« 2015夏 カナダ旅行~4日目①~ | トップページ | 2015夏 カナダ旅行~5日目~ »

2015夏 カナダ旅行~4日目②~

コロンビア・アイスフィールドにお別れし、アイスフィールド・パークウェイを北上します。コロンビア・アイスフィールドの手前から、すでにジャスパー国立公園に入っています。

先ほど行ったスカイウォークの横を通ります。ちょうど今だったら雨が降っていないのに。despairでも、すごい人です。あのガラスの橋は、どのくらいの重さに耐えられるのでしょう?

しばらく車を走らせ、Sunwapta滝に寄ります。

この川に落ちたら、すぐ滝です。

さらに、車で15分ほど北上すると、Arthabasca滝です。

こちらの方が、規模が大きく、滝の周りにいくつかのトレイルがあります。水の勢いが強く、岩を削り続けています。

トレイルをずっと下っていくと、滝の下の開けた川まで続いています。

階段を登って、滝の上に。

滝のすぐ近くは、水しぶきがすごいです。

予想以上に規模が大きく、時間がかかってしまいました。

すでに夕方5時近く。この日宿泊するジャスパーの町まで30分ほどですが、町から1時間ほどのマリーン・レイクまで行ってみることに。

目的地をマリーン・レイクにし、橋を渡っていたら、動物発見sign03カリブー(トナカイ)のオスとメスです。

橋の上からしばらく観察していると、オスが川の中に入りました。どうやら川を渡るようです。でも、かなり広い川なので、途中流れが強いところで流されながら、なんとか渡りきりました。メスも続きますが、だいぶ苦戦して流されてしまいました。見ている私たちが、ヒヤヒヤです。coldsweats02

なんとか無事こちら岸まで渡りきり、森の中に消えていきました。マリーンレイクに向かう道路に入った頃から、少し雲行きが怪しくなりました。そして、また雨。

そんな中、続けて熊さんに会いました。道路脇に1頭、道路から横の茂みに走る熊1頭。どちらもブラック・ベアでした。

雨がちょうどあがったので、途中のMedicineレイクに寄りました。

ここで、かわいい泣き声が響いていました。よく見ると、岩の上にリスのようなネズミのような動物発見。ピカ(ナキウサギ)ですsign03声は聞こえるけれど、なかなか姿をみることはできない動物です。はじめて姿を見ることができ、子供たちも大喜び。happy02すぐに岩場に隠れてしまったので、残念ながら写真は撮れませんでした。ちなみに、ピカはポケモンのピカチュウのモデルのようです。

お天気がよいうちに、なんとかマリーン・レイクに到着。

湖畔でおやつを食べ、ちょっと休憩。ロッキー山脈の中で一番大きい湖だそうです。細長い形なので、対岸は見えません。

この湖での人気は、遊覧船。遊覧船に乗れば、湖に浮かぶ小さな島スピリット・アイランドまで行くことができ、ポスターなどでおなじみの絶景を見ることができるのだそうです。

でも、すでに午後6時半。もう遊覧船は、営業終了していました。despair

さあ、ホテルに向かいましょう。途中、またしても、道路脇に熊さん発見。レイク・ルイーズのレンジャーさんに、聞いた通り、熊は夢中でタンポポを食べていました。夕食でしょうか、タンポポの綿毛を鼻先につけながら、ムシャムシャ食べ続けていました。

ホテルに到着。すでに夜8時ですが、子供たちはプールに入りたいsign03と大騒ぎ。で、子供たちはプールで遊び、私はプール隣のランドリーで洗濯しながら、プールサイドで一休み。

1時間ほどプールで遊んだ子供たち。ホテルはジャスパーの一番端だったので、夕食は町まで行くのをやめ、ホテル内のレストランですませました。

翌日は、ジャスパーからバンフまで一気に戻ります。