« 新学期 | トップページ | ヨセミテ・ハイシエラの旅~2日目①~ »

ヨセミテ・ハイシエラの旅~1日目~

9月3日(月)は、レイバー・デー (Labor Day)。ということで、先週末こちらでは珍しい3連休heart01夏の終わりのこの3連休、どこかにお出かけする方も多いもの。我が家も2泊3日で旅行に行ってきました。happy02

せっかくなので、夏しか行けない場所へ。wink目指すは、ヨセミテ国立公園。でも、今回はヨセミテ中心のバレーではなく、夏しか開通していないタイオガ・ロード(Tioga Road)を目指します。rvcardash

なんだかんだと、やっぱり朝が遅い我が家coldsweats01。予定より遅れて、朝8時半過ぎにようやく出発sign03我が家から車で4時間余。ヨセミテ国立公園西口Arch Rock Entranceを、午後1時頃通過dash。そのままヨセミテ・バレーには入らず、140号線から120号線へ。

ここから先は未知の世界heart01。Crane Flatでガソリンを入れ、ここからいよいよTioga Roadへsign03この日は、Tioga Roadを西から東に走ります。rvcardash

Tioga Roadは、ヨセミテ・バレーの北側を東西に横断する道路。標高9000フィート(およそ2700m)を超す高~い場所fujiも通っていきます。ヨセミテはこれで3回目ですが、2月5月初めに来たときは、Tioga Roadは閉鎖dangerされていました。例年11月から5月頃までは雪のため閉鎖となります。

さて、お腹が空いたのでcoldsweats01、まず最初のピクニック・エリアでお昼ご飯にすることに。smileうちから持参したおにぎりriceballで簡単にお昼ご飯。子供たちは、ピクニック・エリアの下を流れるYosemite Creekで魚を見つけて大喜びnotehappy02水量は少なかったですが、とってもきれいな川でした。

2012_09_01_3132_2

川の近くで何やら音notesearsign02木の上を見てみると、キツツキがトントントントンnote木の下に行ってみると、上からキツツキがつついた木の破片が落ちてきました。smile2012_09_01_3152

すでに午後2時clock過ぎ。ずっと魚&キツツキを見ていたい子供たちを促して、先に進みます。rvcardash

しばらく行くと、Olmsted Pointに到着。ここは岩山sign03斜面を転がり落ちずにいる大きな岩。coldsweats02なんだか面白い光景で、子供たちのテンションも上がります。uphappy02岩を上ったり下りたり走り回ります。

2012_09_01_3352

ついには、ロック・クライミングごっこsign02smileすごい岩場を登っているように見えますかsign02bleah2012_09_01_3292_2

ここからは、なんとsign01ハーフドームshineが見えます。ヨセミテの裏側と言ったところですね。2012_09_01_3242

いつまでも岩場を走り回っていそうな子供たちsmileを車に乗せ、先に進むことに。すると、すぐに見えてきたきれいな湖shineTenaya Lakeです。車を停めて、少し休憩。本当にきれいな湖shine湖の東岸は砂浜で、ビーチになっていました。2012_09_01_3392

水遊びsweat01した~い子供たちを乗せ、また車を走らせます。rvcardashすると、今度はこんな風景が広がります。私的にはこの日の一押しsign03Tuolumne Meadows。広い草原、流れるきれいな川。癒されますね~。confident

2012_09_01_3472

とりあえず、ビジターセンターに行き、トレイルマップをいただき、たくさんあるトレイルコースから子供連れオススメのコースを教えていただきました。

そして、選んだのはSoda Springsへのトレイル。往復1マイル(1.6㎞)、およそ1時間のコース。出発する時点で、すでに午後5時clockでしたが、まだまだ明るいので大丈夫。wink途中の川や池で魚を見つけ寄り道しながら、Soda Springsに到着。run2012_09_01_3522

up上の写真、真中の木の囲いの中を覗くと・・・。eye2012_09_01_0262

水がボコボコしているのがおわかりになりますかsign02温泉spa(Hot Spring)のように高温ではないので、Soda Springsなのですね。wink

この辺りの川でもあちこちで水がボコボコ。子供たちは座り込んで見ております。happy012012_09_01_3532

このTuolumne Meadowsを流れる川の水もとってもきれい。confident2012_09_01_3602
橋を渡ろうとしたところ、向こう側にやってきたのは・・・。coldsweats02馬だsign03horse 2012_09_01_0332
ロープでつながれた馬&ロバたちは、どうもお家に帰るところのようです。橋は渡らず、きれいに一列に並んで川沿いを歩いていきます。2012_09_01_3622
そして、川を渡って帰って行きました。househorsedash2012_09_01_3642

もう午後6時。そろそろ夕暮れ。Tuolumne Meadowsを後にします。2012_09_01_3572

ヨセミテの東口Tioga Pass Entrance(標高9945フィート=3031m)を過ぎると、Tioga Lakeです。暗くなる前に山を下りたいので、そのまま通過。rvcardash
2012_09_01_3692
続いて、Ellery Lake。
2012_09_01_3752
この後、ガードレールなしの崖っぷちをひたすら下り、120号線と395線がぶつかるところに見えてきたのは、Mono Lake。ちょうど夕暮れです。2012_09_01_3812

この日の宿は、Mono Lakeの町Lee Vining。その前に、Tioga Gas Mart & Whoa Nelli Delliで夕ご飯をいただきました。といっても、ハンバーガーfastfoodやピザ、サンドイッチなどなど。周辺にはあまりレストランもないし、お味もなかなかgoodということで、とても賑わっておりました。

夜8時前にはこの日の宿に到着。Tioga Roadを無事横断。

この日は満月の翌日だったので、丸い月fullmoonが出ていて、とても明るい夜nightでした。宿のお庭からMono Lakeがちょこっと見えました。ダンナ恒例、星空の写真撮影camera2012_09_01_3992

翌日はたくさん歩くrun予定なので、この日は早めに就寝sleepy。おやすみなさ~い。

|
|

« 新学期 | トップページ | ヨセミテ・ハイシエラの旅~2日目①~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/55600660

この記事へのトラックバック一覧です: ヨセミテ・ハイシエラの旅~1日目~:

« 新学期 | トップページ | ヨセミテ・ハイシエラの旅~2日目①~ »