« 日食 | トップページ | 飛ぶ☆お誕生会 »

夏休み♪

大変ご無沙汰しております。coldsweats01
子供たちの現地校は、日本より一足(もっとsign02)早くすでに夏休みに入っております。happy02

現地校では夏休み前=年度末なので、それはそれは忙しいsweat01日々を過ごしておりました。wobblysweat01おかげでブログのネタは溜まり、記事はまったく書けない日々でした。子供たちは、夏休み前の1週間はほとんど勉強せず、毎日楽しく過ごしていたようです。私は毎日目が回るような忙しさでしたが・・・。wobbly

忘れないようにちょっとだけ振り返ってみると・・・。think

5月終わりには、Spring Sing(歌の発表会)notesがありました。3rdまでの生徒たちの発表会だったので、午前中の三男の発表会と午後の次男の発表会へ。子供たちが振り付きで楽しそうに歌っているnotes姿は、本当に微笑ましいものです。happy01

そして、Open House。各教室に1年間の成果が展示され、夕方6時から7時の間自由に見て回ることができます。今年の我が家は、3人の教室を見て回るため、大忙しdash。単純計算で1クラス20分間。watch子供たちは自分の作ったもの、書いたものなどなど、一生懸命説明して見せてくれました。happy01こちらでは、授業参観がないので、その代わりのイベントといったところですね。wink

さて、6月に入ると、現地校では宿題もなくなり、毎日楽しいイベントがsign03happy02

ちなみに、6月3日(日)は、3人が通う日本語補習校の運動会sign03がありました。happy02今年は三男にとっては、はじめての運動会。お遊戯やリレーに参加しました。happy01次男はかけっこ、玉入れ、大玉ころがしなどなど。smile長男は、障害物競走、リレー、綱引きなどなど。happy01みんな楽しく、一生懸命がんばりました。happy02

現地校では、ピザ・パーティーやアイス・パーティー、タレント・ショー(一芸発表会sign02)、外遊びやピクニックなどなど。それはそれは毎日楽しそうでした。smile

そして、全校生徒参加の最後のイベントはDance Festivalnote
今年もよいお天気sunの下、現地校の隣の公園の広場で行われました。三男たちキンダーの可愛いダンスから始まり、順番にダンス披露です。次男たち2ndや、3rd、長男たち4thは、ノリのよいダンスnotesでした。そして、最後に卒業生5thは全く異なる趣向で、アメリカの開拓時代のダンスを披露してくれました。

しか~し、今年のDance Festivalはココで終わりませんでした。winkダンスが終わり校長先生がお話している途中、突然ノリノリの音楽notesが・・・。校長先生が、「なにsign02どうしたのsign02」と言っているうちに先生方が全員広場に踊り出て来ましたsign03coldsweats02
そうです。先生方がサプライズsign03でダンスを披露してくれました。もちろん、校長先生もご一緒に。bleah先生方、いったいいつの間に練習したの~sign02
生徒たちもこのサプライズに大興奮sign03happy02みんなよく知っているダンスミュージック「ダイナマイト」だったので、子供たちも大合唱notehappy01この日一番の盛り上がりで、先生方も最後のキメポーズshine
2012_06_04_120
卒業式も終業式もないアメリカの小学校で、先生方から卒業する5thの生徒たちに送られたエールでした。素晴らしいshineちょっと感動confident

そんなこんなで現地校は6月12日に無事終了し、長~い夏休みへ。smileこちらはもうすっかり夏。今年の夏もいろいろありそうです。wink

|
|

« 日食 | トップページ | 飛ぶ☆お誕生会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/55002080

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み♪:

« 日食 | トップページ | 飛ぶ☆お誕生会 »