« ラッコ♪ラッコ♪@Moss Landing | トップページ | ちょっとしたこと。 »

Run for Japan 2013

3月11日。日本の大震災から2年になります。

今年も家族でRun for Japanに参加してきました。(昨年のRun for Japan)

昨年までは、日本のために走ろう!runそして参加費を被災地へ寄付しようというものでしたが、今年は金銭的寄付を集めるためではなく、皆で集まって、新たに生活を立て直そうと頑張っておられる方々にエールを送るのが目的ということで、参加費は無料でした。もちろん、募金箱は用意してあったので、たくさんの方が募金に協力していました。

ちょうどサマータイムに替わった朝clock。眠い目をこすりながら、会場に到着。お友達にも何人か会いました。昨年と比べると参加人数は少ないようですが、今年も日本人だけでなくたくさんの方が集まっていました。

すると、子供たちがスタッフの方に声を掛けられ、被災地の学校に贈るためのビデオ・メッセージをお願いされました。カメラmovieの前で、日本にエールを送る子供たち。母としては、もうちょっと元気よく応援してsign01という感じでしたが、子供たちなりに気持ちを伝えたようです。

今年は、ビデオメッセージやメッセージカードを日本に送るということで、カードも記入してきました。みんなのメッセージが日本に届きますように。
2013_03_10_0242
準備体操は、もちろんラジオ体操notes。子供たちは、一年に一度運動会でしかラジオ体操をしていませんが、私たちはやはり身体が覚えていますね。wink子供たちに教えながら、準備体操です。

さあ、いよいよスタートです。まずは、8㎞Runから。昨年からの希望で、今年は長男・次男&ダンナが8㎞Runに参加しました。足は速いけれど持久力のない次男はちょっと不安ですが、途中で歩いてもいいからということで挑戦です。

今年はよいお天気sunになりました。朝日に向かってスタートです。ガンバレ~sign032013_03_10_0042
そして、10分後。三男と私が参加する3.5㎞Walkがスタートです。が、スタート前に同じ歳のお友達が8㎞Runに挑戦すると聞いた三男、ちょっとショックimpactだったようで、自分も走りたいsign01と言い出しました。昨年、途中疲れた三男をなんとか励まして歩いたことを覚えているので、最初は歩いて最後に走ろうと言い聞かせましたが・・・、三男は我慢できず走り出しました。
2013_03_10_0162
「疲れちゃうから歩こうよ~。」と言っても走ります。私の方がついていくのが、大変でした。wobbly
私の予想に反して、三男は最後まで疲れた顔を見せず、完走。motorsportsタイムは28分。昨年は1時間近くかかったので、今年はその半分の時間。ゴールしてからも元気だったので、私が一緒でなかったら、もっと速く走れたかもsign02coldsweats011年でだいぶ成長しましたね。

三男&私がゴールしてから2~3分後に、長男が無事ゴールshine2013_03_10_0202

最後まで元気に走りぬき、タイムは41分50秒。初めての長距離ランにしては、素晴らしい走りでした。good

ゴールした長男のところに、見知らぬお姉さんがやって来て、「彼は本当に素晴らしい走りだったわ。彼が私たちを引っ張ってくれたから、私もゴールできたわ。ありがとう。」と、言ってくださいました。そんなことを言っていただけるとは、こちらこそ感謝です。confident

二人で握手し、健闘を称え合い、笑顔で記念写真。camera2013_03_10_0222

さて、次男&ダンナはsign02と思ったところに、次男が見事なラストスパートdashでゴールしてきました。次男のタイムは46分32秒。持久力がない次男を心配しましたが、歩くことなく、無事完走。good続いてダンナもゴール。motorsports

みんな無事ゴールでき、なによりです。そして、今年も美味しいカレーやドーナツなどをたくさんいただき、しばし休憩。

このイベントは、すべてボランティアの皆さん、そしてスポンサーになってくださった方々のお陰で運営されています。最後の片付けまできちんと働いてくださっていたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。2013_03_10_0342

さて、走って疲れているsweat02はずの子供たち&ダンナですが、そのままお友達とサッカーsoccerを始めました。みんな疲れているはずなのに、およそ2時間余サッカーは続きました。gawk

2013_03_10_0382

永遠に続きそうだったサッカーsoccerをようやく終わりにし、我が家はメキシカン・レストランRubio'sへ。今日このレストランで食事した金額の20%をRun for Japanに寄付してくれるということでした。わずかな金額ですが、少しでも何かのお役に立てたら、嬉しいですね。confident

夕方、次男生まれて初めての筋肉痛sign02ということが発覚。despair
三男は、「来年は走るsign01smile宣言をしていますが、私は8㎞Runは無理かな・・・。coldsweats01来年は子供たち全員ダンナにお願いして、一人でのんびり歩こうかしらsign02wink

アメリカから、日本へのエール、皆さんに届きますように・・・。confident

|
|

« ラッコ♪ラッコ♪@Moss Landing | トップページ | ちょっとしたこと。 »

コメント

遠くから日本へのエール、ありがとうございます。海外でもそんなイベントが開かれているとは心強いですね。
それにしてもお子さんたちの走りは立派ですね。8kmを40分~50分で走るとはかなりの好タイム。驚きました。来年は三男くんも参加してさらにレベルアップするかも、ですね。

投稿: nat | 2013年3月12日 (火) 09時16分

こちらでは、このイベントの他にも日本の復興支援イベントが開催されています。遠くにいるから、できること・できないことがある。だから、少しでも応援したいと思うのかもしれません。
子供たちが頑張って走ったことは、彼らにとってもよい経験になったことでしょう。
今日は二人とも筋肉痛で大変ですけど。wink

投稿: bun2 | 2013年3月12日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/56932978

この記事へのトラックバック一覧です: Run for Japan 2013:

« ラッコ♪ラッコ♪@Moss Landing | トップページ | ちょっとしたこと。 »