« ハワイ旅行~6日目 | トップページ | 笑いながら虫歯治療? »

ハワイ旅行~7日目&8日目

ハワイ旅行7日目sun。翌日は帰る予定airplaneなので、遊べるのはこの日が最後。

私が「行きたいsign03happy01と考えていたポイントはすべて行くことができたので、この日はのんびりホテル周辺でと考えていましたが、朝になってダンナが「せっかくだから、どこかに出かけようsign03」と。ガイドブックbookを見ながら、あれこれ考えた結果、「ダイヤモンド・ヘッド」に行ってみることに決定sign03smile

ダイヤモンド・ヘッドは、ビーチからもよく見え、ワイキキからはすぐ近く。ホテルから車でワイキキの賑やかな通りを走り、ちょっと観光した気分を味わい、10分ほどでダイヤモンド・ヘッド公園に到着。cardash

駐車場の前は広々とした芝生。いいお天気で気持ちいい~sign01happy012011_12_20_6822
ここからダイヤモンド・ヘッドの頂上fujiを目指してトレイルが始まります。run
三男は、なぜかsign02セクシー・ポーズheart04だそうです。bleah
2011_12_20_7712
歩き始めは、舗装された広い道。ですが、少し行くと未舗装の道(岩sign02)を登っていくことになります。頂上までのトレイルは、クレーター内を登っていくことになります。
この辺りで、10分くらい登ったところでしょうかsign02右下に歩いている人たちが見えます。eye2011_12_20_6882
三男はすでに「疲れた~sweat01despairと愚図りだしていました。が、見晴らしがよくなっていくと、なんだか元気になった様子。smileお兄ちゃんたちにも追いついて、どんどん登っていきます。wink
2011_12_20_6922
このトレイルはたくさんの方が歩いていました。狭いので、すれ違うのも追い抜くのも大変です。1列になって進んでいきます。wink
2011_12_20_6952
20分ほど登ったあたりで74段の階段があり、階段を上ると、トンネルです。子供たちはトンネルに大喜びhappy02。かなり暗いですが、足元に少しだけ灯りflairがあり、すれ違う方もなんとか確認できます。shadow
2011_12_20_6972
トンネルを出ると、再び階段。こちらの階段は、幅の狭い急な99段の階段で、結構キツイsign01一番の難所かもしれません。coldsweats01この先はバンカー(昔の防空壕跡)だそうです。
2011_12_20_6992
階段を上ってトンネルを進むと、今度は螺旋階段です。子供たちはここが一番恐かったそうです。暗いし、足元から下が見えるから恐かったとか。despairsweat022011_12_20_7022
この階段を上ると、明るい外shineに出ます。狭いところにたくさんの方々が。外にも階段があるので、とりあえず階段の一番上まで上ってみました。smile風が強くて大変です。2011_12_20_7052
頂上からは素晴らしい景色shineが見渡せます。happy0230分余、がんばって登った甲斐がありました。confident

2011_12_20_7102

西側ワイキキの方向には、ビーチ沿いにホテルhotelが並んでいます。2011_12_20_7152
東側ハナウマベイの方向には、ココヘッド、ココクレーターが。
2011_12_20_7282
しばらく頂上で休んでから、今度は山を下っていくことに。ここで、長男が別のルートを発見sign03入口でもらったマップにも書いてありませんが、とりあえず別のルートを進んでいくと、坂道を下って、トンネルに続いていました。flairこのルートだと、99段の急な階段や恐い螺旋階段を通らずに頂上まで行くことができます。bleahということで、帰りは恐い螺旋階段も99段の急な階段も通らず、下りることができました。smile

やはり下りは早く、30分もかからずに下山。最初はどうなるかsign02と思っていた三男も、途中から元気になり、無事頂上まで辿りつけました。smile

みんながんばったので、ご褒美にシェイブ・アイス(カキ氷)heart04happy02
2011_12_20_7622
そして、ホットドッグ&ハンバーガーfastfoodheart04happy01でランチrestaurant2011_12_20_7632
駐車場に止まっているフード・トラックで買ったものですが、ダンナはこのホットドッグがお気に入りheart04ハワイで一番美味しいsign03とまで言っていました。wink

子供たちはカキ氷で身体が冷えたようで、途中から日向に移動。そして、みんな大きいカキ氷を完食sign03smile
2011_12_20_7662
ホテルに戻り、午後からは子供たちのお気に入りのプールで遊びました。happy02すっかりプールにも慣れ、それぞれあっちに行ったりこっちに行ったりしながら遊んでおりました。

そして、ハワイ最後の夜へ。night

2011_12_20_7792

最後の晩餐に選んだのは、居酒屋風日本食レストラン「ちばけんrestaurant。ホテルから歩いて行けるところにありました。と言っても、賑やかなワイキキ側ではありません。

お店は外席もあり、予想よりおしゃれな感じsign02カウンターでお寿司というのもいいかも。winkいろいろオーダーしましたが、あっdashという間にお料理がなくなってしまいました。長男は、カリフォルニア・ロール、サーモン&アボカドロールをたいらげ、「ハマチのお刺身美味し~いheart04happy02と、ハマチ巻きまでいただきました。smile次男は、唐揚げ定食をいただき、大満足happy01。三男は、大好きなカッパ巻きheart04smile

ダンナは、故郷の郷土料理「ほうば味噌」に感激sweat02

2011_12_20_8072

どのお料理も美味しかったですが、私は、唐揚げ定食についていた野菜サラダが一番嬉しかったかな。ハワイ旅行中野菜サラダを食べていなかったので。bleah

ハワイ旅行中、最後まで美味しい食べ物をいただけて、本当に幸せでした。confident日本からの旅行だったら、そんなに感動しないのかも・・・。coldsweats01

ハワイ滞在中7泊お世話になったホテルともお別れです。2011_12_20_8002

翌日は、ハワイ・ホノルルからサンフランシスコへの直行便airplane。朝ホテルのペンギンpenguinにお別れをしてから、ホノルル空港に向かい、お世話になったレンタカーcarともお別れ。

空港で搭乗手続きをしてから、ハワイ最後の食事は、空港内の「バーガー・キングcrownfastfood。次男がTVのCMで見て、「欲しい~sign03」と言っていたクラウンcrownがキッズ・セットについてくるsign03というので、次男&三男は大喜びhappy02heart04。箱についているcrownを切り取って、王様気分sign02で空港内を歩いておりました。coldsweats01

13時40分発の飛行機に乗り、サンフランシスコに着いたのは20時40分airplane。(時差が2時間あるので、5時間のフライト。)懐かしい愛車rvcarに乗り、我が家houseに到着したのは、23時過ぎ。clock

私は、慌しく夕ご飯の仕度(と言ってもインスタントラーメンnoodle)&洗濯&片付けでいっきに現実世界へ。coldsweats01

子供たちは、クリスマス・ツリーxmasの前に並ぶサンタさんからのプレゼントに大興奮sign03happy02時差ボケもあるため、みんな夜中まで起きて遊んでおりました。smile

特にトラブルもなく、無事に旅行から帰ってくることができました。子供たちもみんなとっても楽しかったようです。happy01私も、いままでの旅行と違って、のんびりできた気がします。朝sunゆっくりして、美味しいものをいただき、あまり遠出をすることもなく、ビーチやプールで子供たちを遊ばせながらのんびりと過ごし、夜は早めに眠りsleepy。暖かいところで、身体も休めて、リフレッシュできました。happy01あちこち移動していろいろ観光してまわるのも楽しいですが、のんびり休む旅行も大切ですね。wink

|
|

« ハワイ旅行~6日目 | トップページ | 笑いながら虫歯治療? »

コメント

あたたかいところでのんびりとするのはいいですね。日本は今すごく寒いので本当にうらやましいです。おこさんたちも毎日海やプールで大満足ですね

投稿: nat | 2012年1月14日 (土) 14時06分

日本は寒いようですね。こちらはこのところポカポカ暖かい日が続いております。sun
ハワイは異常気象sign02のようで、思ったより寒かったです。海やプールで泳げるくらいでしたが・・・。寒いときは、あたたかいところでのんびりするのが幸せですね。confident

投稿: bun2 | 2012年1月14日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/53674792

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行~7日目&8日目:

« ハワイ旅行~6日目 | トップページ | 笑いながら虫歯治療? »