« Graduation | トップページ | Halloween 2016 »

日本一時帰国2016①

大変ご無沙汰しております。あっという間に9月になりました。
 
こちらは8月中旬から現地校の新年度が始まりました。
長男がハイスクールに通うようになり、3つの学校に送り迎えするようになりました。日本語補習校も、次男&三男のサッカーもあり、毎日のスケジュール管理が大変です。
 
さて、今年の夏休みは3年ぶりに日本に一時帰国しました。
3年ぶりなので、日本で驚くこともたくさんありました。
久しぶりに大学時代の友人と銀座で会ったのですが、バスで押し寄せるたくさんの中国人買い物客に圧倒されてしまいました。あちこちに免税コーナーがあったり、中国人の店員さんがいらっしゃっるのにも驚きました。旅行に行った軽井沢でも、たくさんの中国人観光客を見かけましたね。
 
さて、日本は梅雨の時期でしたが、今年も子供たちは川に遊びに連れて行ってもらいました。日本でやりたいことを聞くと、「川に行きた~い!!」という子供たちなのです。
 
今年は、まず川沿いの釣り堀へ。
Img_20160626_122635_2
 
釣った魚は買い取りなので、一人2匹までで終了ということに。宣言通り、三男が最初に2匹釣り上げました。続いて、次男、長男、甥っ子と釣り上げ、魚釣り終了。魚を塩焼きにしてもらっている間に、子供たちは川に下りてカエルやカニを捕まえて遊んでました。
そして、塩焼き完成。ちょうど一人一匹づつ。美味しかったです。
 
Img_20160626_131118
少し移動して、川遊びができるところに。義兄は真剣に釣りしていましたが、釣り堀で魚釣りした子供たちは、カエルやおたまじゃくしを捕まえて大喜びでした。
Img_20160626_142038
梅雨の合間に、念願かなって川遊びができ、子供たちは大満足だったようです。
 

|
|

« Graduation | トップページ | Halloween 2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/64038980

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一時帰国2016①:

« Graduation | トップページ | Halloween 2016 »