« マウント・シャスタの旅2014〜2日目② | トップページ | サッカーデビュー »

マウント・シャスタの旅2014〜3日目

シャスタ3日目の朝。最終日。

曇り空sign02と思ったら、山火事の煙の影響ですっかり曇ってシャスタ山も見えない状態。その上、灰まで降ってきていました。coldsweats02
宿をチェックアウトし、シャスタから東へ車を走らせます。rvcardash
目指したのは、マクラウド・フォールズ。アッパー、ミドル、ロウアーの3つの滝です。我が家は3年前にロウアー・フォールにだけ立ち寄ったことがありました。
まずは、ロウアー・フォールへ。
水があるのか心配しましたが、一応滝はありました。でも、3年前と比べてかなり水量が少ないような。
Img_2778
岩場から滝の下に向かって、勇敢にダイブする方々がいて、まるでショーのようでした。上の写真で女性がダイブしているの、わかりますか?
子どもたちは川の脇にできた水たまりのようなところで遊んでいました。
Img_2783
少し遊んだところで、ミドル・フォールへ移動。川の脇の小道で3つの滝を歩いて回ることもできますが、とりあえず、車で移動しました。
ミドル・フォールは、3つの中で一番大きい滝です。川の近くまで下りることができず、上から眺めるしかできませんでした。歩いて移動すれば、もっと近くから見ることができるのかもしれません。
Img_2789
3つ目のアッパー・フォールへ。
滝ではなく、川を目指して進む子どもたち。遊ぶのにちょうどよい川を見つけて、大喜びです。happy01
Img_2799
まずは、川岸でお昼ごはん。ちょうど開けた日陰の場所を見つけることができ、川遊びする子どもたちを見ながら、のんびり休むことができました。川のそばは涼しい風が吹き、本当に気持ち良い。
Img_2804
子どもたちは魚を捕まえようとしていましたが、あまり魚は見つけられなかったようです。
Img_2811_2
三男をトイレに連れて行きながら、少し歩いてアッパー・フォールを見に行きました。小さい滝が数段連なっているようなきれいな滝でした。
Img_2793_2
さて、5時間余かけて家まで帰らなければなりません。
午後3時過ぎに出発、またシャスタ山に向かって車を進めると、朝はまったく見えなかったシャスタ山が姿を見せてくれました。fuji
帰路につき、1時間ほどしたところで大渋滞に。1時間ほど工事渋滞でほとんど車が動かない状態でした。sad
仕方ないので、7時頃に高速道路脇のメキシカン・レストランに入り、夕食に。restaurantが、このレストランで予想以上に時間がかかり、再出発は午後9時。wobbly
結局自宅に着いたのは、夜中12時頃。お疲れ様でした。

|
|

« マウント・シャスタの旅2014〜2日目② | トップページ | サッカーデビュー »

コメント

そちらがそんなに水不足が深刻とは知りませんでした。日本は今年はどちらかというと台風などで水害のほうが報道されていますね。でも川遊びや滝など自然の宝庫で楽しいですね。森にはかぶとむしやくわがたはいないのですか?

投稿: Toyo | 2014年8月15日 (金) 22時36分

カリフォルニアの今年の水不足はかなり深刻です。我が家で「水を大切に!」と騒いでいるのですが、普段はあまり水不足を実感する機会がありません。子どもたちには、この旅が水不足を実感する機会になったようです。うちの子どもたちは水遊びが大好きなので。
カブトムシやクワガタは残念ながらいませんね。湿気がなく乾燥しているので、カブトムシやクワガタが好きな木、樹液がないようです。

投稿: bun2 | 2014年8月16日 (土) 00時49分

ブログ主 様

突然のご連絡申し訳ございません。
私、東京でテレビ番組を制作しております
オフィス・トゥー・ワン 奥野と申します。

2009年の9月に掲載させていらっしゃる
バナナなめくじのお写真を
弊社制作番組内で使用させて頂きたく
コメントをさせて頂きました。

下記ブログのバナナナメクジのお写真です↓
http://californiahinoshita.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/san-mateo-memor.html

番組概要をまとめた企画書を送付させて頂きたいのですがもしよろしければ、私のメールアドレスまで
ご連絡頂けないでしょうか?

大変お手数をお掛けいたしますが
何卒宜しくお願い致します。

投稿: 奥野 | 2014年8月25日 (月) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/60153201

この記事へのトラックバック一覧です: マウント・シャスタの旅2014〜3日目:

« マウント・シャスタの旅2014〜2日目② | トップページ | サッカーデビュー »