« カキBBQ@Tomales Bay Oyster Company | トップページ | Babyラッシュ☆ »

三男の宝物☆

明日はいよいよ三男の小学校入学式。cherryblossomschoolあさってから始まる日本語学校の準備も整い、ピカピカshineの一年生になるのを待つばかり。smile

三男が登校初日に提出する自己紹介カードに、自分の宝物を書く欄がありました。三男が迷わず書いたのは、「チェスのトロフィー」。

三男と長男は、毎週現地校のアフタースクールのチェス・クラブに行っています。チェス・クラブは、だいたい3ヶ月毎の申込みで、各シーズンの最終日には、トーナメントの試合があります。そして、学年毎の成績上位者には、トロフィーshineが授与されるのです。

現地校で1stになった昨年9月からチェス・クラブに通いだした三男。
12月のトーナメントでは成績上位者になれず、トロフィーを手にすることができませんでした。嬉しそうにトロフィーを手にしたお友達を見て、三男はしくしくsweat02泣いておりました。weep

いつも何かというと、ギャーsweat01と泣き叫ぶ三男が、しくしくsweat02泣くのは初めてのことだったかもしれません。なぜだかsign02自分に自信があるsign02bleah三男は、「ぜったいトロフィーをもらえるよsign03」と自信満々に言っていたので、本当に悲しかったのでしょう。think

そのトーナメントで、長男は見事1位shineのトロフィーを持って帰ってきました。
2ndの途中からチェス・クラブに通いだした長男。我が家で誰もチェスなんて知らなかったし、見たこともやったこともなかったので、初日は泣きながら帰ってきました。同級生はみんなチェスを知っていて、とても上手だったので、最初は2年下のキンダーの子供たちといっしょにルールを覚えるところからのスタートだったのです。weep

最初は悔しくて泣いたこともありましたが、それでも長男はチェスが好きだったようで、続けて練習しているうちに、だんだん上手になり勝てるようになり、3rdの最後にはトロフィーももらえるようになりました。そして、5thでようやく念願の1位shineのトロフィーを手にすることができました。happy01

「トロフィーがもらえなかったsweat02」としくしく泣く三男に、長男が、
「だってまだ始めたばかりじゃない。ぼくなんか最初にトロフィーもらうまで1年くらいかかったよ。頑張ればそのうちトロフィーももらえるようになるよ。」thinkと。
三男には、どんな慰めや励ましよりも、説得力があったようです。confident

そして、3月のトーナメント。
チェス・クラブが終わって出てきた三男の手には、大きなトロフィーshineが。見事3位になったそうで、当然のことながら、三男はニコニコhappy01
その後出てきた長男は、またしても見事1位shineのトロフィーを持ってきました。happy01

4月から次のシーズンが始まりました。
三男の次の目標は、1位のトロフィーshinesmile三男は毎日のように宝物の3位のトロフィーを手にしながら、「早く1位のトロフィーが欲しいなnote」と言っております。happy01
さて、どうなることでしょうかsign02wink
2013_03_10_423

|
|

« カキBBQ@Tomales Bay Oyster Company | トップページ | Babyラッシュ☆ »

コメント

チェスのクラブで長男さんと三男さんがそれぞれ一位と三位のトロフィーをもらわれたとのこと、おめでとうございます。三男さんもきっとこの勢いですと、1〜2年後には一位のトロフィーを手にされることでしょう。ところで、次男さんはチェスには興味なさそうなんですか?三人兄弟でもそれぞれ興味が異なるようで面白いですね!

投稿: Toyo | 2013年4月 7日 (日) 15時03分

ありがとうございます。
次男にもチェスクラブを勧めたのですが、自分で得意ではないと思っていて、「やらないsign01」と。トロフィーはとても欲しいようで、羨ましそうにしておりますが・・・。次男は、自信がないものはやりたがらないので、仕方ないですね。think
三人それぞれ、性格も、興味も、得意不得意も異なりますね。

投稿: bun2 | 2013年4月 7日 (日) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/57121570

この記事へのトラックバック一覧です: 三男の宝物☆:

« カキBBQ@Tomales Bay Oyster Company | トップページ | Babyラッシュ☆ »