« 三男の宝物☆ | トップページ | 巣立ち »

Babyラッシュ☆

今日は現地校で次男&三男のSpring Singnote(歌の発表会)がありました。午前に三男、午後に次男と、大忙しsweat01のスケジュールでしたが、かわいい歌声happy01notesをたっぷり聴いてきました。wink

次男&三男が学校が終わってから、長男が終わるまで30分待つことになるので、いつものように学校の隣の公園へ。ちょうどお友達も来たsign01と見てみると、なにやらお友達の後について、チョコチョコやって来るものが・・・sign02eye

お友達の後についてやって来たのは、とっても小さいリスでした。coldsweats02おそらく生まれて間もない赤ちゃんリス。とってもかわいい~heart04lovely
2013_04_05_0462
どうやら迷子になったのかsign02好奇心旺盛なのかsign02私たちの後をチョコチョコ追いかけてきます。子供たちも、あまりの可愛さにメロメロlovely

でも、かわいくても触ってはダメng野生のリスは病原菌impactを持っているから絶対触ってはダメngと言われています。think

たいていはリスの方が警戒し、人間にあまり近付かないで逃げるのですが、この赤ちゃんリスはまだ何も知らないようで、人間を警戒せず、逆に近付いてくるのです。お友達は靴にしがみつかれていました。coldsweats01

子供たちが触らないように、近付きすぎないように、何度も何度も注意したのですが、リスが子供たちの後をついていく始末。あまりの可愛さに、子供たちも離れることはできません。lovely

公園の中央まで行ったところで、赤ちゃんリスもさすがに子供たちの騒ぎに驚いたようで、滑り台の下の隙間に逃げ込みました。子供たちがいなくなったところで、ちゃんとお母さんのところに戻れることを祈りつつ、家に帰ってきました。confident

さて、我が家にもかわいい赤ちゃんがsign03happy01

1ヶ月ほど前のこと、裏庭のひさしのこんなところにdown鳩の夫婦が巣を作りました。2013_03_10_0642
その後、お母さん鳩はずっと巣に座って、卵を抱いているようでした。

鳩の巣に気付いたsign02近所のネコが、時々やって来てはじっと見ていましたが、さすがにこの場所ではどうすることもできなかったようです。catsweat02

そして、おととい。ふと見ると、ヒナchicksign03それも、すっかり大きくなったヒナ。coldsweats02
普段はお母さんの羽の下で温まって隠れているのですが、時々顔を出したり、エサをもらったり、姿を見せてくれるようになりました。

以前住んでいた家の裏庭で生まれた鳩のヒナは大きくなることはできませんでした(記事)ので、このヒナは無事に成長し、元気に巣立ってほしいものです。confident
2013_04_05_0092

 

|
|

« 三男の宝物☆ | トップページ | 巣立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/57163355

この記事へのトラックバック一覧です: Babyラッシュ☆:

« 三男の宝物☆ | トップページ | 巣立ち »