« バンド | トップページ | 日本一時帰国2016① »

Graduation

日本より一足早く夏休みに入りました。そして、久しぶりに日本に一時帰国しております。
日本では雨が続いていて、恐れていた日本の暑さには、まだ対処できております。
さて、アメリカの学校は、6月が年度末でした。
日本ではまだ中学2年生の長男ですが、アメリカのミドルスクールを無事卒業しました。
卒業式は、最終日の夕方6時から学校のグラウンドで。
中央にステージが設置され、その両脇には卒業生が並ぶベンチ。
Img_8633
およそ300名の卒業生が、バンドの演奏に合わせて入場です。
昨年は長男もバンド演奏で参加しておりました。
入場した卒業生は、ベンチに着席。入場や着席の順番は、卒業生たちが自由に決めたそうで、仲良しのお友達と一緒だったり、カップルで並んで座ったり。
長男は担当する係の関係で、一番最後に入場し、一番上段の一番左端に座りました。
校長先生や教育委員会の方のお話、卒業生代表のスピーチが続きますが、日本と違い簡単です。
そして、卒業証書授与。卒業生は、次々に名前を呼ばれ、卒業証書を受け取り、校長先生たちと握手して席に戻ります。卒業証書も小さい封筒に入っているので、みんなパッと受け取っていきます。
名前を呼ばれた時の歓声の大きさが人気の証?なのでしょうか???
それにしても、大人っぽい子が多いです。特に、女の子はすごいドレスでヒールにお化粧という子も多くて、驚いてしまいます。
いよいよ長男の出番です。長男は、卒業生30人の名前を読み上げる役の最後の大役を担当することになっていました。名前を呼ぶ30人は前日振り分けられたのですが、難しい名前も多いので、間違えずにちゃんと読み上げられるのか、ちょっと心配。間違っていても、私にはわからないのですけど。
Img_8710
無事30人の名前を読み上げ、最後に長男が卒業証書を受け取りました。
Img_8728
卒業生が退場し、およそ1時間の卒業式が無事終了となりました。
卒業生は、卒業式終了後7時から10時まで卒業パーティー。
日本人有志で、みんなに人気だというカッパ巻きを作って寄付しましたが、他にもたくさんの食べ物が並び、ゲームやフォトブースなど盛りだくさん。もちろん、ダンスパーティーも。
ボランティア以外は、卒業生しか参加できないので、どんな様子だったかわかりませんが、長男はとっても楽しかったそうです。長男、珍しくダンスもしたそうで、ミドルスクール最後の楽しい思い出になったようです。
ほとんどは、そのまま近くのハイスクールに行きますが、引っ越しなどで転校するお友達も多いので、帰り道はとても名残惜しそうでした。
ハイスクールも楽しく充実した4年間にしてもらいたいものです。

|
|

« バンド | トップページ | 日本一時帰国2016① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/63798668

この記事へのトラックバック一覧です: Graduation:

« バンド | トップページ | 日本一時帰国2016① »