« ハロウィン 2014 | トップページ | リーグ優勝! »

焼きおにぎり

子供たちが通う日本語補習校では、今年は2学期にイベントが目白押しです。校舎改修工事の都合により、毎年春に行う運動会も今年は10月に行われました。

もう2ヶ月も前のことですが…、9月にはバザーもありました。

今年、6年生の長男のクラスは焼きおにぎりriceballのお店を出店しました。
この日のために何ヶ月も前から、何のお店にするか意見を出し合い、試食会を経て、決定し、お店の名前や料金を決めるなど、とりまとめのクラス役員さんには、本当にお世話になりました。
そして、バザー2日前からは大量の焼きおにぎり作りが始まりました。
全部でご飯100合分。ご自宅を提供してくださる方もいて、みんなで集まり、ひたすら焼きおにぎり作りをしました。
昼間はお母さんたちで、夜は子供たちも。男の子たちもみんな頑張って作りました。

ご飯を炊いて、味をつけて、一つ一つ計りで同じ重さに計って、型に入れておにぎり作り。

Dsc_05791
おにぎりはオーブンで焼いて完成sign03happy01
Dsc_0591
バザー当日。みんなで焼きおにぎりを販売。
看板を持って宣伝してまわったり、お客様を勧誘してきたり、みんなのがんばりで、およそ500個のおにぎりが無事完売sign03

みんな作っているときも、売っているときも、楽しそうでなによりでした。

次男&私は、隣で次男のクラスのブースのお手伝いもしておりました。
次男はひたすら「きつねたぬきせんべい」作りに追われていました。ライスクラッカーの間に揚げ玉とキャベツのせんぎりをはさみ、お好みソースと青海苔をかけるという作業。次男もがんばって作っていました。
そして、こちらも無事完売sign03

まだ2年生でブースも出店していない三男だけは、お手伝いもせず、ずっとゲームブースで遊んでいました。smile

その後、この焼きおにぎりは我が家の人気メニューとなりました。キャンプでも大活躍。
大量に作り、朝やサッカー前に食べたりしております。あまったものは冷凍しておけば、食べたい時にレンジで温めてすぐに食べられます。riceballheart04

来年も焼きおにぎり屋さんかしらsign02

|
|

« ハロウィン 2014 | トップページ | リーグ優勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/60453103

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きおにぎり:

« ハロウィン 2014 | トップページ | リーグ優勝! »