。smile2012_06_28_2942
みんなでプールで遊んだ後は、ちょっと早めの夕ご飯。restaurant豪華な中華料理のコースをいただきました。happy01
夕ご飯が終わった頃、琵琶湖に沈むきれいな夕日sun2012_06_28_5442
夜の部は、なんとsign02テニスtennis。子供たちも従姉妹のお兄ちゃん&お姉ちゃん相手に大奮闘sign03ラケットを取り合いしながらbleah、1時間ほどテニスを楽しみました。happy02

その後、広いスパspaをゆ~っくり楽しみ、お部屋での~んびり。confident

翌日、ちょっと琵琶湖をお散歩。広いですね~。
2012_06_28_3612
そして、車に乗って向かったのは、長浜の町。rvcardash
ダンナの希望により、「海洋堂フィギュアミュージア黒壁」に行きました。と言っても、ミュージアムに入ったのは、ダンナと子供たちだけ。お義母さん&私は、その間ショッピングへ。
なかなかミュージアムから戻ってこないダンナ&子供たち。好きなものがたくさんあったようです。happy02
大きいものから・・・
2012_06_28_6072
昔も現在も変わらぬ人気のヒーローたち。happy022012_06_28_6172
スター・ウォーズshine
2012_06_28_6392
ポケモンも。
2012_06_28_5932
お腹が空くのも忘れて見入っていた子供たちをなんとか促し、ようやく遅~いランチに。名物「さばそうめん」をいただきました。そうめんの上にのっているさばは、骨までやわらかく煮てあり、くさみもなく、本当に美味しheart04かったです。写真にはありませんが、「さばずし」もいただきました。wink
2012_06_28_6472
子供たちがいただいたそうめんも半熟卵がのっていて、とっても美味しそうでした。お腹が空いた子供たちも大満足。smile
このお店は、お皿もお部屋も建物もレトロで、とっても素敵でした。2012_06_28_6502
とっても暑い日でしたが、楽しい町歩きでした。happy01

お忙しい中、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の夏②~榛名湖~

日本滞在中、両親&妹といっしょに1泊旅行に出かけました。行き先は、榛名湖。実家から車で1時間弱の山の上の湖です。rvcardash

曇り空cloudで時折小雨rainの降る中、行きは電車train&バスbusで遠足気分でお出かけです。到着した後は、お土産物屋さんへ。みんなでソフトクリームheart04happy01をいただきました。

湖でボートにでも乗らないかsign02という母の誘いを断りcoldsweats01、子供たちが「乗りた~いsign03」と騒いだのは、通り過ぎて行った馬車horse。お土産物屋さんで聞くと、馬車乗り場は特になく、この辺を往復するから10分くらい待っていたらきっと戻ってくるだろうとのこと。ソフトクリームを食べながら待っていると、再び馬車がeye。いそいで追いかけてみたところ、すでに次のお客様が乗っていらっしゃいました。通り過ぎていく馬車に、「次に乗りたいんですけど~sign03ここにいますからお願いしま~す。」と声を掛け、また待つこと約10分。

さあ、ようやく馬車に乗りますよsign01乗ってから料金moneybagを確認すると、おじさんは「ずっと待っていてくれたし・・・。」と言って、子供料金1人分サービスgoodしてくれました。happy01なんてラッキーnotes

しばらくすると、子供たちに順番に馬の手綱を持たせてくれました。horsesmileお馬さんは慣れた道だし、もう手綱は持っているだけで大丈夫のようです。子供たちは大喜びhappy02どことなく誇らしげな後姿です。wink

2012_06_28_1222

やはり時折小雨sprinkleの降る生憎のお天気。湖の景色もちょっと残念です。despair2012_06_28_1362

10分ほどの馬車の旅でしたが、おじさんといろいろお話しているうちに、「どこのホテルに宿泊するのsign02」という話になり、「そこだったら、ちょうど帰り道だから近くまで送っていくよ。」と。おじさんは、「一人で馬車に乗っていても、馬じゃ話し相手にならないし、退屈なんだよ。」と、ホテルの近くまで送ってくださいました。

通常の2倍くらいは馬車に乗っていたことになるし、近くまで送っていただいたにも関わらず、おじさんは料金までサービスしてくださいました。なんてご親切heart01confidentお馬さんも、お疲れ様でした。horseheart01happy01

2012_06_28_1382

ホテルに到着し、少し休むという両親を残し、妹と私たちはすぐ近くの乗り場からロープウェイの旅。榛名富士と呼ばれる山の頂上から湖を見下ろします。

2012_06_28_1522

戻ってから、夕ご飯。そして、いよいよ夜の部です。night夜8時に集合し、ホテルのバスbusで夜のお楽しみツアーshineに連れて行っていただきました。

まずは、榛名富士の対岸にて、レーザーショーshineを楽しみました。happy01山と湖に、光shineと音楽notes幻想的できれいでした。confidentが、写真を撮るのは難しく、ちゃんとした写真がございません。申し訳ございません。coldsweats01

続いて、子供たちが楽しみにしていたホタルshineツアー。バスを降り、真っ暗な湖のほとりを10分ほど歩きました。暗い中、ホタルを見つけeyeては大騒ぎ。happy02水辺の草木の間を現れては消えるホタルの光shineは、本当にきれいに光っておりました。confidentが、やはり写真では上手に撮れませんでした。申し訳ございません。coldsweats01

翌朝湖をお散歩。やはり曇り空cloudなのが、ちょっと残念。despair2012_06_28_1792

湖のほとりを散策した後、ホテルのバスで実家まで送っていただきました。近場でのんびりの1泊旅行。馬車horseやホタルshineに子供たちは大喜びでした。happy01

2012_06_28_1892

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の夏①

またまた、ご無沙汰しております。coldsweats01

日本から戻って、すぐに日本語補習校schoolの夏期講座が2週間ありました。
毎日朝から学校に通うことになった子供たちですが、さすがに1ヶ月間の日本滞在後の時差ボケは辛く、最初は大変でした。sad長男は、夜全然眠れないまま日本語補習校初日の朝を迎え、学校に行ってすぐに具合が悪くなり早退sweat02wobbly家に帰って1時間半爆睡sleepyし、復活したところで、午後からまた学校へ。bleah
次男&三男も午前2時から4時頃に一度目が覚め、「眠れな~いsweat01」と騒ぐこともありましたが、さすがに朝から夕方まで学校で過ごしているうちに、3日ほどでなんとか戻ったようです。
一番辛かったのは、私かもsign02think子供たちが次々目を覚ましたり、具合が悪くなったりする中、毎朝みんなのお弁当riceballを作り、学校へ送り迎えrvcardash。学校の後は、子供たち3人にたくさんの宿題をやらせなければならない毎日。wobbly夜まで泣きながらweep宿題をする長男の気持ちもわかります。think

そんな夏休みもそろそろ終盤。学校が始まるまであと1週間をきりましたsign03wink

さて、日本滞在中の子供たち、長男&次男は日本の学校にも通いましたが、日本の夏を楽しんできました。happy02

日本に行く前から、子供たちは「また川に行きた~いsign03smileと言っておりましたが、その願いも叶えていただきました。happy02

学校の後は、姉夫婦にザリガニ釣りnoteに連れて行ってもらいました。2012_06_28_0102

2012_06_28_0212

週末は、商店街の夏祭り。金魚すくいでは次男が見事1匹ゲットsign032012_06_28_0302

なんとsign03特設プールでマスfishのつかみ取りもsign03幼稚園生の三男は、楽しそうに魚を追いかけていました。happy01

2012_06_28_0562

三男は捕まえられませんでしたが、スタッフの方に1匹もらい、ニコニコsmile

小学生の長男&次男は、すごい混雑でどこにいるのかわからない状況。coldsweats01そんな中、開始早々、「捕まえた~sign03」という長男の嬉しそうな声notehappy02素手でマスを捕まえる長男、なんだかスゴイsign03

2012_06_28_0672

次男は、1匹も捕まえられなかったのですが、やはりスタッフに1匹もらえてニコニコsmile次男&三男はなんてラッキーnotes長男は、5匹捕まえたそうですが、ビニール袋から2匹逃がしてしまい、3匹ゲットsign03happy01

2012_06_28_0722

猛暑の日本。やはり水遊びsweat01が最高heart04週末は、妹が水遊びsweat01もできる楽しい公園に連れて行ってくれました。子供たち、とっても楽しそうに大騒ぎで水遊びhappy02sweat01

2012_06_28_0902

広い公園には、こんなトランポリンsign02「ふわふわドーム」もありました。これにもみんな大喜びhappy02

2012_06_28_0792

小学校の体験入学が終わった後の平日。姉夫婦&妹が、車rvcardashで30分ほどの川に連れて行ってくれました。さすがに平日の昼間、なんと貸切状態notesで、川遊びを満喫できました。happy02

2012_06_28_2602

川には魚もたくさん。念願の魚釣りheart04happy01heart01fish2012_06_28_2212

大漁の魚は、川に作った特設のいけすへ。winkカニやおたまじゃくし&カエルも捕まえました。smile

2012_06_28_2232

2012_06_28_2552

子供たちも大喜びの日本の夏休みでした。happy02皆様、本当にありがとうございました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の小学校を体験♪

大変ご無沙汰しております。coldsweats01
実は、7月末まで日本に一時帰国しておりました。airplane今回は、1ヶ月sign01という長~い日本滞在。そして、はじめてsign03長男&次男を日本の小学校schoolに体験入学させました。wink

長男は、日本で幼稚園の年少さんに通っただけで渡米。次男にとっては、はじめての日本の学校。こちらで日本語補習校に通ってはいるものの、やはりいろいろ違います。think
長男小4、次男小2にして、はじめての体験newがたぁ~っくさんありましたsign03

小学校は、私の実家近くの小学校(=私の母校)。schoolまずは、小学校にメールpcでお願いしました。有難いことに、小学校の教頭先生からすぐにオッケーのお返事をいただきました。時差を考えなくてもよいメールは本当に便利ですね。confidentその後、姉に小学校まで打ち合わせに行ってもらい、私はメールで教頭先生とやりとり。mailto
教育委員会には妹が連絡し、書類を提出してくれました。memo

こちらから教科書bookや水筒などは持参することに。違う出版社の教科書を使用しているものは、学校側で貸してくださる等の対応をしていただけました。confidentランドセルやスクール水着は甥っ子から、体操服は妹のお友達のお子さんからお借りし、他に必要なものは日本に着いてから購入することに。moneybag

6月末、子供たち&私は無事、日本に到着airplane。羽田近くのホテルhotelで1泊し、高速バスbusで実家houseまで。実家に着いてすぐに、小学校にご挨拶に行きました。

実は、長男&次男は、日本の小学校に体験入学するのをかな~り嫌がっておりました。bearing「せっかく夏休みなのに、なんで学校に行くのsign03」+「日本の学校いやだぁ~sign03sadの繰り返し。嫌がる二人を連れて、いざsign01小学校へ。school

小学校は実家から歩いて5分ほど。着いてすぐに、用意した上履きに履き替えさせました。が、これが大変sign03coldsweats02どこまで靴でいいのか、どこは土足禁止かsign02まったくわからない子供たち。上履きの履き替えに、何分かかったことかwobblysweat01

小学校では教頭先生にご挨拶してから、それぞれの担任の先生にご挨拶。かな~り緊張していた子供たち。despair特に、人見知りする次男はほとんど口をきかず、「日本語はわかりますかsign02」と先生から確認されるような状態。coldsweats01とりあえず、優しそうな先生方にホッとしつつ、「いったいどうなることやらsign02」という不安も・・・。think

そして、登校初日を迎えました。smileはじめてランドセルを背負って、歩いて登校です。run

2012_06_28_0082

初日は校門までお迎えに行きました。無事登校初日を終えた長男&次男は、「楽しかった~sign03」「友達できたよnote」とニコニコ。happy01よかった、よかった。confident

最初の心配&緊張sweat02はウソのように、二人とも毎日楽しく2週間通学できました。はじめての給食、はじめての体育・プール、はじめての掃除当番、二人ともはじめてのことnewがたくさんでした。先生方も、お友達もと~っても優しく親切にしてくださり、たくさんの経験・勉強をさせていただきました。confident

そして、最終日。お別れにお手紙をもらったり、「また来年も来てねsign03」と言ってもらえたり。二人とも、あんなに嫌がっていた日本の小学校でしたが、「日本の小学校、楽しかったnotehappy01だそうです。この夏のよい思い出になったようです。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本で川遊び♪

我が家の子供たちは川が好きです。happy01heart01というか、川の中にいる魚やカニ、ザリガニ、水辺の小さな虫やミミズが好きです。coldsweats01(もちろん、海、湖、池や水溜りも好きです。bleah

日本一時帰国の際、私の実家から車で1時間弱の山の中の川に遊びに連れて行ってもらいました。(姉家族&妹に感謝です。confident

この日は、ちょっと曇り空cloudで、外で遊ぶのにはちょうどよい。good子供でも安心の浅瀬は、家族連れで賑わっておりました。happy01子供たちに水着を着せておけばよかったぁsweat01とちょっと後悔。despair着替えは持ってきたので、とりあえず思う存分遊ばせることに。smile

2011_08_04_1172

川に着いてすぐに、「おたまじゃくしだぁsign04sign03」と子供たちが叫びました。happy02川の中には、小さなおたまじゃくしがたくさん。よく見ると、小さいカエルもピョンピョンnotes3兄弟はおたまじゃくし&カエルを捕まえて大喜びです。3人が素手で次々に捕まえるので、虫かごはたぁ~っくさんのおたまじゃくし&カエルでいっぱいに。coldsweats01

すると、岩の下にカニcancerを発見sign03なんとか捕獲に成功shinehappy01ということで、おたまじゃくし&カエルにはさよならし、カニを虫かごへ。smile

子供たちがおたまじゃくしやカニで遊んでいる間に、義兄が釣り竿を用意し、魚釣りをはじめました。しばらくすると、「魚が釣れたよsign04sign03fishsweat01happy01釣れたのは、「うぐい」だそうです。嬉しそうに握り締めるsign02三男。smile

2011_08_04_1002

ということで、カニにさよならし、今度は魚を虫かごへ。smileすぐに2匹目もsign03ところが、虫かごの魚たちは、元気がなくなってきた様子。やはり狭い虫かごは可哀想ということで、川に帰してあげました。お魚さん、さようならsign04sign01paper2011_08_04_1022

義兄の腕がいいのかsign02魚は次々と釣れました。周りで遊んでいた方々が集まって来るくらいの大漁です。happy02子供たちも交替で釣り竿を持たせてもらい、全員魚を釣ることができました。fishsweat01

2011_08_04_1302

子供たちは、川の中に大きな石を積み上げ池を作り、釣った魚はそこへ。周りで遊んでいた子供たちが、魚やおたまじゃくし、カエルを見に集まってきました。三男は、自分よりちょっと小さい男の子に、張り切って魚やおたまじゃくしを見せておりました。「すごぉ~いsign03」と言われ、とっても誇らしげにしている三男bleah。最後は、石をどかし、魚は川へ帰してあげました。happy01

川遊びで我が家の子供たちが大喜びしたからかsign02、義兄が子供たちに小さい竹竿を作ってくれて、今度は町の中を流れる用水路でザリガニ捕りも。happy02エサは、やっぱり「さきいか」。wink

Sany01412

暑い中、ザリガニが大漁sign03子供たちも大喜びでした。happy02

Sany01442

釣ったザリガニは、バケツに入れて持ち帰りましたが、夕方になってダンナ&長男が用水路に帰してきました。アメリカまでは持って帰れませんからね。confident

アメリカでも日本でも、我が家の子供たちは川遊びが本当に大好きです。happy01heart01

2011_08_04_0932

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

愛知牧場

日本は、また台風typhoonrainで大変なようですね。think今週は日本では休日が続くようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、このところ朝晩は涼しいのですが、日中は真夏の暑さとなっております。suncoldsweats01でも、もう9月も後半なので、スーパーなどではすっかりハロウィンnotesやクリスマスxmasのホリデー物コーナーができております。こちらはこれからホリデー・シーズンnoteとなります。

さて、まだ8月の日本一時帰国の記事でございます。coldsweats01

ダンナの実家(岐阜)に滞在中、愛知牧場(HP) に行きました。Sany005922

あまり時間がなかったので慌しく周りましたが、動物大好きheart04な子供たちは、動物広場がお気に入りheart04lovely

ロバくらいの大きさになると、三男はまだちょっと怖いような・・・sign022011_08_04_0732

ヤギcapricornusの赤ちゃんがベンチの下に隠れておりました。かわい~いhappy02heart01「アルプスの少女ハイジのゆきちゃん」みたいsign02

2011_08_04_0712

ウサギの広場に、ウサギではない動物発見sign03coldsweats02はじめて見るこの動物、ネズミの仲間でマーラという動物だそうです。ちょっと近づくとすごいスピードdashで走って逃げてしまいます。coldsweats02さすが動物好きの長男sign03落ちていたエサをつかって静かにマーラに近づきました。お見事です。smile

2011_08_04_0782

実はここは、ダンナと縁があるところです。ダンナの故・おじいちゃん&おばあちゃんのお家もまだこの敷地に残っております。

そしてこの日、この牧場の一番高台にある教会の納骨堂に義父のお骨を納めました。早いものでもう一年が経ち、一周忌法要を無事すませ、こちらで納骨式を行いました。義父も、子供たちが牧場で楽しく遊んでいるのを、見て下さっていたことでしょう。confident

Sany00802

牧場のミルクを使ったジェラートやソフトクリーム、チーズケーキも美味しいheart04ですよ。happy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しながわ水族館

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・。coldsweats01
8月初めに日本に一時帰国し、翌日アメリカのビザ更新手続きを無事済ませてから、しながわ水族館にちょっと寄ってみました。暑さでヘトヘトになっていた子供たちsad、水族館と聞いて大喜びhappy02です。

まず海中トンネルでサメやマンタに大興奮sign03happy02

2011_08_04_0062

そしてイルカショーへnote長男&次男は、水がかかる可能性大のレッドゾーンsweat01に座って嬉しそう。いよいよショーが始まりました。見事に揃ったイルカたちのジャンプdash

2011_08_04_0482

ゴンドウクジラも参加sign01イルカのジャンプより水がかかりますhappy02sweat01でも、濡れるつもりでせっかくレッドゾーンに座った長男&次男のところには、何故かちょうど水がかかりませんでしたsign02despair

2011_08_04_037

トレーナーのお兄さんもすごい技を披露してくれました。happy012011_08_04_019

2011_08_04_0252

ビルの中の水族館とは思えないですね~。confident

続いてアシカショーへ。キューピーを持ち上げるアシカくん。wink

2011_08_04_062

品川駅前のビルの中ですから、そんなに大きな水族館ではありません。2時間くらい遊んで子供たちも満足smile

2011_08_04_067

お腹が空いたので、遅いお昼をとることに。水族館のすぐ隣にある品川プリンスホテルアネックスタワーに、できたばかりのフードコートを発見sign03早速フードコート品川キッチン へ。

前日夜遅くに日本に到着し、セブンイレブンのうどん、おにぎり、サンドイッチで夕食&朝食をすませていた我が家にとって、待っていましたsign03というメニューがズラッと並んでおりました。happy02(セブンイレブンでも十分満足だったのですが・・・。wink)あれこれ食べたいsign03ところでしたが、ラーメン、たこ焼き、焼肉重(by叙々苑shine)で大満足good

お腹もいっぱいになって、品川駅へ。ここから新幹線に乗って、岐阜のダンナの実家に向かいます。子供たちも大喜びの新幹線bullettrainheart01happy01。でも、アメリカではちょうど夜night時間。子供たちは新幹線に乗った途端に爆睡sleepy。新幹線を降りる時に、なんとか起こして名古屋駅を移動。私鉄に乗った途端、再び爆睡sleepy。ダンナの実家に着く頃には、眠気と暑さと疲れでダウン寸前。wobblysweat01

しかし、時差ぼけで眠くても、夕食はしっかりお寿司をいただきましたsign03それも、子供が大好きheart04回転寿司happy02heart04たくさんいただいて、大満足でした。

日本では、美味しいものが手軽にたくさん食べられて、本当に幸せです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧