« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

いろいろパンプキン☆

いよいよ明日はハロウィンshine

今年の我が家のパンプキンたち。
2012_10_15_075
下段右のミニheartパンプキンは、今年もファーマーズ・マーケットの野菜売りのおばさまからいただきました。ここ数年、いつもハロウィン前になると、「子供は何人だったっけsign02」と尋ねられ、売り物には小さすぎるというミニheartパンプキンを3ついただいております。今年は、おまけで4つwink。「もう子供たちも大きくなっちゃって喜んでくれないかなsign02」と仰っていましたが、我が家の子供達は大喜びでございます。happy02

上段真中は、日本でお馴染みのカボチャ。これは、食べるために買ってきたもの。bleah

このカボチャを使って、今年のハロウィン・パーティー用に作ったのが、ミニ・カボチャsign02クッキー。時間がなくてカボチャのようなラインを入れられなかったので、リンゴappleみたいですね。coldsweats01
2012_10_15_076
昨日は、子供達の現地校がStaff Learning Dayでお休みだったので、お友達のお家で恒例のハロウィン・パーティーnote私も上upのクッキー持参で、参加しました。今年もハロウィンならではsign02の美味しいご馳走をいただきました。happy01
ママたちはパンプキンをカービング。子供達は遊んで、食べて、また遊び。smile
今年も出来上がったJack-o'-Lanternを並べて、記念写真cameraです。happy012012_10_15_0912
ちなみに、今年の私の作品は一番右端。今年は小ぶりのパンプキンで、ピカチュウshineを作りました。ちょっと目が近いsign02coldsweats01
2012_10_15_1182
明日の夜、ピカチュウに灯りflairを入れてみたいと思います。wink
さぁsign01明日ハロウィン本番は、大忙しsweat01のスケジュール。
皆様、Happy Halloweensign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大統領を評価する宿題

我が家にとって、火曜日は宿題の日sign03bearing
火曜日は、one現地校が早めに(午後2時)に終わるsign01two誰も習い事がないsign01three毎週月・水曜に通う日本語補習校の宿題をしなければいけないsign01というわけで、子供たち3人そろって宿題です。bookpencildespair

私にとっても、魔impactの火曜日。子供たち3人が、それぞれ現地校と日本語補習校の宿題をしなければいけないので、合計6人分sign02の宿題を見なければいけません。子供達が現地校から帰ってから、夜までず~っとほとんど何もできません。それでも、夕ご飯の支度はしなければならず、本当に大忙し。wobblysweat01

とは言っても、長男の現地校の宿題に関しては、ほとんど何もしておりません。というか、もう私の手には負えず、何もできません。coldsweats01たまにインターネットpcで調べなければいけないことの手伝いをしたり、図書館で本bookを借りてくるくらい。

昨日もいつもと同じ忙しいsweat01火曜日でした。長男が「現地校の宿題で夕方6時のニュースtvを見なければいけない。」と言い出しました。何の宿題だろうと思って、テレビをつけると、ニュースで流れていたのは、アメリカ大統領選挙に向けた第2回テレビ討論会karaokeでした。

次期アメリカ大統領を決める11月6日の一般有権者投票を前に行われた、現職のオバマ大統領(民主党)と共和党のロムニー氏との討論会。第1回のテレビ討論会でロムニー氏が優勢だったということから、白熱impactが期待された第2回テレビ討論会。

長男の宿題は、そのテレビ討論会を見て、オバマ氏とロムニー氏を評価し、自分の意見を述べるというもの(だったらしい)。coldsweats01評価項目はいくつかあり、話す時の声の大きさ・聞きやすさ、表情、主張内容のわかりやすさなどなど。

アメリカでは早くから人前で話す練習を始めます。幼稚園の時は、お気に入りのおもちゃheart01を持っていってみんなの前でシェアする(発表する)ことからはじまります。2年生にもなると、みんなの前で発表する時の声の大きさ、口調、目線、内容などそれぞれの項目毎に毎回評価されるようになります。

現地校で5年生の長男(日本では4年生)は、アメリカ大統領候補のテレビ討論を教材にして、自分と異なる意見・立場の人と議論し意見を闘わせる方法を勉強したわけです。think大統領を評価するなんて、子供たちにとっても楽しいかもしれませんね。bleah

2012_09_13_1692

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カーメル~モントレー

妹が遊びに来ている間、遠出ができたのは1日だけでした。お出かけしたのは、カーメル~モントレー。rvcardash

朝のんびり10時頃に出発sign01まずはカーメルを目指し、車を走らせます。
お天気もよく、渋滞もなく、1時間余でカーメルの海に到着sign03駐車場もすぐに空いたスポットを見つけられて、ラッキーheart04wink

風もあまりなく、穏やかな温かい日sun。子供たちは、もちろん海めがけて走ります。run早速砂遊び開始sign03smile
2012_10_06_0192
子供たち&ダンナを海に残し、妹&私はカーメルの町を散策。winkランチを調達して、海に戻ると、子供たちはすでにびしょ濡れsweat01で水遊びsign02水着じゃないのにsign03bleah2012_10_06_0302

とりあえず、ビーチでランチfastfood。あちこちで走り回っている犬たちが、ホットドッグの匂いに誘われて、何匹もやってきました。dogheart04

さあsign01びしょ濡れの子供たちを着替えさせて、ビーチの向こうに見える17マイルドライブへ。rvcardash

2012_10_06_0142

17マイルドライブのカーメル・ゲートでお金を支払い、ポイントで車を停めながら、海岸沿いを進みます。この日はダンナとともに、次男がカメラマンcamerahappy012012_10_01_0202

ラッコもheart01happy02

2012_10_01_0262

海岸沿いのゴルフ場golfflagにシカsign01次男が激写smile

2012_10_06_0472

バード・ロックに到着。

2012_10_06_0512

島にいるのは・・・eyeたくさんのアザラシとアシカたち。coldsweats022012_10_01_0312

ペリカン、カモメなど、鳥もたくさん。2012_10_01_0522

海岸の岩場にはリスがちょろちょろ。食べ物をもらえると思い、近くに寄って来て、かわいい「ちょうだいheart01」ポーズまでしていました。野生の動物に食べ物を与えてはいけませんね。think

2012_10_06_0492

子供たちはどんどん岩場を下っていってしまいます。bleah2012_10_01_0482

重い一眼レフで次男が撮った写真。camerasmile真中の岩で羽を広げているペリカンを狙ったようです。

2012_10_06_0612

17マイルドライブを後にし、海岸沿いを走り、モントレーの町を通り抜け、モントレーのフィッシャーマンズ・ワーフへ。まだ夕ご飯には早いので、ちょっとお散歩。wink2012_10_01_0912

子供たちは、大きなヒトデやクラゲを見つけて大喜び。happy02

さあ、そろそろ夕ご飯restaurant。クラムチャウダーをはじめ魚介類を堪能heart042012_10_01_1142

・・・が、17マイルドライブに入るあたりから、体調不良の長男shock。何も食べることもできず、長男&私は車に戻ることに。despair

妹にとってはアメリカ最後の夜night。バタバタになってしまってごめんなさい。coldsweats01これに懲りずにまた遊びに来てね。

2012_10_01_1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンプキン☆パッチ

こちらでは、あちこちハロウィン色に染まってきている今日この頃。

日本から妹が遊びに来ている間、少しでもハロウィン気分notesをということで、パンプキン・パッチに出かけました。子供たちの学校が終わった金曜日の午後、せっかくなので車で20分くらいのファームに行くことに。rvcardash
なんとか無事到着sign0310月はじめにオープンしたばかりのパンプキン・パッチ。平日午後ということで、とっても空いていてほぼ貸切状態sign03
2012_10_06_1252
このファームは、とても小さいのですが、一応汽車trainやトラックなどお決まりの乗り物もありました。でも、とても小さくてすぐ見渡せるところにしか行かないので、我が家は乗りませんでした。後からやって来たチビッコたちは喜んで乗っていました。happy01

我が家の子供達は、大きなパンプキンの後ろにあったヘイ・メイズ(わらの迷路)で走り回って大喜び。smileまだ新しいわらは滑りやすく、走っては転んでsweat01という感じでした。
残念なことに、ZOOコーナーは週末だけだそうで、空っぽの小屋だけありました。despair

さあ、我が家の今年のパンプキンを買いましょうsign03happy012012_10_06_1382
たくさん並ぶパンプキンをあれこれ見てまわり、きれいな形のパンプキンを探し回ります。eye

2012_10_06_1402

途中で飽きて遊びだす子供たち。smile結局なんとか3つ選び、無事購入。moneybagconfident帰ってから、早速玄関前にパンプキンを並べました。これで我が家もちょっとハロウィン気分notes2012_10_06_1372

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガラスのパンプキン♪

こちらでは、3日前から曇り空cloudや雨rainが降ったり。気付けばもう10月も半ば、雨の降る時期となりました。sprinkle

暑かったり、寒かったり・・・と季節の変わり目で不安定なお天気ですが、風邪も流行っているようです。我が家でも、先週末に長男が、そして昨日から次男、三男と続けて床に伏してしまいました。どちらかというと健康で、あまり病気をすることもないのですが、今回は3人続けてという悲惨な状況に・・・。sad
次男&三男も回復し、もう大丈夫そうですので、ご心配なく。happy01

何かと忙しく疲れが溜まっていたこともありますが、季節の変わり目、皆さまもくれぐれもお気をつけてくださいませ。confident

さて、10月末はハロウィンnote我が家はまだそんな雰囲気ではありませんがcoldsweats01、あちこちでハロウィンの飾りつけが見られるようになりました。お店もすっかりハロウィンnote

妹が遊びに来ている時に訪れたスタンフォード・ショッピング・センターで、こんなきれいなshineパンプキンを楽しむことができました。happy01

2012_10_06_1202

色とりどりのガラスのパンプキンshineとってもきれいheart01ちなみに、こちらはすべて売り物です。「欲しい~heart01」と思っても、この中から一つ選ぶのはとても難しいですね。thinkその前に、我が家はまだこんな素敵なガラスの置物を置ける状況ではないと気付き、諦めました。coldsweats01家の中でサッカーsoccerしている子供達がいるようでは・・・、とても無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタンフォード大学

先週、日本から妹が遊びに来てくれたのに、残念ながら体調不良だった私sad。だいぶ回復したので、スタンフォード大学schoolに行ってきました。

インディアン・サマーsunの猛暑の中、午前中まだ涼しいうちに出かけることに。rvcardash
スタンフォード大学のキャンパスには、たくさんの芸術作品がありますが、まずはメモリアル・チャーチ手前に建つこの方々。ロダン作「カレーの市民」(The Burghers of Calais)。
2012_10_06_0782
Memorial Church(メモリアル・チャーチ)へ。bell
2012_10_06_0812
メモリアル・チャーチの中は、静かで厳か。ステンド・グラスがとてもきれいでした。2012_10_06_0842

2012_10_06_0922

ブック・ストアbookに寄ってから、Hoover Tower(フーバー・タワー)へ。2012_10_06_1082

入場料$2moneybagで、エレベーターで塔の上へ。遠くにサンフランシスコの街や海も見えます。2012_10_06_0962

スタンフォード大学を散策した後は、パロアルトのダウンタウンでランチrestaurant

まだ完全復活ではない体調sweat02でしたが、ようやくちょっと観光案内できました。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Krispy Kreme Doughnuts♪

ご無沙汰しております。coldsweats01
もう10月。秋mapleだというのに、こちらは先週インディアン・サマーsun(日本でいう小春日和sign02)で、30度を超す暑さsweat01が戻ってきました。coldsweats02週末から、また涼しくなってくれたので、一安心confident

我が家には、インディアン・サマーとともに、日本から妹が遊びに来てくれました。airplanehappy014年ぶりに遊びに来てくれたにもかかわらず、前夜から急に私が体調を崩してしまいwobbly・・・。
日本出張中でダンナも不在の中、空港までなんとか迎えに行きました。rvcardash

予定では、空港からどこかに出かけようかと考えていたのですが、とてもそんな状況ではなく・・・。4年前に妹が「行きたいsign03」と言っていたのに行くことができなかったKrispy Kreme Doughnutsへ寄るのが精一杯sad。Krispy Kreme Doughnutsもいまさらという感じですが・・・。bleahとりあえず、ドーナツを作っている様子を見ることができました。
2012_10_06_0772
ドーナツを買って帰り、妹&子供達が食べるのを見てから、私はベッドで休ませてもらいました。despair

妹のアメリカ旅行1日目は、申し訳ないことにこれで終了。end
とりあえず、早く元気にならなくてはsign03ということで、早めに就寝。confidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »