« 2017夏のグランドサークル旅行⑦〜アーチーズ国立公園 | トップページ | 2017夏のグランドサークル旅行⑨〜グランドキャニオン »

2017夏のグランドサークル旅行⑧〜モニュメントバレー

もう12月になってしまいましたが、ブログはまだ夏の旅行中です。coldsweats01

お昼前にアーチーズを出発し、車で3時間あまりでモニュメントバレーに到着。
前回の旅では、モニュメントバレー内にできたばかりのホテルに宿泊し、素晴らしい景色を部屋の窓から眺めることができました。が、今回は節約旅行なので、モニュメントバレー前のホテルのキャンプ場のキャビンに宿泊。前回の半額以下で宿泊できました。車と同じくらいの大きさのキャビンですが、6人分のベッドがあり、ロフト、シャワー、トイレ、キッチン付きです。逆に、他には人がすれ違うようなスペースさえないのですが。
チェックイン後、子供達は早速プールへ。1時間ほど遊んでから、夕食にピザやチキンなど買って帰る頃に、大粒の雨が降ってきました。キャビン前のテーブルで夕食をいただいているうちに、雨は止みましたが、雲が多い怪しい空。
チェックイン時に申し込んだモニュメントバレーツアーの集合時間夜7時45分となったので、集合場所に向かいます。この日は満月ということで、ツアーは夜のFULL MOONツアーを申し込みました。20人くらいが車の荷台に乗り込み、8時に出発。
この日の日没は午後8時43分。モニュメントバレーに到着すると、お馴染みの景色はすっかり夕焼け色。でも、雲が多くて、夕日は見えません。
いよいよバレー内に車が進んでいきます。舗装されていないデコボコの砂の道。車の荷台で揺られながら、風を感じながら、進んでいきます。
バレー内は、電灯も何もありません。まだなんとか景色が見えます。
丸い月が昇ってきました。
やはり雲が多くて、月の丸い姿がなかなか見れません。
夜になると、当たり前ですが真っ暗です。写真は、もう限界。
もともとちゃんとした道もないので、慣れたガイドさんでなければ、絶対運転できないでしょう。車から降りて歩く時も、崖に落ちないように、足を踏み外さないように、気をつけなくてはいけません。

前回のツアー と、ほとんど同じコースを回ったと思いますが、夜には見えない景色もあり、車から下りて見学できないこともあります。初めての方は、やはり昼間のツアーがオススメですね。我が家は、2回目(次男&三男は記憶がないようですが)で、スケジュールと予算の関係もあったので、夜のツアーにしました。
2時間ほどのツアーが終わり、キャビンに戻るとすでに夜10時半。
子供達は、大自然の中でもゲーム三昧。ダンナはゆっくり写真を取りにモニュメントバレーに行きたいと言うのですが、子供たちはみんな「行かない!」と、つれない返事。真っ暗な中、ダンナ一人で車で行かせるのも心配なので、二人でモニュメントバレーに。

ゲートを入って、すぐのビジターセンターの駐車場に車をとめ、ダンナは写真撮影へ。でも、先程よりも雲が多くなったような。朝からアーチーズでデリケートアーチまでトレイルした私は、車の中でしばしお休み。
モニュメントバレーからの帰り道、真っ暗な道路の脇に馬が!野生の馬でしょうか?あやうく、馬とぶつかるところでした。
今回は、なんだかサクッとモニュメントバレー観光は終了。お天気があまりよくなかったというのもありますが。満月と星空があったらきっと最高でしたね。