« 2015夏 カナダ旅行~3日目②~ | トップページ | 2015夏 カナダ旅行~4日目②~ »

2015夏 カナダ旅行~4日目①~

カナダ4日目。コロンビア・アイスフィールドの朝。窓を開けると、雨。raindespair

とりあえず予定通り、朝一の氷河ツアーに参加するため、準備します。
ツアーのチケット売り場も出発場所も、ホテルと同じ建物なので、朝一番にチケット購入。朝一番の氷河ツアーです。

バスに乗り込む頃には、ちょうど雨があがって明るくなってきました。happy01

まず、バスに3分ほど乗り、氷河ツアー入り口まで。ここで、バスを乗り換えてアサバスカ氷河に向かいます。乗り込むのは、大きなゴツゴツしたタイヤが6本ある氷河専用のバス。
021
しばらく、普通の砂利道を進み、急な下り坂を下ると、いよいよ氷の上に。あたり一面氷の世界になります。そして広場で、いよいよバスを降ります。20分間の自由時間です。
003_2
朝一のツアーだったので、他には誰もおらず、同じバスに乗ってきた20名ほどの貸切でした。15年くらい前に、ダンナと二人でバンフからのバスツアーに参加して訪れた時は、何台もバスが停まり、大勢の人であふれていた記憶があります。朝一のツアーは、おススメです。
氷河の壁の前で。氷河の氷は、空気が含まれていないから青いのだそうです。
005
持参したペットボトルに氷河の水を汲んで、飲んでみました。とっても冷たくて、ミネラル豊富なのか?味があります。三男は、「苦い」と言っておりました。
006_3
15年前は、もっと広い場所を自由に歩きまわれたのですが、現在はかなり限られた固められた広場しか歩けず、本当の氷河の上には行けません。氷河の割れ目があり、転落事故もあったようで、危険だからでしょうね。
このアサバスカ氷河は、コロンビア・アイスフィールド(大氷原)の2%の広さなんだそうです。大氷原、広いですね~。それでも、年々後退しているんだとか。

大満足の氷河ツアーを終え、センター(=ホテルの建物)に戻ります。
そして、今度は昨年できた新しいツアー、スカイウォークに出発です。今度はスカイウォーク・ツアーのバスに乗り、アイスフィールド・パークウェイを北上します。
少し走ると、なんだか雲行きが怪しくなってきました。と思ったら、雨です。raindespair
バスは、10分ほどでスカイウォークに到着。雨でも仕方ありません。

スカイウォーク・ツアーは、谷を見下ろすような歩道(左)に沿って歩いていきます。入り口で解説が聞ける機械を無料で貸してくれます。私は日本語の解説、子供たちは英語の解説。
023
雨の中、解説を聞きながら歩きます。この場所は、マウンテンゴートなど、野生動物が見られるそうですが、生憎の雨で動物の姿はまったく見えません。

しばらく歩くと、スカイウォーク・ツアーの目玉が見えてきました。谷の上に突き出した場所は、すべてガラス張り。これぞスカイウォークです。
036_2
早速行ってみましょう。
ガラスの上を歩くことを怖がっていた子供たちですが、一度歩いてみると、大丈夫みたいです。
087
ただ、雨でガラスに水滴がびっしり。スタッフが一生懸命拭いてくれるのですが、結構雨が降っているので、どうしようもありません。
082
雨の中、何度もガラスのスカイウォークを楽しみましたが、お天気がよかったら、せめて雨が降っていなかったら、もっと楽しめたでしょうね。sad
059_2
雨だったので、人は少なかったのはよかったです。
さすがにびしょ濡れになってきたので、バスに乗って戻ることに。

センターに戻って、カフェでお昼を食べてから、出発です。

|
|

« 2015夏 カナダ旅行~3日目②~ | トップページ | 2015夏 カナダ旅行~4日目②~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/61816953

この記事へのトラックバック一覧です: 2015夏 カナダ旅行~4日目①~:

« 2015夏 カナダ旅行~3日目②~ | トップページ | 2015夏 カナダ旅行~4日目②~ »