« 冬休みの旅⑦~Pismo Beach Monarch Butterfly Grove~ | トップページ | サイエンスキャンプ »

冬休みの旅⑧~帰路 Big Sur~

冬休みの旅行、まだ完結していませんでしたね。coldsweats01

旅行最終日の朝。ダンナは、熱は下がったものの、ゆっくり休みたいというので、チェックアウトまで子供たちとビーチをお散歩することに。

ホテルの駐車場から階段を下りると、ビーチです。
子供たちは海を見ると、やはりどんどん入っていきます。遠浅だから安心です。
桟橋へ。
桟橋からしばらくサーフィンを見学。
あっという間に、時間が経ってしまったので、いそいで部屋に戻り、チェックアウト。
ピズモビーチから我が家に帰るには、高速101号が早いのですが、途中寄りたい場所があったので、海沿いの1号へ。

1号線は、海沿いのとても景色のよい道です。が、海と山に囲まれたカーブやアップダウンの多い狭い道を運転するのは、結構大変。恐怖を感じて緊張しながら運転している私のことは気にせず、全員お休みsleepy

とりあえず、車がたくさん停まっているポイントで休憩。何のポイントかと思ったら、海辺に何かいるようです。
ゴロゴロしているのは、ゾウアザラシでした。
アザラシはよく見ますが、ゾウアザラシはあまり見たことがありません。しばらく観察していたら、海で2頭が戦いはじめました。
すごい迫力と鳴き声。そこに、おそらくボスと思われる一番立派な鼻のゾウアザラシが割って入り、大きな声で一喝して戦いを治めました。「ボスはすごいsign03」と子供たちも興奮しておりました。
いつまでもゾウアザラシを見ているわけにはいきませんので、目的地目指して出発。
そして、ようやく目的地Julia Pfeiffer Burns State Parkに到着。ここを目指したのは、この景色を見るため。
12月初めだったか、ダンナがどなたかに「ビッグサーに海に流れ落ちる滝がある。」と聞いたから行ってみたいと言い出しました。でも、我が家はそこに行ったことがあるんですsign03(その時の記事)行ったことがあると言っても、思い出せないダンナのために、ここまでやって来ました。ダンナも一応思い出した様子。think

ビッグサーのきれいな景色を楽しんだので、よしとしましょう。
公園で遅いランチをすませ、我が家へ。ここからはダンナが運転を代わってくれました。途中、撮影ポイントで車を停め、撮影しながら帰ります。夕焼けは牛とともに。taurus
日が暮れていきます。
この後、大渋滞にはまり、カーメルまで迂回路もない一本道でどれだけ時間がかかったことか。shockで、午後7時半頃無事に帰りつき、ラーメン屋さんで夕食をすませてから帰宅。
冬休みの旅、今回は車でのんびり旅でした。end