« 2017冬@Disney California Adventure | トップページ | 2018夏ヨセミテハイシエラ&レイクタホの旅④ »

2018夏ヨセミテハイシエラ&レイクタホの旅①

長かった夏休みも終わりです。
昨日から、三男は現地校ミドルスクールの新年度がスタートしました。長男&次男は、月曜日からハイスクールが始まります。

このところ、旅行ブログとなってしまっておりますが、忘れないうちに夏休みの旅行の記事を。coldsweats01

7月末にダンナのお母さんと妹が、遊びに来てくれました。今回はダンナも夏休みをとり、4泊5日で旅行に出かけました。
今回は、ヨセミテ&レイクタホの旅。だったのですが、7月13日からヨセミテ東側で山火事が発生。乾燥し雨も降らない時期の山火事はなかなか収束せず、ヨセミテへ通じる道路も東側や南側が閉鎖され、ついに7月下旬にヨセミテビレッジ周辺も閉鎖となりました。
当初ヨセミテ公園内の宿を予約しておりましたが、みんなで一緒に宿泊できるように、ヨセミテ外北側の一軒家に宿を変更していたこと、ヨセミテ北側の道路120号だけは閉鎖されずにいたことから、旅行は予定通り決行することに。

一日目は、夕方宿に到着すればよいということで、お昼過ぎに出発!特に渋滞もなく、車で2時間半ほどで目的地Grovelandの町に到着。スーパーで、食材を購入してから、宿へ。2泊する宿は、別荘地のような場所にあり、入り口ゲートで車1台$30を支払い、入場しました。これで、滞在中はエリア内の施設が使用できます。広いエリア内には湖、ゴルフ場、テニスコート、プールなどがあります。

いよいよ、借りているお家へ到着。したのですが、問題発生sign03家へと続くドライブウェイが予想以上に急な坂道で、我が家の車では家の前まで登りきることができません。shock狭いカーブの急な上り坂の3分の2ほど登ったところで、断念したものの、今度は車を停めても大丈夫なところまで、バックで戻る必要がsign03運転するダンナ以外は、車を降り、妹と私で車の前後左右を確認しながら、ダンナがゆっくり坂道をバックしながら下っていくことに。車が道から落ちるのではとヒヤヒヤcoldsweats02しながら、とりあえず、坂道3分の1ほどの少し平坦な場所に車を停車。人が登るのも大変な坂道なので、車から家まで荷物を運び上げるのも大変な作業でしたが、なんとか無事に全員たどり着けました。coldsweats01

やはりみんなで一軒家レントは、ゆっくりできます。夕食は、美味しいステーキrestaurant今回は、翌日予定していたヨセミテビレッジ観光もなくなったので、ゆっくりのんびり過ごせます。

翌朝、時間を気にする必要もなく、テラスでコーヒーcafeも楽しめましたが、山火事の影響で全体的に曇り空。そして、やはり少し煙臭い感じ。ちょっと残念。
ゆっくり朝ごはんをいただき、お昼用におにぎりを用意し、お昼近くになってから出かけてみることに。まず最初は、前日途中に停めたままだった車を下まで下ろすという難題がありましたが、無事に出発することができました。

宿泊しているエリア内にいろいろあったので、まずは湖の西側へ。開けた場所ではなく、小さい桟橋があるくらいの場所。湖には小さい魚がいるのが見え、釣りをしている方もいました。そして、鹿の親子も。

子供たちは、そばにあった小さい公園のブランコでサンダル飛ばしで盛り上がり、予想外に長い時間遊んでいました。
今度は、湖東側のビーチへ。曇り空なのが残念です。

持参したおにぎりでお昼ご飯。ビーチには遊泳エリアもありましたが、子供たちは「泳がな〜い!」と、水着には着替えないものの、一歩ずつ湖へ…。小さい魚もいたらしく、そのままどんどん湖に入っていき、思った通り結局びしょ濡れにsweat01。だったら水着に着替えればいいのに…。

そして、今度は水着に着替えてプールへ行きました。が、そのままプール横の卓球でしばらく遊び、子供たちはプールへ。大人は引き続き、久しぶりの卓球で遊びました。

プールで7時過ぎまで遊び、スーパーで食材を買い足してから、宿へ。予定していたヨセミテ観光がなくなったので、一日ゆ〜っくり過ごすことができました。
翌日はタホ湖まで移動です。