« Elective Night@Middle School | トップページ | Stanford University »

NASA@Moffet Field

日本はいま春休みnoteですね。我が家の子供たちも、日本語補習校が春休みなので、いつもよりのんびり遊ぶことができます。現地校は普通にあるので、毎日学校に行って宿題もありますが、学校が一つだけだと宿題も半分ですみますからね。smile私も少しだけのんびりできます。confident

先日まで、日本から大学生の甥っ子が1週間遊びに来てくれました。airplane
ちょうど20歳の誕生日birthdayにやって来た甥っ子を、どこに案内するかいろいろ考えました。think
到着した夜に雨が降り、翌日は曇り空cloudだったので、悩んだ末出かけたのがNASAshine

我が家から車で15分ほどのところにあるNASA Ames Visitor Centerに行ってきました。
少し前に長男が現地校の遠足で行ったのですが、私は初めて行きました。白いドームテントがVisitor Centerで一般に無料freeで開放されています。2013_03_10_2162
スペースはあまり広くありませんが、スペースシャトル内の様子や2013_03_10_215
moon1の石もありました。
2013_03_10_211
このVisitor Centerの反対側の道を進んでいくと、研究施設sign02があり、駐車場の一角にスペースシャトルの3分の1サイズの模型がありました。2013_03_10_225
ほとんどの方はVisitor Centerを見学するだけで帰ってしまう様子。スペースシャトルの模型があることを知らないと来ることはない場所かもsign02

実は、少し前にたまたまNASAで働いていらっしゃる方とお知り合いになり、事前にメールpcでいろいろ教えていただくことができました。その情報によると、軍の敷地内にミュージアムがあり、そこにも行くことができるのだそうです。

ということで、Visitor Centerからすぐのゲートに進み、強そうなガードマンsign02のお兄さんに、「ミュージアムに行きたいんだけど・・・。」coldsweats01と、恐る恐るsweat02言ってみました。写真付きIDを見せろというので、免許証を提示し、「ミュージアムは、真っ直ぐ進んで、右側だ。」と道順までも教えていただき、無事ゲートを通過できました。というか、「他の道には絶対行くなsign01」という感じだったような・・・。ここはNASAというか、アメリカ軍の敷地ですからね。coldsweats01

言われた通り真っ直ぐ進むと、道の突き当たりに巨大な物体。coldsweats02大きすぎて写真におさめられませんでした。
2013_03_10_217
これはハンガー・ワンというもので、1933年に作られた、アメリカ軍の飛行船を収納するための置き場(離発着に使っていたもの)です。横の長さが345メートルだそうです。

このハンガー・ワンの横に小さいMoffet Field Historical Society Museumがあります。2013_03_10_224
受付で入場料(大人$8)を支払う際、受付の方に、「どうしてここがわかったの?」と尋ねられました。「NASAで働いている知り合いに聞いた。」と言うと、「そうなの。普通ここはわからないわよね。あなたはラッキーだわ。」と。wink確かに。知らなければ軍のゲートを入ってこのミュージアムまで来る方はいないでしょう。confident

この博物館では、戦時中の資料・写真などが展示されています。
ハンガー・ワンを使っていたのは、軍のこんな飛行船だったのでしょう。2013_03_10_222
軍の飛行機のコックピットも。
2013_03_10_221
そして、一角に日の丸が。
2013_03_10_219
見上げていると、スタッフのおじいさんが近づいてきて、こんな話をしてくれました。

以前、この旗を見ていた日本人家族が、「この旗は上下逆さまになっています。」と教えてくれたのです。私たちは、日本語で書かれている文字もわからないので、旗を逆さまに飾っていたのです。その後、日本人の方が協力してくださり、旗に書かれている文字の意味を英訳してくれました。私たちにはわからなかった言葉の意味が少しわかるようになりました。

と言って、見せてくれたものがこちら。写真では、わかりにくいでしょうが、旗のコピーに英訳が書き込まれています。
2013_03_10_220
私たちが現在住んでいるアメリカと、日本が以前戦争をしていたという事実。やはり、複雑な思いです。でも、今後二度とそんなことにならないように、お互い理解すること、事実をきちんと知っておくことも大切ですね。

小さくて古いミュージアムでしたが、最後に寄ったトイレが驚くほど広かったので、思わず写真を撮ってしまいました。広い個室の中で便器がどこにあるかわかりますかsign02wink

2013_03_10_223

|
|

« Elective Night@Middle School | トップページ | Stanford University »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/57056262

この記事へのトラックバック一覧です: NASA@Moffet Field:

« Elective Night@Middle School | トップページ | Stanford University »