« 冬休みの旅2015~4日目~ | トップページ | 長男の怪我 »

はじめての…事故

2016年も3週間が過ぎました。1月中は次男&三男のサッカーがお休みなのが、とっても楽です。

2015年の後半はとても忙しいものでした。
夏の引越しから始まり、長男は現地校の勉強が大変になり夜遅くまで宿題をする日々が続き、次男&三男はサッカーで忙しく、おかげで我が家は週末も大忙し。

そして、10月末のこと。
朝三男を現地校に送っていくため、家から車で出発したところ、事故にあいました。ちょうど家から道路に出たところで、家の前でした。道路の出るときに確認したつもりだったので、いったいどこから車が出てきたのsign02なぜsign02という不思議な気持ちでした。車がぶつかった衝撃もまったくありませんでしたが、我が家の車はバンパーがはずれて落ち、悲惨な状況に…。shock

Img_20151020_084146

相手の方は車の右横を擦ってしまったのですが、怪我はなかったようで、なによりでした。

私にとっては、はじめての事故。相手の方もはじめてだったのか、お互いどうしたらよいかとアタフタしてしまいました。coldsweats02

とりあえず、お互いの保険情報と連絡先を交換しました。が、お互い住所を交換したものの、電話番号やメールアドレスは交換し忘れてしまいました。

それから、保険会社に連絡し、書類を提出し、指示を仰ぐことに。慌てながらも、お互いの車の写真を撮っておいたのでよかったです。

あとは保険会社の担当者の方がすべて交渉や対応をしてくれるので、私がやらなければならないことはほとんどありませんでした。が、やはり相手の方の電話番号がわかったほうが連絡がとりやすいし、教えてもらった住所が嘘だったらsign02と心配になったので、翌朝、教えてもらった住所を訪ねてみました。

運よく、息子さんがいらっしゃったので、住所が正しいこともわかり、電話番号も教えていただくことができました。最初は息子さんにちょっと怪しまれたようでしたが、携帯の写真を見せながら説明して理解してもらえました。coldsweats01

我が家の車は悲惨な状態のまま、しばらく家の前に。3日後に査定の担当者が来て査定をしてもらった結果、修理費が車の価値を超えてしまうため、廃車ということになりました。古い車なので、仕方ありません。
ということで、事故から1週間後には、レッカー車が来て、車は運ばれていきました。渡米してから、8年余乗っていた愛車とお別れです。
Img_20151028_081746

車がないと子供の送り迎えもできず、生活できないので、事故の後レンタカーを借りていましたが、廃車と決まったところで、新しい車を購入することに。車の購入に関しては、ダンナがすべて情報収集してくれたので、すぐに車の購入となりました。
子供たちは念願の新車が来て、大喜び。ママのおかげで新しい車になったと。coldsweats01

幸い、事故後の交渉はスムーズに進んだようで、まったくトラブルもありませんでした。相手の方が良い方だったようで、よかったです。

事故の後、お友達の経験談もいろいろ聞きましたが、思ったよりみんな事故に遭っているものだと驚きました。いままで8年余、何もなかったのがラッキーだったようです。

事故はないほうがよいですが、自分が注意していても事故に巻き込まれることもあります。相手に落ち度があった事故だったのに、連絡先などの情報がすべて嘘で大変だったというお友達もいました。免許証で顔と名前、住所を確認し、電話番号はその場で電話をかけて確認するなど、相手の情報はきちんと確認しなければいけないそうです。

私の場合は、家の前での事故だったこと、相手の方がよい方だったこと、保険会社の担当者が日本人で対応が迅速でわかりやすかったこと、そしてなにより怪我などがまったくなかったことが、不幸中の幸いでした。

今回いろいろ勉強になったこともありますが、やはり事故にはもう遭いたくないですね。

|
|

« 冬休みの旅2015~4日目~ | トップページ | 長男の怪我 »

コメント

そろそろ新車をお披露目してはいかがでしょうか?
楽しみにしております。

投稿: | 2016年3月11日 (金) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/63050905

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての…事故:

« 冬休みの旅2015~4日目~ | トップページ | 長男の怪我 »