« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

日食

日本の皆様、金環日食fullmoonnewmoonはご覧になりましたか?

こちらでは、20日(日)夕方日食moon3を楽しむことができました。
が、我が家の辺りでは、残念ながら金環日食を見ることはできませんでした。わざわざ金環日食を見るためにサクラメントの北まで遠征rvcardashされた方もいらっしゃいましたが、いつもながら呑気な我が家は直前になって、「さて、どうしようsign02」といった具合。

夕方4時まで子供たちの空手の昇級テストだったのですが、ちょうど家に帰った4時過ぎにお友達から、「日食を見るためのグラスって買ったsign02どうするのsign02」という電話telephoneが。
私は日食の時間は一応調べていましたが、サングラスをかけて見ればよいだろうeyeglassと軽~く考えておりました。が、どうもそれはダメsign03らしいことが判明。coldsweats01

前夜日本出張から帰宅したダンナに聞いたところ、日本では日食グラスなるものがかなり出回っていたとかsign02日食が大騒ぎになっていたとかsign02
それに比べて、文化の違いなのか、こちらではそんなに騒ぎになっておらず。あまり話題にもなっておらず。think

さて、どうしたものかsign02すでに日食開始まであと1時間。clockcoldsweats02
ようやくダンナが重い腰を上げ、ネットでいろいろ調べてくれました。pc

その結果、我が家も無事に日食を楽しむことができました。happy02
その方法は・・・、穴の開いたクラッカーshineクラッカーの影で日食が観察できました。eye2012_04_12_0272

クラッカーの影をよぉ~く見てみると、小さな丸い穴の影が、三日月のように見えるのがわかりますかsign02

2012_04_12_0232

最初、ダンナに「クラッカーで見れるらしいんだけど、ある?」と聞かれた私は、「クラッカーって、ヒモを引っ張ってパンimpactってするアレsign02」とトンチンカンなことを言っていましたcoldsweats01が、クラッカーで日食が観察できるなんて。winkそれに、たまたま穴の開いたクラッカーがいただきもので家にあったのが幸運notesでした。

子供たちはクラッカーを手に影をうつしては、クラッカーを食べ・・・。smile日食を楽しんでいるのかsign02、クラッカーを食べているのかsign02

家の前で日食を観察し、ふと振り返ると、我が家の壁に不思議な模様がsign03

2012_04_12_0282

木の影なのですが、まるで魚のうろこみたい。日食ってすごいですね。happy01

なんとか無事に日食を観察できてよかったです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Teacher and Staff Appreciation Week

こちらは、このところカリフォルニアらしい青空が続いております。sun日中は、夏のような暑さsweat01だったりしますが、爽やかな過ごしやすい気候です。happy01

さて、先週子供たちの現地校schoolは、Teacher and Staff Appreciation Weekでした。つまり、日頃お世話になっている先生方へ、感謝の気持ちheart04を伝える週です。smile

毎日毎日、思い思いの方法で感謝の気持ちheart04を伝えていきます。
子供たちは、お手紙mailを書いたり、絵artを描いたり、お花tulipをプレゼントしたり、ギフトpresentを贈ったり、ちょっとしたお菓子cakeやスナックなどを贈ったり。
親も、ボランティアでお手伝いしたり、スタッフルームにデザートを用意したり。

我が家の子供たちも、お花tulipや絵、カード、スナックappleを持って行きました。プレゼントする子供たちも嬉しそうsmile

三男のクラス前には、クラスママの力作shineも飾られていました。2012_04_12_028
よく見ると、太陽や花の一つ一つに子供たちがC先生のことを思ってメッセージを書いていました。みんなとってもかわいいheart01。優しくて楽しいC先生のことが大好きheart04という気持ちが伝わってきます。confident

我が家の三男は、「She cares about me and teaches me.」 smile
中には、「She teaches me to go to college.」なんて書いている子もsign025歳のうちから、大学のことまで考えているなんてsign03coldsweats01

日本にもこんな習慣があったら素敵なのに・・・。confident今日たまたま「日本人は『ありがとう』が苦手」という記事を目にしましたが、たしかにそんな気がしますね。think

我が家でも、先生へプレゼントしたお花のお残りが家を明るくしてくれています。カーネーションではありませんけど。wink
2012_04_12_027

 

明日は母の日ですね。Happy Mother’s Dayheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいい♪お客様

朝、子供たちを学校に送って帰ってくると、我が家にかわいいheart04お客様が来ていました。happy01

2012_04_06_0082

遊びに来ていたのは、かわいいheart04カモのヒナたちchick。もちろんお母さんカモも一緒です。confident我が家の前庭で朝ご飯の食事中riceballsign02しばらくの間家に入らず、このかわいいお客様たちに癒されておりました。confident

ちょうど車で帰って来たお隣の奥様も、車から降りるまでカモに気がつかず、思わずビックリsign03二人でかわいいカモちゃんたちをカメラcameraにおさめておりました。

しばらくすると、またみんなで行進していってしまいました。

2012_04_06_0092

カモのヒナたちは、1週間ほど前から我が家のコミュニティーに現れました。それまで、時折つがいのカモを見かけておりましたが、ヒナchickが孵ってから子育てはお母さんカモだけ。お父さんはどこかに行ってしまったようです。

コミュニティーのどこかにいるカモちゃんたち、アチコチでバッタリ遭遇しますが、あまりの可愛さにheart04ついつい見入ってしまいます。happy01本当に癒されます。confident

我が家の次男は、「かわいい~heart04ペットにした~いsign03」と騒いでおりましたが、我が家には池もプールもないので、無理だと諦めたようです。sad時々我が家にも遊びに来てくれるので、我慢しましょう。bleah

最初8羽いたヒナですが、おととい気づいたところ、7羽になっていました。shock我が家のコミュニティーには、猫(飼い猫)もお散歩しているし、野生のアライグマも住んでいるし、もちろん車も通るので、お母さんカモもさぞかし大変なことでしょう。think

我が家も車で出かけるときは、みんなでカモがいないか確認eyeしながら、コミュニティー内をいつも以上に慎重にゆっくり進んでおります。rvcardash

先日も朝学校に行く時にカモが行進してきているのを見かけて、「早く車を出さないと、カモが来ちゃう~sign03急いで~sign03」と家族で大騒ぎ。coldsweats02カモが道路を歩いているのに遭遇し、あやうく三男のお迎えに遅れてしまいそうになったことも。coldsweats01出かけるときは、余裕を持って、慎重にsign01です。

子育て奮闘中のお母さんガモを応援しながら、かわいいヒナたちの成長をみんなで見守っております。でも、大きくなったら巣立っていってしまうのでしょうね。confident

2012_04_06_18982

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »