« 釣り旅行@Mommoth Lakes~3日目~ | トップページ | 2015夏 カナダ旅行~2日目~ »

2015夏 カナダ旅行~1日目~

子供たちの学校は、現地校も日本語学校も、6月11日で終わりました。現地校では年度終了となり、次男は無事小学校卒業となりました。happy01
現地校では卒業式のようなものは、ありませんでしたが、学校が終わってから、日本人家族でポットラックパーティーがあったり、お友達ママが企画してくれた卒業パーティーで遊びに連れて行ってもらったり、夜まで遊んでおりました。
長男のミドルスクールでは、夕方卒業式があり、長男はバンド演奏で参加しました。ちょっと覗いてみたところ、校庭の芝生に会場が作られ、カリフォルニアらしい卒業式でした。

で、すっかり夏休み。

今年は諸事情(アメリカ入国時に許可された滞在期間の関係)により、子供たちと私は7月5日までにアメリカ国外に一度出国しなければならなかったので、夏休みに入ってすぐの6月16日からカナダに1週間旅行に行ってきました。

6月16日早朝、まだ薄暗い中、サンノゼ空港へ。まずサンノゼから、シアトルに飛び、そしてカナダのカルガリーへ。airplane1時間の時差clockがあり、カルガリー到着は、午後1時半頃。
空港でレンタカーを借りて、カナディアン・ロッキーの旅へ出発です。rvcardash

カルガリーから国道1号で、バンフに向かいます。カルガリーからバンフまでは、1時間半ほど。走り出して少しすると、ロッキー山脈が目の前に。ロッキーの山々と、道路沿いを流れる川の雄大な景色を楽しみながら、気持ちよいドライブです。が、やはり山のお天気は変わりやすく、晴れていたと思ったら、雲に覆われたり、雨が降ったり、また晴れたりの繰り返しです。suncloudrainsun

バンフの町に入る前に、国立公園のゲートがありました。ここから先しばらくは、バンフ国立公園、ヨーホー国立公園、ジャスパー国立公園と、国立公園の中に滞在することになるので、5泊分の国立公園料$98を支払い、バンフ国立公園に入ります。

そして、バンフ到着。この日の宿は、バンフの町に入ってすぐのホテル。チェックインしてから、バンフ観光に車で出発。

町から橋を渡って郊外のボウ川へ。水不足のカリフォルニアでは考えられない水量です。

032

そして、ボウ滝。

014_2

見上げると、そこには有名なバンフ・スプリングス・ホテル。

025

子供たちは、川といったら水切り。しばらく河原で遊んでから、バンフ・スプリングスのきれいなゴルフコースをドライブし、今度はゴンドラ乗り場や温泉がある山の方へ。

そこで、カナダで最初の動物発見。カナディアン・ロッキーの楽しみの一つは、野生の動物たち。最初の動物は、エルク(たぶんcoldsweats01)。1匹だけですが、私たちの車の前を横断していきました。慌てて後ろ姿だけ、カメラに収めることができました。

048

山を下りて、Cascade Gardensへ。が、工事中の様子。despairとりあえず、橋の向こうのバンフの町を眺めます。

052

すでに午後7時。ホテルに戻り車を置いて、歩いて町へ。が、レストランが並ぶ町までちょっと遠く、みんなお腹がぺこぺこだったので、結局、隣のホテルのレストランへ。お腹いっぱい食事して、ホテルに戻ります。

疲れていたにも関わらず、ホテルのジャグジーに入りたいという子供たちを連れて、ジャグジーへ。spa子供たちは元気です。smile

カナダ1日目、無事終了。本格的な観光は、翌日からスタートです。

|
|

« 釣り旅行@Mommoth Lakes~3日目~ | トップページ | 2015夏 カナダ旅行~2日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/61796298

この記事へのトラックバック一覧です: 2015夏 カナダ旅行~1日目~:

« 釣り旅行@Mommoth Lakes~3日目~ | トップページ | 2015夏 カナダ旅行~2日目~ »