« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月

雨にも負けず、風にも負けず

水不足のカリフォルニアですが、今年はすでに何度か雨が降ってくれました。rain何故か、週末に雨ということが続いており、先週末も、先々週末も雨が降りました。雨が降らないのも困るのですが、やはり何かある時に雨というのも困ることもありますね。despair

先々週末は、次男も三男もサッカーsoccerの大切な試合がありました。

次男は、3ヶ月続くリーグの一戦。この試合に勝つか引き分ければ、リーグ優勝が決まるという大切な試合。ダンナは日本人少年サッカーのボランティアコーチのため、私は三男の試合のため行くことができず、お友達に一緒に連れて行っていただきました。
雨が降る中、次男のたちのチームは快勝し、見事リーグ優勝が決まりました。happy01

まだトーナメントやステイトカップの試合は続きますが、まずはリーグチャンピオンshine、おめでとうsign03次男は、チームやリーグは違いますが、3回連続のリーグチャンピオンです。

三男は、週末2日間のトーナメント大会でした。土曜日は1勝1敗。そして、日曜日の朝の試合で勝ち、3位決定戦に出場することに。午後の3位決定戦前の練習から、天気予報通り雨が降り始め、試合が始まる頃には本格的な雨となってしまいました。rain

そして、試合開始。試合をしている子供たちは、雨の中でも頑張ります。いつも通りにはいかないでしょうが、人工芝グラウンドだったので、泥でグチャグチャということはなく、まだよかったかもしれません。応援している私たちも一応テントの下でしたが、垂れてくる雨で濡れるし、なにより寒いsweat02びしょ濡れでベンチにいる子供たちには、コーチやマネージャーが自分たちのタオルやジャケットでサポートしてくれていました。

Img_20151108_141757

そんな大雨の中、0-2で負けていた試合を、最後の最後に追いつき2-2の同点に。3位決定戦のため、PKで決着をつけることになりました。

三男は、試合中ほどけた靴紐を、手がかじかんでどうしても結ぶことができなかったそうで、一旦ベンチにさがりなんとか靴紐を結び直したものの、コーチに準備できたか聞かれても「まだ無理。」と、そのままベンチで試合終了となったため、PK戦は出場できず応援することに。

PK戦が始まる頃に、雨があがりました。PKでは先行され負けていたのですが、最後はGKが連続好セーブで頑張り、見事逆転して勝利しました。3位のメダルをもらい、みんな笑顔で記念撮影。三男にとっては、サッカーでの初メダル。happy01

Img_20151108_154046

先週は、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて大雨でした。次男は、トーナメント大会だったので、雨でも続行という連絡が。幸い、次男の試合はお昼近くだったので、雨はあがっていました。でも、と~っても風が強くて、寒い寒いsign03いつも風が強いモーガンヒルだったので、時折飛ばされるくらいの風が吹いていました。次男たちは、この大会あまり調子がでず、残念ながらいい結果が残せませんでした。

三男も、同じ頃、パロアルトの北のほうで試合でした。こちらは、ダンナが連れて行ってくれましたが、やはり風がとっても強かったようです。

そして、今週末。次男は、車で2時間以上かかる場所で朝から試合だったので、ダンナと金曜日の夜に出発し、泊まりで試合に臨みました。幸い、お天気はよかったようですが、今朝の試合は、追いつかれて引き分けてしまったようです。ダンナは今晩帰ってくる予定ですが、次男は今晩もお友達と一緒に泊まり、明日の朝の試合に臨みます。もうすぐこのシーズンも終わるので、次男がこのチームで試合ができるのも残りわずか。今頃、チームメイトと一緒に夕ご飯のはずです。明日の試合、見に行けないけど、がんばれsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハロウィン 2015

あっという間に11月です。今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。rainカリフォルニアには恵みの雨です。

10月31日は、ハロウィン。今年のハロウィンは、土曜日でしたね。

ハロウィン前に、まずは、今年もお友達と恒例のハロウィン・パーティーを行いました。happy01

今年は引越した我が家で開催。集まって、持ち寄ったハロウィンのご馳走ランチを楽しみ、子供たちはそれぞれ遊び、ママたちで今年もジャック・オー・ランタンを作りました。
Img_20151023_151828

このところバタバタ慌しくしていた私は、何を彫るのか考えられなかったこともあり、原点に返って真ん中の普通のランタン顔に。

その後、子供たちもコスチュームに着替えて記念写真。そして、トリック・オア・トリートでパーティー終了。何かと忙しい子供たちは、久しぶりにゆっくりお友達と遊べて楽しかったようです。子供たちも大きくなって、ハロウィン・パーティーはママたちに付き合ってくれている感じでもありますが、また来年もぜひ開催したいものです。confident

Img_20151023_160823

ハロウィン本番が土曜日ということで、学校では30日の金曜日にハロウィン・パレード&パーティーがありました。

ミドルスクールに通う長男&次男。次男はコスチュームで登校したものの、パレードやコンテストには参加せず。長男はコスチュームを持っていっただけで着ることもしなかったそうです。

まだエレメンタリーの三男は、学校でパレード&パーティー。今年のパレードで目を引いたのは、白雪姫&7人の小人。4年生、5年生の先生方が扮したのですが、やはり主役の白雪姫が一番ノリノリnotes体育の若い先生を王子様に従え、踊ったり、投げキッスheart04したり。

Img_20151030_140831

私の目を引いたのは、チャイニーズ系の先生のお子さん。キッコーマンのしょうゆ瓶になっていて、とっても可愛かったです。

Img_20151030_141403

ハロウィン本番の土曜日。夕方6時半に近くの公園に集合し、次男&三男とお友達でトリック・オア・トリートに行きました。1時間半ほど練り歩き、次男&三男はたくさんのお菓子をいただき、満足して家に帰りました。私は久しぶりに一緒に付き添ったので、疲れました~。

今年も長男は家に残り、訪れてくる方の対応係。長男は、こちらのほうが楽しいようです。

今年も楽しいハロウィンでした。が、我が家の子供たち、すっかりコスチュームには興味を示さくなったので、なんだかちょっと物足りないような。think仕方ないですね。

今年は、ハロウィン翌日にサマータイムが終了しました。朝晩は肌寒くなり、夕方暗くなるのも早くなりました。こちらは、これからホリデーシーズンです。また忙しくなりますね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »