« Mother's Day Breakfast☆ | トップページ | オープンハウス »

Colonial Day(植民地時代を体験する日)

現地校では年度末のイベントが次々とあり、大忙しです。sweat01
先週は三男のクラスの劇の発表会notesもありましたし、今日は長男たち5thのサイエンス・フェアーflairもありました。

そんな中、先日、長男たち5thのイベント「Colonial Day」がありました。アメリカの植民地時代についての勉強をした子供たちが、実際に植民地時代の生活を体験するというもの。この日は、一日かけて植民地時代を体験することに。

学校から、事前に服装やランチについてのお知らせをもらいました。ちなみに、男の子は・・・
Loose white shirt or blouse with ruffles, vest(optional)
Dark pants (sweats pulled up to the knee will work)
Hard or dark shoes
Long, plain socks-black or white soccer socks are great!

ということで、我が家の長男のいでたちshinesmile2013_05_17_0812
子供たちはColonial Day前日に、帽子を作ったそうです。この格好で、布で包んだランチ(パンとナッツ&ドライクランベリー)を木の枝に吊るして、肩に担いで通学しました。ちょうどいい木の枝を探すのに苦労しました。coldsweats01

子供たちは10人ずつのグループになり、順番に植民地時代のいろいろなことを体験します。生徒以上に、先生やボランティアのお父さん&お母さんの服装が凝っていました。2013_05_17_0102
ここでは、ハーブでポプリ作り。思い思いの花やハーブを布に包んで、自分のポプリを作りました。「蚊よけには、どのハーブ?」と言った知識もお勉強。
みんなでクンクン匂いをかいで、どれを使うか真剣に選んでいました。みんなで「これ臭~いsign03bearingなんて、大騒ぎもしていたり。
2013_05_17_0452
ピカピカの大砲bombも登場sign01なんと、先生のダンナ様が作られたとかsign02ボランティアで指導までしてくださっていました。
2013_05_17_0112
実際に、役割を分担し、手順に従って大砲を撃つところまで体験します。coldsweats02弾はピンポン玉でしたが。bleah
2013_05_17_0702
他にも、羽ペンで字を書く体験、バター作り、コーンミールでパンケーキ作り、スパイの暗号解読、ハンマーで鉄板に絵を描く体験、ダンスなどなど。
植民地時代の遊びを体験するコーナーも盛り上がっていました。happy012013_05_17_0162
一日中植民地時代の生活をいろいろ体験し、とっても楽しかったようです。何事も、体験してみるのは、いいことですね。happy01

|
|

« Mother's Day Breakfast☆ | トップページ | オープンハウス »

コメント

植民地時代の暮らしということは不便な暮らし?かと思いましたがどれも楽しそうな内容ですねー。
教科書で読むだけよりは印象に残りよい勉強(とは思っていないでしょうが)方法ですね。

投稿: NAT | 2013年5月24日 (金) 12時40分

はい、とっても楽しかったようです。こちらは、服装やら、ランチやら、どうしたらいいのかsign02いろいろ大変でしたけど。一日かけていろいろ体験できて、子供たちには楽しい勉強ですよね。

投稿: bun2 | 2013年5月24日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/57436460

この記事へのトラックバック一覧です: Colonial Day(植民地時代を体験する日):

« Mother's Day Breakfast☆ | トップページ | オープンハウス »