« ハワイ旅行~7日目&8日目 | トップページ | 癒される?! »

笑いながら虫歯治療?

ご無沙汰しております。ハワイ旅行記事の連載で疲れたsign02わけではありませんが、ちょこちょこ忙しくしていて、ブログの更新を滞っておりました。coldsweats01
今年もこんなマイペースな更新になることでしょう。think

昨日久しぶりに雨rainが降りました。今日も曇り空cloudで、時折ポツッsweat02と。週末も雨rainrainrainの模様です。今年は暖かくてドライな冬でしたが、曇り空とともに急に寒くなりました。despairと言っても、日本の寒さと比べれば、暖かいのですが・・・。

先日、長男&三男の歯科検診smileがありました。(6ヶ月毎に歯科検診に行きます。)検診の結果、三男に虫歯impactが見つかりました。shockということで、昨日虫歯の治療に行ってきました。

ずっと子供たちが通っている小児歯科ですが、昨日ははじめてお会いする若い先生(男性)が担当でした。三男が診察室に連れて行かれた後、先生から「治療するのに、Laughing Gasを使用するつもりですが、よろしいでしょうか?」と聞かれました。
Laughing Gas=笑気ガス麻酔は、日本でも使われることがあるようですが、痛みを避けるsign02アメリカでは日本以上に使用されるようです。が、我が家ではまだ誰も経験したことがありません。以前「いいよsign03」という話を聞いたこともあったので、先生を信じてsign02お願いすることにしました。think

ちなみに、笑気ガスhappy01という名前は、「吸引した後の筋肉が弛緩した表情が笑っているように見えるから」とか、「精神鎮静作用により、身体も心もリラックスし恐怖心がな くなり、にこやかな楽しい気分になるから」とかいうことのようです。confident

診察室から三男が騒いだり泣いたりする声は一切聞こえてきませんでした。ear先生がやって来て、「とてもおりこうで、笑気ガスもよく効いているようです。」というお話でした。そして、あっという間に虫歯3本(すべて違う場所の奥歯)の治療も終了。先生から、「治療は無事終わりました。とてもおりこうでしたよ。ガスが抜けるのを待ってから戻ってきますので。」とのことでした。

それから3分clockほどで三男は戻ってきました。何事もなかったように、「全然痛くなかったよ。」とのこと。smile

三男にいろいろ聞いてみたところ、鼻にマスクのようなものをして治療したそうです。最初に何の匂いがいいか選べたようで、三男は「ストロベリー・アイスの匂いにしたんだheart04」と嬉しそうに言っておりました。他にはチョコやバニラなどもあったそうです。wink

まったく騒がず、おとなしく、痛くもなく、虫歯の治療もスムーズにできるなんてすごいですよね。子供も歯医者さん嫌いsign03にならないかも。私が子供の頃には考えられませんでした。thinkと言っても、私は歯医者さんは苦手ではなかったので、大人になってから「麻酔をしますか?」と聞かれて驚いて断ったくらいですが・・・。bleah親になってはじめてわかりましたが、子供たちの予防接種と虫歯治療には苦労することも多いもの。despairおとなしくしていた方が、治療も安全にできますからね。confident

でも、この笑気ガス(亜酸化窒素)は誰にでもいいわけではないようです。ぜんそくや気胸のある方や、鼻炎・中耳炎などの方、妊娠・授乳中の方などはお医者様に相談したほうがよいようです。お友達から聞いた話では、緊張・興奮しすぎて、笑気ガスをきちんと鼻から吸えない状態の場合も、効果が得られないようですね。think

ともかく、我が家の三男は笑気ガスのおかげでまったく痛みも恐怖も感じず、虫歯治療ができました。「虫歯を治しているときに、なんだか笑いたくなっちゃって、笑った顔してたんだ。」smileと言っていましたが、本当かどうかsign02bleah終わってからもニコニコhappy01でした。

そうそう、まずは虫歯にならないように、きちんと歯磨き&フロスをしましょうね。wink

治療中こんな顔だった?
2011_12_20_6332

 

|
|

« ハワイ旅行~7日目&8日目 | トップページ | 癒される?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/53785239

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いながら虫歯治療?:

« ハワイ旅行~7日目&8日目 | トップページ | 癒される?! »