« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

バザー♪

先週末は、子供たちが通う日本語学校のバザーでした。我が家の子供たちはサッカーsoccerの後、大急ぎで駆けつけました。

とりあえず、うどんやファラフェル、クッキー、フルーツ飴などで腹ごしらえをしてから、お仕事です。smile

長男のクラスは、今年は綿菓子屋さん。真剣な顔で、綿菓子作りをする長男。2013_09_05_0442

この綿菓子マシーン、かなり大きくて、子供たちはイスの上に立って作っていました。手元はこんな感じ。頭から綿菓子まみれになっていました。smile

2013_09_05_0482

一番最後の時間帯にお手伝いに入ったのですが、もう残りわずかで完売という状況でした。

で、無事完売sign03happy01

さあ、片付けsign03のはずが、子供たちはマシーンに残った綿菓子を夢中で食べておりました。この時が一番楽しそうだった子供たち。smile

2013_09_05_0582

次男&三男は、ゲームコーナーでボランティアしていたダンナのお手伝い。長男も加わり、最後までお手伝いしていました。

子供たちが楽しみにしていたバザー。今年はお手伝いも楽しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Ice Cream Social

先週木曜日の夕方、次男&三男の通う現地校で、Ice Cream Socialがありました。午後5時開始だったので、5時半頃に学校へ行きました。

ちょうどよく知っている先生方がアイスをスクープするボランティアをしてくださっていたので、子供たちもそれぞれの先生のところへ。$1で山盛りのバニラアイスをもらい、好きなものを好きなだけトッピング。happy01heart04

長男は、久しぶりに会った先生とお話しして、ちょっと嬉しそう。でも、トッピングでミミズのグミは、どうなのsign02
2013_09_05_0312
次男も担任の先生にアイスをもらって嬉しそう。でも、やっぱりミミズのグミsign02
2013_09_05_0302
三男もキンダーの時の先生にアイスをたくさんもらって嬉しそう。ミミズでなく、クマのグミ。2013_09_05_0342
今年はあまり寒くなかったので、子供たちも喜んでアイスを食べていました。

アイスを食べたら、お友達と遊びます。ジャンプハウスやフェイスペイントなどもありましたが、我が家の子供たちはずっとWall Ball。basketball長男は、久しぶりにWall Ballで遊べたようです。同級生も来ていたので、楽しそうに遊んでいました。
2013_09_05_0352

私も久しぶりにお会いしたママたちとお喋り。子供が大きくなってくると、なかなかママたちともお会いする機会がありません。

予想通り、午後7時にIce Cream Socialが終わっても、子供たちは最後まで遊んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミドルスクール

現地校が始まって1ヶ月近く経ちました。今年度からミドルスクールに通いだした長男も、だいぶ慣れてきたようです。school

早速、最初の成績が発表になりました。早いっsign03coldsweats02

クラスにも掲示してあったようですが(ID番号で名前はわからない状態だそうです。)、学校から送られてきたID&パスワードを使用し、Webで確認することができます。成績だけではなく、出席状況や過去のテスト(カリフォルニア州統一のテストのみ)、そのほかの個人情報もすべて見ることができました。pc

成績も、科目毎に、細かく具体的に見ることができました。始まって1ヶ月も経っていないのに、本当に驚きました。

ミドルスクールの授業は、Language Art(英語)、Math、Science、Social Science、P.E.(体育)と選択科目(1or2科目)です。長男は、選択科目を2つ選択し、Band(吹奏楽)とCookingになりました。ミドルスクールに入る前の4月に、Mathのクラス分けテストが行われたそうで、Mathはレベル分けされ、クラスによって進度やテキストも異なります。

子供たちは、各自の時間割にしたがって教室を移動します。各授業の間には3分間の移動時間が用意されています。run

なので、授業時間がわかりにくいsign03thinkclock

1時間目が7:45~8:36、2時間目8:39~9:30、3時間目9:33~10:32・・・といった感じ。月・木・金曜日は同じ時間割なのですが、火・水曜日は1授業2コマ連続となり、授業時間も異なります。大変ですね~。長男は時間割と移動する教室が覚えられたようですが、最初は迷子が出るという話も納得できますね。

先週行われたBack to School  Night(保護者向け説明会)では、ダンナが長男の時間割にしたがって、教室移動を体験したそうです。run

先週末、Cookingの宿題で、長男がブラウニーを作ってくれました。ちょっと失敗してしまったようですが、はじめて一人でCookingに挑戦しました。嫌がっていたCookingの授業も楽しいらしく、いまでは週に2回の調理実習を楽しみにしているようです。happy012013_09_05_0262

今週末も何か作ってくれるそうなので、楽しみですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カンパニー☆ピクニック@Ed Levin County Park

現地校の新年度が始まり、慌しい日々を過ごしておりました。ようやくちょっと落ち着いたところで、ほっとしたのか、風邪をひいてしまいました。朝晩かなり涼しくなったので、こちらでは風邪が流行っているようです。私も毎年この時期に体調を崩しているような・・・。think
皆さまも、お気をつけくださいませ。

さて、2週間前の週末、ダンナの会社のピクニックがありました。今年は、ミルピタスのEd Levin County Parkで行われました。
この公園ははじめて訪れましたが、我が家から車で30分弱のところにあり、とっても広い公園でした。公園内(だと思うのですが・・・)にゴルフ場もありました。今回は、会社のピクニックの会場にしか行きませんでしたが、トレイルコースもいろいろあるようです。

この日はとっても暑かったsweat01のですが、子供たちがBBQ前に向かったのは・・・sign022013_09_05_0162

Snow cone(=カキ氷)snow。氷を入れてボタンを押すと、カキ氷の出来上がりheart04子供たち、何杯食べたのかsign02食べるのも冷たくて美味しいけれど、カキ氷マシーンが結構楽しかったようです。smile2013_09_05_0062

BBQをいただいた後、子供たちは遊び続けます。遊ぶものもいろいろ用意していただいていましたが、結局最後はサッカーsoccer。ダンナが持参した簡易ゴールを設置し、子供たちとサッカーを始めると、続々と大人の皆さんも参加。そのうち大人の方が多くなりました。皆さん、日頃の運動不足が・・・。bleah

2013_09_05_0082

大きいジャンプ・ハウスもsign03小さい子供たちが遊んでいた時は、さすがに遠慮していた我が家の子供たち。小さい子供たちが帰った途端、ジャンプハウスに飛び込んで遊び出しました。アメリカ人パパも一緒に遊んでいました。wink

2013_09_05_0142

あまりに暑かったので、最後は氷snowを頭の上にのせて喜ぶ子供たち。最後は氷でキャッチボールbaseball
2013_09_05_0172
今年も最後まで遊んでおりました。happy02
いつもお世話になっている会社の皆さん&ご家族にも、たくさん遊んでいただき、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »