« マウント・シャスタの旅2014〜3日目 | トップページ | 2014 キャンプ@Grover Hot Springs〜1日目 »

サッカーデビュー

現地校の新年度が始まり、1週間経ちました。school

子どもたちそれぞれ新しい学年に進級し、新しいクラスで、新しい先生となりました。 のんびり(ぐうたら?)した夏休みの生活から、いっきに忙しくなりました。coldsweats01

新しいと言ったら、次男がついにサッカーのコンペティティブのチームに入りました。

サッカーは好きだけれど、人見知りだし、「宿題も日本語学校もあるし忙しくなるから嫌だsign03」と言い張る次男を説得し、秋シーズンだけという期間限定でやることになりました。

嫌だsign01嫌だsign03と言っていましたが、サッカーは好きだし、現地校の仲の良い友達が同じチームに入ったので、なんとか楽しく練習に参加しています。

そして、この週末はじめての大会に参加しました。soccer次男のデビュー戦です。smile

車で40分ほどのグラウンドに着いてみると、広い大きなグラウンド。通常の11人制サッカー用のグラウンドです。そして、当たり前ですが、ちゃんとした審判&線審もいる試合。

考えてみたら、ちゃんとしたサッカーの試合ははじめての次男。その上、10歳の次男たちは、8人制サッカーなので、本当はもう少し小さいグラウンドで試合をするらしい。

次男、かな〜り緊張sweat02し、しばらく固まっていました。coldsweats02

そんなガチガチの次男、最初の試合のキャプテンに任命され、試合前のコイントスも初経験。そして、あっという間に試合開始。soccer

観客席から見ていてもわかる次男の緊張した顔。そして、広いグラウンドでどう動いていいかとまどうプレー。

次男のチームは新設チームなので、コンペティティブのちゃんとした試合がはじめての子も多く、みんなが広いグラウンドをどう使ったらいいかわからない様子。coldsweats01

あっという間に試合が終わり、結果は完敗。 あまり動いていないため汗もかかずに戻ってきた次男の感想は、「いつの間にか試合が始まって、すぐに終わっちゃった。審判はこわくなかったよ。」だそうです。think

午後に2試合目。ダンナ&長男も応援に駆けつけ、次男も少し緊張が解けてきた様子。

我が家だけでなく、午後から応援に駆けつけたお母さん方も多く、みんなで声援。
がんばれ〜sign03

1試合目よりは動きがよくなった感じですが、まだまだみんな戸惑い気味。確かに、チーム13人全員が顔を合わせるのって、これで2回目くらいかな。コーチも試合でそれぞれにいろいろなポジションを試してみたり、まだそんな段階のチームです。

結果は、負けてしまいましたが、2得点あげることができました。次男は1アシスト。 少し希望が見えてきたかなというところで、1日目終了。

2日目朝。3試合目。

次男には、会場に向かう車で、「サッカーを楽しんで、とにかくたくさん走り回るように。」と話し、送り出します。

さすがに3試合目。チームの子どもたちも少し慣れてきたようで、広いグラウンドの使い方、ポジションどり、それぞれの役割もわかってきた様子。試合開始から前日とは違う感じでした。

そして、先制点。soccer初ゴールは、次男のアシスト。終了後次男から聞いたところ、本当はボレーシュートをしたつもりだったのが、味方へのパスになったらしい。smile

調子に乗った子どもたちは、追加点を加え、結果3対1で初勝利sign03

いい試合をしてくれると、応援のしがいもあります。応援席も初勝利に大喜び。happy01

グループ4チーム中3位。残念ながら、決勝には進めませんでしたが、とりあえず勝つことができてよかったです。まだまだこれからのチームですが、それも応援しがいがあるというところでしょうか。 サッカーシーズンは、始まったところ。みんなの成長が、楽しみです。

親も週2日の練習、週末の試合とあちこち忙しく動きまわらなけれなりませんが、がんばりましょう。

まだ試合を見ていない三男も、次の試合を楽しみにしています。

背番号10番を背負った次男、トップ下センターでパスを回す役割です。

がんばれ〜sign03
Img_0785

|
|

« マウント・シャスタの旅2014〜3日目 | トップページ | 2014 キャンプ@Grover Hot Springs〜1日目 »

コメント

10番!次男さんがんばってますね。アシストも決めて素晴らしい!普段の休日にご近所さんとやっているミニゲームの成果が出るといいですね。日本から応援しています。

投稿: NAT | 2014年9月11日 (木) 18時15分

ありがとうございます。
先週、リーグが開幕し、初戦は6対1で快勝しました。happy01
ようやくチームらしくまとまってきた感じです。
次男も、だんだん自分のプレーが出せるようになってきたかなsign02
毎週末試合があるので、大忙しです。

投稿: bun2 | 2014年9月12日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/60206488

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーデビュー:

« マウント・シャスタの旅2014〜3日目 | トップページ | 2014 キャンプ@Grover Hot Springs〜1日目 »