« Teacher and Staff Appreciation Week | トップページ | 夏休み♪ »

日食

日本の皆様、金環日食fullmoonnewmoonはご覧になりましたか?

こちらでは、20日(日)夕方日食moon3を楽しむことができました。
が、我が家の辺りでは、残念ながら金環日食を見ることはできませんでした。わざわざ金環日食を見るためにサクラメントの北まで遠征rvcardashされた方もいらっしゃいましたが、いつもながら呑気な我が家は直前になって、「さて、どうしようsign02」といった具合。

夕方4時まで子供たちの空手の昇級テストだったのですが、ちょうど家に帰った4時過ぎにお友達から、「日食を見るためのグラスって買ったsign02どうするのsign02」という電話telephoneが。
私は日食の時間は一応調べていましたが、サングラスをかけて見ればよいだろうeyeglassと軽~く考えておりました。が、どうもそれはダメsign03らしいことが判明。coldsweats01

前夜日本出張から帰宅したダンナに聞いたところ、日本では日食グラスなるものがかなり出回っていたとかsign02日食が大騒ぎになっていたとかsign02
それに比べて、文化の違いなのか、こちらではそんなに騒ぎになっておらず。あまり話題にもなっておらず。think

さて、どうしたものかsign02すでに日食開始まであと1時間。clockcoldsweats02
ようやくダンナが重い腰を上げ、ネットでいろいろ調べてくれました。pc

その結果、我が家も無事に日食を楽しむことができました。happy02
その方法は・・・、穴の開いたクラッカーshineクラッカーの影で日食が観察できました。eye2012_04_12_0272

クラッカーの影をよぉ~く見てみると、小さな丸い穴の影が、三日月のように見えるのがわかりますかsign02

2012_04_12_0232

最初、ダンナに「クラッカーで見れるらしいんだけど、ある?」と聞かれた私は、「クラッカーって、ヒモを引っ張ってパンimpactってするアレsign02」とトンチンカンなことを言っていましたcoldsweats01が、クラッカーで日食が観察できるなんて。winkそれに、たまたま穴の開いたクラッカーがいただきもので家にあったのが幸運notesでした。

子供たちはクラッカーを手に影をうつしては、クラッカーを食べ・・・。smile日食を楽しんでいるのかsign02、クラッカーを食べているのかsign02

家の前で日食を観察し、ふと振り返ると、我が家の壁に不思議な模様がsign03

2012_04_12_0282

木の影なのですが、まるで魚のうろこみたい。日食ってすごいですね。happy01

なんとか無事に日食を観察できてよかったです。confident

|
|

« Teacher and Staff Appreciation Week | トップページ | 夏休み♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/54781104

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« Teacher and Staff Appreciation Week | トップページ | 夏休み♪ »