« 2017夏のグランドサークル旅行⑧〜モニュメントバレー | トップページ | 2017夏のグランドサークル旅行⑩〜グランドキャニオン »

2017夏のグランドサークル旅行⑨〜グランドキャニオン

モニュメントバレーを出発し、車で3時間ほどで、グランドキャニオン国立公園東ゲートに到着。東から入って最初にあるのは、Desert View Visitor Center。そのシンボルは、Desert View Watch Tower。

今回は、子供たちだけタワーの一番上まで階段を登りました。
展望台からグランドキャニオンの景色。キャニオンを流れるコロラド川も見えます。
お天気が怪しく、雲が多くなってきました。

ピクニックテーブルでお昼を食べていると、みるみる雲行きが怪しくなり、大粒の雨と雷が。

車で進んでいくと、道路脇にポイントが続きます。が、お天気が悪いので、雨の合間に少しだけ寄るだけに。
Grandview Pointだったと思います。

車を走らせていると、道路脇に1台止まっている車が。見てみると、大きな角の鹿発見。

ダンナは車から降りて、鹿を撮影。すると、たくさんの車と人を気にもせず、鹿は堂々と道路を横断。

ダンナも追いかけて反対側に行ってみたら、もっと大きくて立派な角を持った鹿が休んでいたそうです。

雨の中、しばらく鹿の撮影をしてから、ホテルに向かいます。

今回のホテルは、Grand Canyon VillageにあるThunderbird Lodge。Bright Angel Lodgeでチェックイン手続きをし、すぐ隣のホテルです。ホテルの目の前がキャニオン。

お天気が悪くて、とっても寒いのですが、雨はあがった様子。まだ5時頃なので、出かけてみることに。
ホテルからキャニオン沿いのトレイルを歩き、駅の近くから無料巡回バスに乗りました。グランドキャニオンの中には駅があって、電車も走ってます。

バスでMarket Plazaに行き、夕食にピザなどを買い、再びバスに乗り、Visitor Centerへ。
歩いて、Mather Pointに行きました。ここからもキャニオン沿いにトレイルが続きます。見晴らしのよい崖の先端にはちょっとした柵があるだけ。

ベンチを見つけて、キャニオンを見ながら、夕食をいただきました。でも、人がたくさん通っていくところでの食事になってしまいました。
このまま日没までいるには、まだちょっと時間があるし、足が痛いダンナは歩くのも大変なので、バスに乗って、Visitor Centerに戻ることに。

たまたま乗ったバスが、Yaki Pointまで行くバスだったので、そのままVisitor Centerを過ぎ、Yaki Pointへ行ってみました。ちょうど日没前に到着です。
Yaki Pointは、バスでしか行けない場所で、前回も行ったことがありませんでしたが、人も少なく夕日が沈むのを見るのに最高の場所でした。子供たちと私は、柵もない崖から夕焼けを見ることができました。足が痛いダンナは、その上の柵の中から撮影です。
私たちの他に、日本人の少人数のツアーらしきグループが2つと、他数人だけでした。

雲が多かったのですが、ちょうど雲がきれたところに夕日が見えました。夕日が沈んでいきます。
夕日が沈んだところで、バスに乗って、ホテルに戻りました。
ホテルの目の前がキャニオンなので、夜はキャニオンの星空が見れると楽しみにしていたのですが、あいにくの曇り空。それでも、ダンナは夜中に撮影に行きましたが、雲がたくさんで星はほとんど見えなかったようです。下の写真、本当は真っ暗な夜中の写真です。

本当は、夕方にキャニオンの下まで降りていく長いトレイルに挑戦しようかと思っていたのですが、あいにくのお天気で雨で滑りやすそうだったし、ダンナも足が痛くて無理だったので、諦めました。その分、ホテルでゆっくり過ごすことができました。
翌日はお天気が回復することを祈って、おやすみなさい。