外ごはん

In-N-Outで裏メニュー

11月に入り、朝晩めっきり寒くなりました。そして、こちらも雨rainの季節がやってきました。と言っても、日本の梅雨のように雨が降り続くわけではなく、日本の普通の季節のようにsign02時々曇りcloudや雨rainがあるというくらいですが。wink

そして、おとといでサマータイムが終了しました。夜中に時計clockを1時間戻し、日曜の朝はいつもより1時間得した気分noteshappy01これで、朝はいままでより早く明るくなり、夜は早く暗くなります。night

そんな日曜日。長男&次男のサッカーsoccerがお昼まで練習のはずが、なかなか帰って来ません。ダンナから電話で、「そのままコーチたちとサッカーsoccerすることになった。(注sign01ダンナが)」というので、お腹を空かせた子供たちのために、In-N-Outでハンバーガーfastfoodを買って行くことにしました。

In-N-Outは、日本でいうモスバーガーのような感じsign02のハンバーガー屋fastfoodさん。bleahアメリカでも、カリフォルニア州とネバダ州にしかお店がありません。お店で生のポテトをカットし、そのままフライにしてくれることでも有名。

ちょうどお店が混んでいる時間で、駐車場も激sign01混み。仕方なく、はじめてのドライブ・スルーrvcardashに挑戦。車の列に並んでいると、お兄さんが注文をとりに来てくれました。ハンバーガーの種類は、ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルバーガーしかないので、注文も簡単。(注文の時に、玉ねぎを入れるかどうか聞かれます。)
注文してから、お会計moneybagを済ませ、箱に入ったハンバーガーfastfoodを受け取って終了。

ダンナがサッカーsoccerをしている公園で、お腹を空かせた子供たちsadと遅いランチfastfoodです。ハンバーガーが入った箱のふたを開け、さぁ食べようsign03happy02というところで、「あれっsign02coldsweats02。なんだか1つだけハンバーガーfastfoodとは違うものがsign02

2011_11_04_0022

左がチーズバーガー。そして、右はsign02coldsweats02パンのかわりに、レタスsign03たくさんのレタスの中に、ハンバーグ&トマトや玉ねぎsign03

これは、噂に聞いたことがある「Protein Style Burger(プロテインスタイル・バーガー)」という裏メニューsign03私は頼んだ覚えはないのですが、どうして~sign02coldsweats01

いまさらもう交換に行く気力もないし、子供たちは普通のハンバーガーfastfoodheart01happy02がよいというので、私がいただくことに。レタスはシャキシャキしていて美味しいのですが、寒い外で食べるにはレタスが冷たくて、ちょっと寂しいsweat02というか寒いdespair。お腹にもちょっと物足りない。despair

どうせ裏メニューだったら、違うものが食べてみたかったsweat02などと、調べてみると、裏メニューもいろいろあるようです。パテやチーズの数を増やしたり、パテなしのグリルドチーズバーガーというのも。中には、パンも野菜もないパテ&チーズだけというのもあるとか。

皆さんも、お試しあれ。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラーメンShalala

先週末、午後Mountain Viewで用事があったので、昨年末にできたというnewラーメン屋さんnoodle「Shalala」に行ってみました。

子供たちも大好きheart04なラーメン。土曜の1時前ということで、並んでいるかなsign02とちょっと心配しましたが、大丈夫でした。

子供たちは醤油ラーメンと餃子、唐揚げsign03と食べる気満々。smile私は塩ラーメン、ダンナは辛みそラーメン+ミニ卵かけごはんshine

お腹が空いた子供たちが騒ぎ始めたbearing頃、お待ちかねのラーメンnoodleがきましたsign03
と同時に、子供たちあっimpactという間に食べ始めます。smile

ということで、写真cameraは私の塩ラーメンのみ。coldsweats01
2011_03_05_0012
醤油ラーメンに見えますが、これが塩ラーメンです。醤油ラーメンのスープも同じような感じですが、ちょっと濃い目かなsign02

スープは、豚骨と鶏がらからとっているということですが、お魚の出汁も入っているのかなsign02という感じ。私にはちょっと薄くて油っぽい気がしました。think
麺はちょっと太めの麺で、固めにゆでてあって美味しかったです。good
こちらの生活に慣れてしまったのか、量が少なめな気がしました。wink

醤油ラーメンの方が、スープの味が濃い目でしたが、やはりお味も塩と醤油は似ていました。辛みそは辛かったです。味噌味はあまりわかりませんでした。coldsweats01

唐揚げは美味しかったですが、餃子はちょっと・・・。despairなんだか私にはあまり美味しくありませんでした。ミニ卵かけごはんは、やっぱり美味しいheart01みんなで取り合っていただきました。bleah

個人的な感想としては、わざわざMountain Viewまで食べに行くことはないかなsign02という感じ。私は、うちの近くの「俺んち」のラーメンの方が好きです。noodleheart01happy01

そうそう、お店のお姉さんは、優しくて可愛くてよかったです。wink

それにしても、最近ラーメン屋さんが増えました。やっぱり美味しいラーメンが食べたくなりますよね~。confident

ラーメン Shalala  (HP)
698 W Dana St
Mountain View, CA 94041
(650) 965-8001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地中海料理@Dishdash

3日前まで春のような暖かい日sunが続いていましたが、おとといからちょっと肌寒い曇り空cloudとなり、昨夜から雨rain。東京でもまた雪snowという日本の寒さと比べると、まだかなり暖かいのでしょうね。think

さて、こちらの新年度は9月ですが、日本からの駐在員にとっては、やはり3月が年度末。ということで、3月末で日本に帰国される方も多いものです。think

ダンナと同じ会社のCさんご一家も、3月末に帰国airplaneされることが決まりました。ご近所で仲良くしていただいたCさんご一家。我が家の子供たちにとっても、C家のMくんは弟のような存在。特に我が家の三男にとっては、自分がお兄ちゃんになったようで、とっても可愛いheart01大好きな弟くんです。happy01heart04smile

ぜひ一緒にランチでもrestaurantと言うことで、Mさんオススメのレストラン「Dishdash」でMさん&Mくん、三男&私でランチをしました。happy01

三男をプリスクールにお迎えに行き、Sunnyvaleのダウンタウンにある「Dishdash」へ。とても人気で混むお店だそうで、Mさん&Mくんは早めに行って待っていてくれました。子連れのランチで外食することもほとんどない私にとって、Sunnyvaleのダウンタウンもはじめて。久しぶりに、ちょっとお洒落なshine雰囲気のレストランです。wink

地中海料理とはsign02日本で働いているときに一度連れて行っていただいたことがあったのを覚えていましたが、どんなお料理だったかなsign02と思いつつ、Mさんオススメのお料理など3品を注文しました。

まず、こちら。Beriani Dajaj(Thinly sliced marinated breast of chicken, potatoes, almonds, raisins, garbanzo beans with a mixture of special spices, topped with aged yogurt sauce, served with rice.)細切りのチキンが入ったヨーグルトソースがご飯にかかったお料理。ヨーグルトソースといっても、酸味はそれほど強くなく、まろやかで濃厚なお味。とっても美味しかったheart04です。このヨーグルトソースは、やはり人気のようです。

2011_01_22_1552

そして、こちら。M'shakaleh Vegetarian(Layers of mushrooms, grilled eggplant, cauliflower, tomatoes, and rice, served with a yogurt-tomatoe sauce.)見た目もきれいなこのお料理は、ご飯の上にトマト、カリフラワー、ナス、マッシュルームが重ねられ、ヨーグルト&トマトソースと一緒にいただきます。こちらのソースも美味しくて、ご飯ととても合います。confident野菜もたくさんだし、ちょっとヘルシーな感じheart04

2011_01_22_1542

せっかくなので、Shish Kebab(Delicately marinated tender cubes of charbroiled lamb, served with seasoned grilled vegetables and rice.)も。ラムなのですが、臭みがまったくなく、とっても柔らかくて美味しいheart04三男は、このお肉がすっかり気に入り、「お肉~heart04happy02」と、美味しそうに、たくさんいただいていました。

2011_01_22_1562

どのお料理にもついていたご飯が美味しかったのにビックリsign01固すぎず、柔らかすぎず、パサパサしていない美味しいご飯でした。good

やはり人気のお店らしく12時近くには混雑し、食事が終わって外に出た12時半過ぎには外で待っている方がたくさん。coldsweats01この日はポカポカのよいお天気sunだったので、外の席でお食事している方もいらっしゃいました。

2011_01_22_1592

混雑が予想されますので、お早めに行くことをオススメします。

Dishdash
http://www.dishdash.net/
190 S Murphy Ave
Sunnyvale, CA 94086

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シカゴピザ

今日も雨が降ったりやんだりの一日で、大粒のヒョウが降った時もありました。

今日はチーズ・ピザの日でホット・ランチだった長男は、カフェテリアでランチを受け取り外に出たところでちょうど雨が降りはじめ、rain雨の中グラウンドのランチ・テーブルにようやく辿り着いたら屋根のないテーブルしか空いておらず、雨に濡れながらランチを食べたそうです。「そのテーブルにはミミズやクモも出てきてすごかったんだよ~sign03」と笑いながら話してくれました。smileたしかにランチの時間が始まった時はよいお天気で15分くらいのうちに大粒の雨がザーッと降り出したのですが、そのまま外の屋根のないところでランチを食べるというのは、アメリカならでは・・・sign02coldsweats02

さて、先日のハイキングの帰りのことです。たくさん歩いてお腹も空いたということで、Mさん宅近くのピザ&ビールのレストランに行くことに。何を隠そう(隠しませんが)、そこは私が以前から気になっていたレストランrestaurant。車で前を通るたびに、どんなところなんだろうsign02と覗いてeyeいたのです。(ダンナは行ったことがあったそうですが・・・。)

到着したのが夕方6時半でレストランは大混雑。駐車場もいっぱいで車が停められないため、私と長男(次男&三男は爆睡中sleepy)が車を降り、MさんとダンナはMさん宅に車を停めて歩いてくることに。レストランの受付で40分から45分待つと言われ、外のベンチで待っているうちに、Mさん宅に車を停めて歩いてきたダンナたちと合流。たしかに40分くらい待ち、ようやくレストランの中に。

広い店内はスポーツ中継のTV画面があちこちにあり、思ったよりかなりカジュアルな雰囲気。ピザはシカゴ風、ビールはお店で作っているそうです。それぞれのお好みでビールbeerを注文。お店で作っているだけのことはあり、久しぶりに「生ビールだぁ~sign01」という感動でした。happy02シカゴ風ピザというのは初めてだったのですが、フライパンのような深さのある鉄の器で焼いたピザで厚みがありボリューム満点sign03今回は一番大きいLサイズで半分は子供用にペパロニピザにしました。お腹いっぱい食べてもたくさん残ったので(ピザの他に頼んだおつまみ盛り合わせやサラダもすごいボリューム)、残りはお持ち帰りに。

帰りはみんなでMさん宅まで夜のお散歩。nightこちらで道路を歩くことなどほとんどないので、珍しい経験でした。(それも夜だし、子供たち連れて車の多い道路だし。ちょっとドキドキ。)10分ほどのお散歩は、満腹sign01のお腹にもちょうどよかったかもしれませんね。

2009_02_28_1332

BJ's Restaurant and Brewhouse  (HP)
10690 N. De Anza Blvd.
Cupertino, CA 95014
408.865.6970 TEL

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Krispy Kreme Doughnuts

日本はこの週末3連休ですね。祝日が少ないアメリカではうらやましい。でも、こちらでもあちこちでハロウィンの飾りつけをしているお宅が現われ、これから年明けまでは日に日にホリデームードになっていきます。

さて、我が家はダンナ様がお休みだというのに仕事に忙しくしており、子供たちと私は比較的のんびりした週末でした。が、日曜は以前からちょっと行ってみたかったKrispy Kreme Doughnutsに行って来ました。日本では行列ができる(いまも並ぶような人気なのでしょうか?)というKrispy Kreme Doughnutsですが、我が家の近くにあったお店は2年くらい前(私たちが渡米する少し前)になくなってしまい、いまは一番近くでも車で15分くらいかかります。いただいて食べたことはあったのですが、実際にお店に行ったのははじめてです。

お店に着くと・・・、日本と違って閑散としていました。お店でドーナツを食べているお客さんが3組くらいいる程度。工場の機械も止まっていて、子供たちが楽しみにしていたドーナツ作りの様子は見られませんでした。ショーウインドウには、たくさんのドーナツが並んでいましたが、これは作りたてではないってことですよね。

Img_40382

長男が嬉しそうに自分の食べたいドーナツを次々選び、全部で6個プラスお昼寝中の三男のために小さい一口ドーナツ10個を購入。ドーナツ1個99セントだったので、日本より安いですよね。日本にお土産に持って行かれる方もいますが、こちらでは並ばずにすぐ買うことができますものね。

せっかくだから写真を撮ろうとしたところ、すでに待ちきれない長男&次男が次々に食べてしまっていました。ハロウィン風のドーナツ2つが残っていたので、とりあえず写真を。でも、長男がかじった後でした。(長男はすべてのドーナツを一口づつ食べてから、気に入ったものを食べていました。)

Img_40392

お味は、ふんわりやわらかくて美味しかったです。甘いものがあまり得意でない次男も、チョココーティングされたカスタードクリーム入りのドーナツ1個をちゃんと食べていました。(クリームパン好きなのでよかったみたいです。)お昼寝から起きた三男は、一口サイズのドーナツを5つペロッと食べてしまいました。でも、やっぱり甘~~~い!!

次回行くのは、日本からのお客様と一緒にというくらいかも。夏に遊びに来た妹が「行けたら行ってみたいなぁ・・・。」と言っていて結局行けませんでしたが、妹よ!次回遊びに来たときには連れて行ってあげられるよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|