« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

Chabot space&science center

昨日はプレジデント・デーで祝日。そして、この1週間、子供たちの現地校schoolは冬休みhappy02です。
このお休みはスキー休みとも言われ、例年はみんなスキーskiへGosign01Gosign03というところですが、今年は暖かく雪snowが少ないので、スキーに行くという話はあまり聞きません。我が家もスキーsign03と行きたいところですが、ダンナのお仕事は忙しいようで、休みがとれるわけでもなく・・・。think

9連休の子供たちをどこにも連れて行かないのも・・・coldsweats01、ということで、週末オークランドにあるChabot space&science centershineに行ってきました。我が家から車でおよそ1時間。オークランド動物園の少し先、山を登った頂上にChabot space&science centerがあります。

2012_01_13_2682

「なんで人がいないのぉ~sign02thinkと長男が言うくらい静かなたたずまい。coldsweats01いままで訪れたミュージアムと比べると、そんなにメジャーなところではないかもしれません。でも、最近宇宙に興味を持っている長男にとっては、ワクワクheart04しながら、入場です。smile

ここでは、プラネタリウム・ショーshineとシアター・ショーを見ることができます。(入場料に込み)ショーはそれぞれ何種類かあり、日のよって上映されるショーが異なります。私たちが行った日は、3つのプラネタリウム・ショーが上映されていました。

最初のショーの開始時間がすぐだったので、まずは持参したおにぎりriceballでいそいで腹ごしらえ。wink

そして、いざプラネタリウムへ。まずは「Secret of the Cardboard Rocket」というショーを見ました。兄弟がCardboard(ダンボール)で作ったロケットで宇宙を旅するというお話。太陽系についてわかりやすく学ぶことができる内容で、三男でも楽しく理解できたようです。happy01

プラネタリウムの後、少し展示を見てから、続けて次のプラネタリウム「Tales of the Maya Skies」へ。こちらはマヤ文明のお話で、長男には面白かったそうですが、次男&三男にはちょっと難しかったようです。ダンナも途中で寝ておりました。confidentsleepy

さぁ、今度は展示コーナーへ。happy02宇宙に関する展示がいろいろあります。

まずは、ソ連時代の宇宙船ソユーズの帰還船sign033人乗りですが、中はとっても狭かったです。これで宇宙から帰ってくるのsign02coldsweats02すごいですね。2012_01_13_2202

その前にあったのは、宇宙での作業を体験するコーナー。仰向けに寝る姿勢で台車に乗り、移動しながらプラグを繋いだり外したりという体験ができます。が、長男でも寝た姿勢では手が届かず。wobbly起き上がって作業していました。bleah次男&三男は、遊園地の乗り物のように乗って動いて遊んでいただけsign02smile2012_01_13_2242_2
宇宙といえば、無重力。winkこんな写真を無料でパソコンに送るサービスもあり。無重力体験中sign02・・・って、実際は、自分でジャンプdashしています。bleah
Your_weightlessness_photo2

続いて、マーキュリー計画(アメリカ初の有人宇宙飛行計画)で使われた帰還船のレプリカ。こちらは1人乗り。

2012_01_13_2332

気分はアムロsign02の三男。wink三男が乗ると広そうですが、大人にはちょっと狭いかな。2012_01_13_2342
長男のお気に入りは、アポロ月着陸船のシュミレーション。まるでゲームで遊んでいるようにずっとやっておりました。smile
2012_01_13_2372
何度か挑戦し、見事月面に着陸成功sign03happy022012_01_13_2992_2
こちらは、月moon1の満ち欠けnewmoonmoon3moon2moon1fullmoonの仕組みがわかる展示。なのですが、次男&三男には遊園地の乗り物と同じ。楽しくnotesクルクルdash回っていました。happy022012_01_13_2382
そしてひっそりとsign02飾られていたのは、アポロ15号が持ち帰った月の石shine私は最初見逃してしまい、ダンナに教えてもらいました。bleah2012_01_13_2392
ちょっとわかりにくいですが・・・、アポロ15号が月面に着陸したところに三男が乱入。smileこれも合成写真です。bleah
2012_01_13_2822
ここから長男&ダンナ、次男&三男&私で別行動に。長男&ダンナは、8歳以上が参加可能の特別プログラムSpace Missionに申し込んでいました。($10の別料金moneybag)外からは見ることができない特別研究室sign02にて行われたSpace Mission。2012_01_13_2472
聞いたところ、宇宙について勉強し、それぞれチームに分かれて役割を決めミッションを行ったとか。長男のミッションは、ロボット・アームを操作し薬の量を計測するというもの。運悪く、長男のロボット・アームの調子が悪く、上手くいかなかったそうです。despair2012_01_13_2482
でも、長男は楽しかったようです。happy01付き添ったダンナも勉強になったと言っておりました。

二人が真剣にミッションに取り組んでいる間、次男&三男は7歳までの子供のためのコーナーへ。行ってみたところ、いろいろなおもちゃがあるただの遊び場coldsweats01。次男はお絵描き(一応プラネタリウムで見た太陽系の絵を描いていました。smile)、三男はパズルで遊んでいました。なぜだか、宇宙とは関係ないトラやキリンのパズルを楽しむ三男。bleah2012_01_13_2932

1時間のミッションを無事終えた長男&ダンナと合流し、プラネタリウム・ショー「Astronaut」へ。宇宙飛行士の訓練や宇宙で人間の身体に起こる危険などについて、前半は真面目な話でしたが、後半はアニメを使いかな~り面白可笑しくブラック・ジョークでまとめていました。coldsweats01後半、子供たちは大爆笑sweat01happy02最後はノリノリの音楽noteで終了。アメリカならではsign02

この日は5時にメインの建物が終了となりました。(貸切のパーティーがあったようです。)別館の方は夜10時まで。6時頃まで別館の展示を見てから、いったん外に出て、夕食をすませてから戻ることにしました。

車で10分ほどのレストランFountain Garden Seafood Restaurant で美味しい(予想以上に安くて美味しかったです。happy01)中華をお腹いっぱいいただき、再び車でChabot space&science centerへ。

実は、毎週金・土曜日は、夜7時半から10時まで大きな天体望遠鏡で空nightを見ることができるのです。我が家が訪れたのは土曜日。大きな天体望遠鏡を覗きますよ~sign03
(明るいときの天体望遠鏡の写真を撮り忘れました。coldsweats01わかりにくいですが・・・。)2012_01_13_2642
丸いドームの中央に大きな天体望遠鏡があり、すでに数人並んでいました。最初の天体望遠鏡では、木星fullmoonを見ることができました。happy02子供たちも大喜びです。

隣のドームにはもっと大きな天体望遠鏡がsign01たくさんの方が並んでいましたが、しばらく待って順番に。こちらの望遠鏡では星座shineを見ました。

ドームは二つでしたが、もう少し奥の方に行ってみると、吹きさらしの寒いところに大きな望遠鏡がありました。みんな気付かないのか、誰も並んでいませんでしたcoldsweats01が、大きなレンズの望遠鏡で、たくさんの星nightを見ることができました。happy01

展示室に戻るところで、小型の望遠鏡も。もしかしたら、星好きの方が自分の望遠鏡を持ち込んで星空を楽しんでいたのかもしれませんが、「木星が見えるよ。覗いてみる?」とお兄さんが声を掛けてくれたので、みんなで覗かせてもらいました。wink小型なのに、木星がとてもはっきり見えました。happy01

山の上の見晴らしのよい場所にある宇宙科学センター。ショーや展示もいろいろ楽しめたし、大きな天体望遠鏡で星shineを見ることもでき、子供たちも満足しておりました。happy01あまり混雑もしておらず、結構穴場かもしれませんね。bleah2012_01_13_2812

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バレンタイン・デー

おとといはバレンタイン・デーheart01でした。
子供たちの現地校では、バレンタインheart04は学校イベント。クラスでパーティーをし、クラスみんなでカードloveletterなどを交換します。happy01

ということで、今年も子供たち3人のバレンタイン・カードを準備するのに大忙しsweat01クラス分のバレンタイン・カードのパックなどもいろいろ売られているので、いくつかのお店をまわり、子供たちそれぞれに合った(好きそうなsmile)カードを選び、1週間前までには買い物終了。confident

今年のカードはこんな感じに。長男は紙飛行機airplaneになるカード(実は2年前と同じ。bleah残っていたものに、少し買い足して。)次男は恐竜のカードですが、付属の棒でこするといろいろな色artが出てくるタイプ。小さいヨーヨーもクラス全員にプレゼント。三男は、Legoスターウォーズのカード。それに、シャボン玉(ちょっとライトセーバーみたいsign02wink)をテープで貼り付けてセットしました。

2012_01_13_0642

三人ともこれでオッケーgoodということで、今度は、子供たちの出番。自分のクラス全員の名前&自分の名前をカードに書きます。loveletterpencil長男29人分、次男21人分、三男29人分のカードを書き、それぞれ担任の先生にもカードを用意。

そして、迎えたバレンタイン・デーheart04happy01。みんなウキウキnotesしながら学校へ。school

三男のクラスのパーティーでは、なぜだか突然sign02ママたちとドッジボールするsign03basketballということとなり、急遽ドッジボール大会となりました。happy02ママたちが中に入り、子供たちが2つのボールでママたちを狙います。basketballdashコートは小さい円(ママたちにはちょっと狭いsign02)。子供たちはボールを低く投げること、中にいるママたちはボールをキャッチしてはいけないというルール。なので、ママたちは足元を転がる小さいボールをよけるのみ。wink

まだキンダー(年中&年長さんくらい)なので、ボールが思ってもいない方向に飛んでいったり、途中で止まってしまいそうになったりすることもありcoldsweats01。中には、とっても上手にボールを投げる子もいたりsmile。ママたちもだんだん、ボールが来て当たるのを待ってみたり。winkちょっと真剣sweat01にやっていた私も、いつの間にかどこからか転がってきたボールに当たってしまい、残念ながら最後から三人目で敗退。wink子供たちが真剣な顔でボールを投げ、当たったら喜び、外れたら残念そうにしている様子は、とっても可愛かったです。happy01

残念ながら、長男&次男のクラスのパーティーには行けませんでしたが、それぞれスナックをいただき、クラフトをしたり、ゲームをしたり、楽しく遊んだようです。happy01

そして、三人が持ち帰ったバレンタインheart01

4thの長男のクラスでは、もうバレンタインを用意しない子もいるそうです。長男は、「みんな最初にぼくのカードで紙飛行機を作っていたよ。」と喜んでいました。happy012012_01_13_057

続いて次男。happy01

2012_01_13_059

そして、三男。happy01

2012_01_13_061

学校から帰ってくる時から、誰からこれをもらったかとか、こんなものもらったとか、三人それぞれ袋をのぞいて大騒ぎhappy02。家に着くと、みんな袋から出して、中をチェックし、大喜びhappy02

お友達みんなに贈り物をし合うアメリカのバレンタインは、子供たちにも楽しいイベントです。happy01heart01日本だったらバレンタインにこんなにもらえないんだと、子供たちに教えておかないといけませんね。bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

癒される?!

すっかりご無沙汰しております。coldsweats01あっという間に2月も中旬ですね。

最近は、お友達のお誕生会があったりbirthdaypresent、日本やボストンからお客様がいらっしゃったりairplanehousehappy01、三男が中耳炎になったりsad、ブレーカーのトラブルで電気flairやPCpcが使えなくなったりwobbly、運転免許証rvcardashの更新に行ったり、子供たちの学校schoolのイベント準備やら、なんだかんだと慌しくsweat01しておりました。

ブログも途中まで書きかけの記事があったりcoldsweats01しますが、なかなか続きを書くこともできないので、このup一言で終わりにしてしまいますsign01bleah

さて、そんな慌しい日々の中、最近私が癒されるconfidentのは・・・、2012_01_13_0422
ご近所のKさんのガーデニングのクラスで作った多肉植物の寄せ植えです。
この小さなガラス容器の中に小さな多肉植物を割り箸で植えていったのですが、この作業が結構大変でした。sad何度もやり直し、なんとかまとまったsign02作品shineです。
このガラスのボールに入っている寄せ植えを、キッチンに吊るして毎日眺めております。苦労して作り上げたものだし、ガラスがキラキラshineして、小さい多肉植物も可愛いheart04happy01癒されますnote

ちなみに、ダンナが最近可愛がっているheart04のは・・・、2012_01_13_0172
ヤドカリのジョージです。ダンナがペットショップで「欲しいsign03」と言って買ったヤドカリのジョージ。ペットショップの中で一番大きいヤドカリで、だいたい12㎝くらいかなsign02以前子供たちが飼っていたヤドカリの倍以上の大きさで、動物大好きの子供たちでさえ「嫌だsign03」「コワイsweat02bearingと反対したくらいです。
ダンナはジョージのために、ネットでヤドカリ情報を収集し、我が家でジョージだけは専用ヒーターspaで暖かい場所で暮らしています。(ちなみに我が家のブレーカーflairがトラブルwobblyになったのは、ジョージのヒーターが原因sign02ジョージのせいじゃないけど、大変だったんだから・・・。think
ダンナは毎日かいがいしくジョージの世話をし、今日も夕飯のお刺身を一切れ、ジョージにプレゼントしていました。bleah

子供たちは、どちらかと言うとジョージより魚fishやエビたちの方が可愛いようです。smile毎日2つの水槽にエサをあげるのは子供たち。日本に帰国された方から譲り受けた水槽&魚が我が家に来て4ヶ月ほど経ちますが、その後いただいたり、買ったり、新たに生まれ、魚やエビが少し増えてきました。
2011_11_04_0812

水槽を覗いていると、時間を忘れてしまいます。clockcoldsweats01

このところ、子供たちを叱ってばかりいる毎日。ストレスを溜めないためにも、癒されなくてはconfidentnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »