« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

冬休み旅行@パーム・スプリングス~その3~

ほとんど雨が降らない、暖かいリゾート地、パーム・スプリングスで迎えた朝は、雨が降ったりやんだりの寒い朝でした。
出かけることもせず、ホテルでゆっくりすることに。と言っても、やることもないので子供たちはプールへ。
 
さすがに寒くて、私はプールに入らず、洋服を着こんで、コーヒーと本を持参し、プールサイド。雨に濡れないように、屋根の下のテーブル席へ。
でも、雨が降ったりやんだりで、本当に寒い!!
 
子供たちは、貸し切り状態でプール遊び。一応、温水プールです。本当は、プールサイドからきれいな山々が見えるよい景色のはずですが、真っ白です。
Img_20161222_112154
 
時折雨が強くなるようなあいにくのお天気でしたが、プールやジャグジーに入りに来られる方も結構いました。でも、ずっと遊んでいるのは、我が家の子供たちくらいでしたけど。
 
プールサイドで見ている私は、とにかく寒くて寒くて。時々、ひざまでの深さのジャグジーに浸かって足湯で温まりながら、しばらく子供たちが遊ぶのを見ていました。
もう寒くて限界というところで、ダンナと交替して、私は暖かい部屋で一休み。
結局、子供たちは4時頃までプールで遊んでいました。
 
この日は木曜日。木曜の夜は、パーム・スプリングスのダウンタウンで歩行者天国のマーケットが開催されるということで、出かけることに。
車で20分くらいなのですが、途中の道路が閉鎖されていて、かなり遠回りしてしまいました。雨がほとんど降らないところで雨が降ると、水がたまって道路が閉鎖されるようです。
 
パーム・スプリングスの入口にあるビジターセンターで地図と情報をもらい、ダウンタウンへ。
ダウンタウン入口の駐車場に車を止めて、歩いてダウンタウンへ。
思ったよりこじんまりした小さな町でしたが、ハリウッドスターの避寒リゾートだけあって、ダウンタウンの歩道には、ハリウッドと同じような手形プレートが並んでいました。小雨の中、あまりちゃんと見ませんでしたが、私たちが知っているような有名人は見つけらませんでした。
 
ダウンタウンを端まで歩き、この日は無料だと紹介されたミュージアムに立ち寄りました。ちゃんとお昼も食べずに遊んでいたので、ピザ屋さんへ。たくさん頼んで、たくさん食べて、食べきれなかったピザは翌日の朝食用にお持ち帰り。
マーケットの時間になったと思ったら、この日は悪天候で中止というアナウンス。残念。
 
帰り道、やはり道路閉鎖で遠回りしながら、ホテルへ。早めにホテルに帰れたので、またプール&ジャグジーへ。
Img_20161223_230456
 
明日こそ、よいお天気になることを祈りつつ、眠りにつきました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬休み旅行@パーム・スプリングス~その2~

パーム・スプリングスに行く途中、宿泊したサンタ・バーバラ。チェックアウト前に、少しお散歩することに。
 
ホテルから歩いて、海へ。この日は、ヨットハーバー方面へ。子供たちは相変わらず、ポケGOしながらお散歩です。
Img_9572_3
 
ヨットハーバーを超え、防波堤を歩き、海岸沿いの一本橋へ。
Img_9587
 
一番先に小さいクリスマスツリーが置いてありました。海岸で少し遊んでいたら、あやうくチェックアウトの時間に間に合わなくなりそうになり、大急ぎでホテルへ。
無事にチェックアウトし、パーム・スプリングスを目指します。
 
車で3時間余りのはずが、LAを通り抜けることもあって、途中何度も渋滞に。その上、雨が降ったりやんだり。途中、かなり激しく雨が降ったりもしました。
結局、5時間くらいかかって、パーム・スプリングスに到着。
 
今回は、パーム・スプリングスの町ではなく、郊外の砂漠地帯にあるデザート・ホットスプリングスの町のホテルへ。 お友達愛用のホテルで、温泉地帯で、24時間温泉プール&ジャグジーに入れるというホテルです。
 
「プールで遊びたいsign03」という子供たちの希望を叶えるため、ほとんど雨が降らない、温暖な避寒リゾート地パーム・スプリングスへの旅に決めたのですが、なぜだか雨。そして、寒い。despair
 
とりあえず、空腹を満たすため、ホテルのイタリアンレストランへ。6時前の早めの夕食となりましたが、そのおかげでハッピータイムの恩恵を受けることができました。お料理も美味しかったし、お酒もちょっといただき、ご機嫌で部屋へ。
 
部屋でのんびりしていても、雨は降ったりやんだりという状況は変わらず。子供たちも騒ぐので、雨の中プールに行くことに。外はやっぱり寒い。ということで、プールではなく、ジャグジーへ。ジャグジーだけでも、ホテルに5つあり、それぞれ温度が違いました。ちょうどいい温度のジャグジーを見つけて、入ることができました。雨が降っていても、身体は温かくて、気持ちよかったです。
ジャグジーから出ると、寒くて大変でしたけど。
 
さすが24時間温泉ジャグジーがウリのホテルだけあって、入れ替わり誰かしらジャグジーにやってきました。
 
雨は止む気配もなく、降り続き。この日は、夜10時前に停電になってしまいました。やはり雨がほとんど降らない所で、雨が降ると大変なのでしょうね。
いつまでたっても、停電が復旧する様子もなかったので、そのまま就寝。
 
そして、真夜中。停電が復旧し、部屋の電気やテレビが急についたので、びっくりして飛び起きました。子供たちは、まったく気にせず、眠っておりました。
天気予報では、翌日も雨の模様。なんとかお天気が回復してくれるとよいのですが。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬休み旅行@パーム・スプリングス~その1~

明けましておめでとうございます。
 
と、大変遅ればせながら、2017年最初です。
まだ2016年の出来事が書けておりませんので、がんばります。
 
冬休みの家族旅行は、早くからラスベガスと決めて、ホテルの手配などもしておりました。
が、12月になり、急に次男のサッカーの試合で2月にラスベガスに行くかもsign02なんて話が…。そこで、冬休みの旅行先を変更することにしました。
 
車で行けて、お安く、のんびりできるところを探した結果、パーム・スプリングスに行くことに決定。パーム・スプリングスは、LAの東側にあり、我が家から車でおよそ7時間。サンディエゴの長旅の疲れもあったので、今回は、行きも帰りも途中で宿泊し、長時間運転はしない旅に。
まずは、LAの北、海沿いのサンタ・バーバラへ。サンタ・バーバラの海岸で夕焼けを見ることを予定しておりましたが、やはり出発が遅くなり、サンタ・バーバラに行く途中に夕暮れとなりました。ちょうど山の上から夕焼け空を見ることができましたが、雲が多く、なんだか神秘的な空でした。
Img_9524
 
サンタ・バーバラのホテルに到着し、海へ。と、思ったら、子供たちが騒ぐので、ポケGOのためにあちこち寄り道。サンタ・バーバラではシーフードcancerという私の希望で、桟橋の先端のシーフード・レストランへ。
Img_9542
 
しばらく待たなければなりませんでしたが、子供たちはその間もポケGOであちこち歩き回っておりました。人気のレストランでしたが、お味は期待していたほどではなく。私は、パスタとカキフライは美味しいと思いましたが、クラムチャウダーは普通でした。食べきれず、翌朝いただいたたクラブ・サンドイッチも美味しかったです。
 
サンタ・バーバラの町は、予想していたよりも小さい町でした。と言っても、メインストリートには行っておりませんが。写真は、桟橋の先端から。
Img_9547
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »