« マウント・シャスタの旅2014〜1日目 | トップページ | マウント・シャスタの旅2014〜2日目② »

マウント・シャスタの旅2014〜2日目①

シャスタ2日目の朝。よいお天気。sun

まずは、マウント・シャスタへ。fuji車で登れるところまで、登ります。rvcardash
山頂が近いsign03
Img_0458_2
あまり風も吹いておらず、穏やかなよいお天気でした。
Img_2542
何やら、向こうの山から雲sign02と思ったら、山火事でした。coldsweats02
確認したところ、落雷による山火事が前日から起きていたようです。乾燥しているカリフォルニアでは、この時期山火事が起こりやすいのです。
Img_2555
1つ下の駐車場に下り、「天国に一番近い花畑shine」パンサーメドウズへ。昨年辿りつけなかったアッパー・パンサーメドウズを目指します。
最初は、石だらけの道からスタート。
Img_2584
だんだんと緑が現れました。
Img_2590
が、やはり今年は水不足のカリフォルニア。おそらく、もっと緑と色とりどりの花がたくさんあっただろうに、あちこち茶色に枯れた草花が目立ちます。
Img_0524
地下水が湧き出ている泉に到着。水位が低いです。
Img_0542
湧き出た水が流れていくところは緑。
Img_2606_2
本当は、もっとあちこち水が流れていた跡があったのですが。
Img_0540
シャスタ山が見渡せる開けた場所。
Img_2636
お母さんと私は、車に戻り、車でロウアー・メドウズまで移動することに。
ダンナと子どもたちは、歩いてロウアー・メドウズまで下ります。
Img_2638
私達がロウアー・メドウズに到着してから、すぐに合流できました。下りは簡単だったそうです。
ちょうど一年前にも訪れたロウアー・メドウズ。一面緑であちこちに小川が流れていたのを覚えていますが、今年はだいぶ茶色く枯れた草花が目立ちます。
Img_0580
今年の水不足の深刻さを実感したパンサー・メドウズでした。think
Img_0581
山を下りたところで見えたシャスタ山。今度は湖を目指します。
Img_2658

|
|

« マウント・シャスタの旅2014〜1日目 | トップページ | マウント・シャスタの旅2014〜2日目② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/60143921

この記事へのトラックバック一覧です: マウント・シャスタの旅2014〜2日目①:

« マウント・シャスタの旅2014〜1日目 | トップページ | マウント・シャスタの旅2014〜2日目② »