« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

リーグ優勝!

11月も下旬。こちらでは、27日(木)がサンクスギビング。
で、子供たちの学校は、なんと1週間お休み。サンクスギビング・ホリデーです。

さて、8月から始まった次男のサッカーsoccer。先日、リーグ最終戦を終え、シーズン終了となりました。

最後に出場したトーナメントは、4位に終わりましたが、長期に渡って戦ったリーグ戦は10チーム中見事1位shine。チャンピオンになりました。それも、全勝し、最終戦を待たずに1位確定という結果。すごいsign03happy01

最終戦も6対2で見事勝利。

Img_2865

そして、最終日の夜はパーティーでした。

コーチが一人ひとりにメダルをかけて、褒め称えてくれました。次男のチームのコーチは、ボランティア・コーチ。なので、春シーズンはお休みしますが、また来年の秋、みんなで集まってサッカーしたいと仰っていました。

ちゃんとしたフィールドで、ちゃんとした審判がいる試合は、はじめてだった次男。最初は、それだけで緊張していましたが、だんだん試合を楽しめるようになりました。そして、自分にも自信が持てるようになった様子。とてもよい経験になりました。confident

優しいコーチと楽しいチームメイトに囲まれて、次男も楽しくサッカーできたようです。

Img_3297

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

焼きおにぎり

子供たちが通う日本語補習校では、今年は2学期にイベントが目白押しです。校舎改修工事の都合により、毎年春に行う運動会も今年は10月に行われました。

もう2ヶ月も前のことですが…、9月にはバザーもありました。

今年、6年生の長男のクラスは焼きおにぎりriceballのお店を出店しました。
この日のために何ヶ月も前から、何のお店にするか意見を出し合い、試食会を経て、決定し、お店の名前や料金を決めるなど、とりまとめのクラス役員さんには、本当にお世話になりました。
そして、バザー2日前からは大量の焼きおにぎり作りが始まりました。
全部でご飯100合分。ご自宅を提供してくださる方もいて、みんなで集まり、ひたすら焼きおにぎり作りをしました。
昼間はお母さんたちで、夜は子供たちも。男の子たちもみんな頑張って作りました。

ご飯を炊いて、味をつけて、一つ一つ計りで同じ重さに計って、型に入れておにぎり作り。

Dsc_05791
おにぎりはオーブンで焼いて完成sign03happy01
Dsc_0591
バザー当日。みんなで焼きおにぎりを販売。
看板を持って宣伝してまわったり、お客様を勧誘してきたり、みんなのがんばりで、およそ500個のおにぎりが無事完売sign03

みんな作っているときも、売っているときも、楽しそうでなによりでした。

次男&私は、隣で次男のクラスのブースのお手伝いもしておりました。
次男はひたすら「きつねたぬきせんべい」作りに追われていました。ライスクラッカーの間に揚げ玉とキャベツのせんぎりをはさみ、お好みソースと青海苔をかけるという作業。次男もがんばって作っていました。
そして、こちらも無事完売sign03

まだ2年生でブースも出店していない三男だけは、お手伝いもせず、ずっとゲームブースで遊んでいました。smile

その後、この焼きおにぎりは我が家の人気メニューとなりました。キャンプでも大活躍。
大量に作り、朝やサッカー前に食べたりしております。あまったものは冷凍しておけば、食べたい時にレンジで温めてすぐに食べられます。riceballheart04

来年も焼きおにぎり屋さんかしらsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハロウィン 2014

ハロウィンも終わり、あっという間に11月になりました。こちらは、ハロウィンから怒涛のホリデー期間となります。もうお正月までカウントダウンです。wink

今年は、ハロウィン当日が金曜日。お昼過ぎから学校ではパーティーだし(ミドルはちゃんと授業ですけど)、翌日のことも気にせず、夜までずっと遊べます。

まずは、ハロウィン1週間前に、お友達と毎年恒例のハロウィン・パーティーnotes
今年は、いろいろ予定があり時間短縮だったのですが、いそいでJack-o-lanternを作りましたよ。
003
完成したランタンと一緒に、みんなで記念撮影camera
005
一番左が我が家のサッカーボールsoccer(のつもり)ランタン。
せっかく作ったけれど、今年はお天気も悪く3日くらいでゴミ箱行きとなってしまいました。

そして、ハロウィン当日。なんと雨rain。水不足のカリフォルニアには恵みの雨ですが、お陰で学校のパレードは中止となりました。

毎年いろいろなコスチュームで楽しませてもらえるパレードが中止になったのは、残念でしたが、なんとか夕方には雨もあがり、夜は無事トリック・オア・トリートに。

が、そろそろトリック・オア・トリートに興味もなくなってきている上、風邪気味の長男は家に残ると言い出しました。従って、私もお留守番。house

次男&三男は、近所のお友達にお願いし、トリック・オア・トリートに連れて行ってもらいました。happy01いざ出発sign03

010

トリック・オア・トリートに来る人たちの対応は、長男に任せることに。はじめて家に残り対応した長男、お友達は来るし、かわいいチビッ子は来るし、なんだかとっても楽しそう。特に、かわいいチビッ子たちにはメロメロで、1つとってもらうはずのお菓子を2つあげたりしていました。lovely来年も家にいると言い出しそうな…。

トリック・オア・トリートに行ったきり帰ってこない次男&三男、そのままお友達の家で9時頃まで遊んでいました。smile

夜には雨があがって本当によかったです。それぞれ今年も楽しいハロウィンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »