« ヨセミテ2013秋 ~1日目 | トップページ | ヨセミテ2013秋 ~2日目② »

ヨセミテ2013秋 ~2日目①

ヨセミテ2日目の朝。
星空撮影を逃したダンナが、まだ薄暗いうちから写真を撮りに行くと起き出しました。次男にも声を掛け、二人で出かけることに。

昨年もダンナ&次男のコンビで朝の散歩に行っていましたね。smile今年も昨年と同じようなルートで、ヨセミテ滝のあたりを歩いてきたそうです。今年はロッジの部屋からもヨセミテ滝が見えましたが、昨年より水量が少なかったです。

2013_11_28_2212

2013_11_28_2372

2013_11_28_2472

二人が散歩に行っている間、朝食&昼食用にサンドイッチを作り終えました。朝食を食べ、用意ができたらトレイルに出発です。run

ヨセミテは5回目ですが、とにかく広~いヨセミテ、まだ歩いたことがないトレイルがたくさんあります。時期的にすでにCLOSEbanになっている道路やトレイルもありますが、今回が初となるトレイルへ。

ヨセミテ・ロッジからシャトルバスに乗り、16番のHappy Islesで下車。ここからトレイルが始まります。我が家が目指したのは、ヴァーナル滝へのトレイル。ヨセミテでは一番メジャーと言えるトレイルですが、我が家ははじめて。朝ロッジで確認したところ、残念ながら有名なミスト・トレイルはCLOSEになっていましたが、別ルートのジョン・ミューア・トレイルでヴァーナル滝の上まで行くことができることがわかりました。「片道2時間、子供でも大丈夫よ。」とのこと。

トレイルの始まりは、子供たちが大好きな川。2013_11_28_2532

このトレイルは、マーセド川沿いを歩きます。舗装されたトレイルを、気持ちよく歩き出しました。

しばらくすると、トレイルは上り坂に。川を下に見ながら登り続けます。舗装されたトレイルで、3人分くらいの広さはあるのですが、ここで長男が「こわいよ~sweat01崖に落ちちゃうよ~sign03」と騒ぎ出しました。weep

上り坂もかなりきつくなっており、確かにトレイルには手すりや塀もないので、崖と言ったら崖ですが・・・。でも細い山道でもなく、舗装された広い歩道なので、普通に歩いていれば怖くもなく、崖下を見ることもなく歩ける道。どうやら長男、夏のハ-ト・レイクまでの崖のぼりがトラウマになったのかも・・・sign02高さはかなり登りましたが、崖のぼりとはまったく違う、歩きやすいトレイルです。2013_11_28_2662

とにかく、「高いよ~。」「恐いよ~。」「なんでこんなところを登るんだ~。」と騒ぐ長男を叱咤激励しながら、トレイルを登り続けることに・・・。あまりに恐がる長男に、途中から怒ってばかりでしたが。coldsweats01

川の流れや大きな岩など、面白い景色を楽しめば気持ちよいのにね~。

2013_11_28_2592

2013_11_28_2882

なんとかヴァーナル滝が見える橋まで到着。水が少ないですね。2013_11_28_2702

少し行くと、ミスト・トレイルとの分岐点。やはりCLOSEされており、冬は行くことができません。ミスト・トレイルは川沿いを登っていくのですが、ジョン・ミューア・トレイルは川からそれて滝の上に登っていくことになります。

2013_11_28_2772

少し登り始めましたが、長男もうるさいし、滝つぼにも行けないので、途中で引き返すことに。次男&三男はどんどん登って行ってしまい、滝の上まで行ってしまいそうな勢いでしたが。

川沿いでサンドイッチのランチを済ませ、今度はトレイルを下っていきます。急な下り坂で、滑る三男と手をつなぎ注意しながら下りていたので、私はすっかり膝が痛くなってしまいました。

下り坂の途中で、長男もだいぶ落ち着き、景色を楽しめるようになったみたいです。すっかり下ったところで、しばらく川で遊んだり、大きな岩を見つけて上ってみたり。

我が家のおサル次男は、高いところも恐くないので、どんどん高い岩に登ってしまいます。そして、飛び降りsign03少し前にアゴをパックリ切ったばかりなのに・・・。think

2013_11_28_3092

そして、ここで悲劇が起きていたことに気づいたのは、シャトル・バスに乗り、アワニー・ホテルに到着した時でした。shocksoon

|
|

« ヨセミテ2013秋 ~1日目 | トップページ | ヨセミテ2013秋 ~2日目② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/58700175

この記事へのトラックバック一覧です: ヨセミテ2013秋 ~2日目①:

« ヨセミテ2013秋 ~1日目 | トップページ | ヨセミテ2013秋 ~2日目② »