« International Family Day | トップページ | Colonial Day(植民地時代を体験する日) »

Mother's Day Breakfast☆

先週日曜日は母の日でした。confident
子供たちは学校で作ってくれたカードloveletterやクーポンshineをプレゼントしてくれました。が、今年の母の日は朝から怒ってばかりの日となりました。もう少し穏やかなのんびりした母の日を過ごしてみたいものです。coldsweats01

現地校では、長男たち5thの子供たちがお母さんを招待して、Mother's Day Breakfastcafeを開いてくれました。

まずはかわいいティーカップ型の招待状をもらいました。中に入っていたティーバッグ型の用紙で出席のお返事を。

そして、当日の朝。各クラスの前にお母さんたちが集合。時間になったところで、クラスのドアが開き、子供たちが順番にお母さんをエスコート。happy01

教室の中に案内され、それぞれの席に座ると、机の上には子供たちが用意してくれた冊子が置いてありました。自分のお母さんはこんなお母さんという冊子ですが、我が長男は私のことをあまり知らないらしいsign02私の好きな映画movieも、好きな音楽notesも、好きなテレビ番組tvも、「ママは何も見ない。」「何も聞かない。」だそうです。子供たちがいる時には自分のことは何もできませんからね。いない時にこっそりと日本のドラマを見ているなんて内緒です。bleah

お母さんたちが冊子を見ている間に、子供たちがマフィンや果物などを持ってきてくれました。残念ながらお母さんが来ていない子供たちもジュースを運んでくれました。

しばらくしてから、先生がプリントを配布。プリントは、Baby Animalsというタイトルの表になっていて、動物の赤ちゃんの呼び名を書き込む問題でした。たとえば、Frog(カエル)の欄は、tadpole(おたまじゃくし)を書くというもの。全部で24問。これがかな~り難しい。think

私はもちろん戦力にならないため、長男が一生懸命考えて記入。動物好きの長男でも、わからない問題が9問くらい。周りを見ていても、親子で考えて半分わかるかどうかsign02という難問でした。

たとえば・・・
①Fish(魚)の赤ちゃん、②Panda(パンダ)の赤ちゃん、③Kangaroo(カンガルー)の赤ちゃん、④Swan(白鳥)の赤ちゃん、⑤Platypus(カモノハシ)の赤ちゃん、などなど。

最初はみんな親子で一生懸命考えていましたが、そのうち近くのお友達と教え合いが始まりました。それでも、どうしてもわからない問題があったところ、なんと隣のお母さんがIPhonemobilephoneで調べるという必殺技にsign03coldsweats01見ると、他にもIPhone作戦の方々が・・・。

ちなみに答えはこちら。(こちらのHPにいろいろあります。)
①fry, fingerling、②cub(ちなみに、ライオン、くま、あらいぐま、きつねなどもcub)、③joey、④cygnet, flapper、⑤puggle

クイズで盛り上がった後、子供たちが順番にDr.Seussの「Are You My Mother?」の朗読book。そして、子供たちみんなの歌notes。続いて、みんなで詩の朗読。最後は一人ずつ自分のお母さんの素晴らしいところ自慢smile

子供たちの素敵なおもてなしheart01。どうもありがとうございました。

2013_05_17_0012

|
|

« International Family Day | トップページ | Colonial Day(植民地時代を体験する日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/57422031

この記事へのトラックバック一覧です: Mother's Day Breakfast☆:

« International Family Day | トップページ | Colonial Day(植民地時代を体験する日) »