« Tech Challenge | トップページ | バンド »

トラック&フィールド

現地校の年度末で、いろいろな出来事が盛り沢山です。ブログに書きたいことはたくさんあるものの、なかなか書いていられません。

先週までは次男のトラック&フィールド(=陸上競技)runで忙しくて、午後はほとんど家にいられませんでした。

現地校のアフタースクールのクラブ活動なのですが、4月中旬からは週2日のペースで記録会が続きました。次男は、800m走、1600m走と4×400mリレーに出場。違う学校で実施される記録会もあり、私も長時間グランドにいることに。そして、記録会終了とともに、渋滞の中日本語学校に向かい、ほとんど授業終了とともに到着。そして、先生のご親切で、補習授業を受ける日々。

次男はサッカーの練習も試合もあり、超多忙な毎日でしたが、トラック&フィールドがとても楽しかったようです。がんばって走って、記録を更新したり、1位になれたり、みんなから応援されたり、ほめてもらったり。違う学校のお友達にも会えて、楽しそう。はじめは、「忙しくなるからやらないsign01」と言っていた次男ですが、やってみてよかったようです。

次男の学校が参加しているリーグは、近隣の11校が参加しています。5回の記録会の結果、各学校から上位3名までが選出され、二日間に渡りリーグ・ファイナルが開催されました。次男は、リーグ・ファイナルの800m走と1600m走に出場することに。

二日間学校を早退し、リーグ・ファイナル会場の学校へ。とてもきれいな天然ゴムの陸上トラック。そして、会場はリーグ・ファイナルの高揚感と緊張感で、まるでお祭りのような雰囲気。

次男にとって、一日目は1600m走。暑い中、待って待ってようやく出番。1位は独走、2位から5位までは接戦が繰り広げられるレースとなりましたが、次男は5位でした。3位までのメダルは逃したものの、6位までに出場権が与えられるカウンティ・ファイナルの出場を決めました。

そして、二日目。800m走でも、同じく5位となり、次男は800m走でもカウンティ・ファイナル出場を決めました。

リーグ・ファイナルから2週間後。先週カウンティ・ファイナルが行われました。学校をお昼に早退し、会場へ。いままでのリーグの試合より、本格的に陸上をやっているように見える選手があちこちに。なんだかミドルスクールの生徒たちの大会ではないような雰囲気です。

次男は、1600m走でも、800m走でも9位でした。やはりカウンティの壁は高かったです。次男は、自分の一番よい走りができなかったことが残念だったようです。

スタートラインに立つと、大きくて体格のよい同級生の中で一番身体の小さい次男。大きい子供たちの1歩が、次男には2歩必要だったり。体格の差は大きいです。

今年の大会は終わりましたが、次男は、「なんでもたくさん食べて大きくなって、また来年がんばるsign03」のだそうです。

058

|
|

« Tech Challenge | トップページ | バンド »

コメント

次男くん、すごい活躍ですね。
代表に選ばれるなんて本人の自信にもなりますね。
運動と栄養と休養と勉強?のバランスをとって来年は今年よりよい結果になりますように。

投稿: NAT | 2016年6月17日 (金) 22時13分

ありがとうございます。
カウンティファイナルまで出られたのは、よい自信になったようです。
来年は、メダルを獲得したい!と言っております。smile

投稿: bun2 | 2016年6月18日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/63625260

この記事へのトラックバック一覧です: トラック&フィールド:

« Tech Challenge | トップページ | バンド »