« スイミング・レッスン | トップページ | 日本の夏① »

日本の小学校を体験♪

大変ご無沙汰しております。coldsweats01
実は、7月末まで日本に一時帰国しておりました。airplane今回は、1ヶ月sign01という長~い日本滞在。そして、はじめてsign03長男&次男を日本の小学校schoolに体験入学させました。wink

長男は、日本で幼稚園の年少さんに通っただけで渡米。次男にとっては、はじめての日本の学校。こちらで日本語補習校に通ってはいるものの、やはりいろいろ違います。think
長男小4、次男小2にして、はじめての体験newがたぁ~っくさんありましたsign03

小学校は、私の実家近くの小学校(=私の母校)。schoolまずは、小学校にメールpcでお願いしました。有難いことに、小学校の教頭先生からすぐにオッケーのお返事をいただきました。時差を考えなくてもよいメールは本当に便利ですね。confidentその後、姉に小学校まで打ち合わせに行ってもらい、私はメールで教頭先生とやりとり。mailto
教育委員会には妹が連絡し、書類を提出してくれました。memo

こちらから教科書bookや水筒などは持参することに。違う出版社の教科書を使用しているものは、学校側で貸してくださる等の対応をしていただけました。confidentランドセルやスクール水着は甥っ子から、体操服は妹のお友達のお子さんからお借りし、他に必要なものは日本に着いてから購入することに。moneybag

6月末、子供たち&私は無事、日本に到着airplane。羽田近くのホテルhotelで1泊し、高速バスbusで実家houseまで。実家に着いてすぐに、小学校にご挨拶に行きました。

実は、長男&次男は、日本の小学校に体験入学するのをかな~り嫌がっておりました。bearing「せっかく夏休みなのに、なんで学校に行くのsign03」+「日本の学校いやだぁ~sign03sadの繰り返し。嫌がる二人を連れて、いざsign01小学校へ。school

小学校は実家から歩いて5分ほど。着いてすぐに、用意した上履きに履き替えさせました。が、これが大変sign03coldsweats02どこまで靴でいいのか、どこは土足禁止かsign02まったくわからない子供たち。上履きの履き替えに、何分かかったことかwobblysweat01

小学校では教頭先生にご挨拶してから、それぞれの担任の先生にご挨拶。かな~り緊張していた子供たち。despair特に、人見知りする次男はほとんど口をきかず、「日本語はわかりますかsign02」と先生から確認されるような状態。coldsweats01とりあえず、優しそうな先生方にホッとしつつ、「いったいどうなることやらsign02」という不安も・・・。think

そして、登校初日を迎えました。smileはじめてランドセルを背負って、歩いて登校です。run

2012_06_28_0082

初日は校門までお迎えに行きました。無事登校初日を終えた長男&次男は、「楽しかった~sign03」「友達できたよnote」とニコニコ。happy01よかった、よかった。confident

最初の心配&緊張sweat02はウソのように、二人とも毎日楽しく2週間通学できました。はじめての給食、はじめての体育・プール、はじめての掃除当番、二人ともはじめてのことnewがたくさんでした。先生方も、お友達もと~っても優しく親切にしてくださり、たくさんの経験・勉強をさせていただきました。confident

そして、最終日。お別れにお手紙をもらったり、「また来年も来てねsign03」と言ってもらえたり。二人とも、あんなに嫌がっていた日本の小学校でしたが、「日本の小学校、楽しかったnotehappy01だそうです。この夏のよい思い出になったようです。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。confident

|
|

« スイミング・レッスン | トップページ | 日本の夏① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/55383272

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の小学校を体験♪:

« スイミング・レッスン | トップページ | 日本の夏① »