« もうすぐクリスマス☆ | トップページ | クリスマス☆パーティー »

お餅つき

今日は久しぶりに雨rainが降り、曇り空cloudです。天気予報によると、また明日からは晴れるようです。sunこちらは雨季のはずですが、今年は雨が少ないですね。

さて、もうすぐクリスマスxmasですが、日本人としては、やはりもうすぐお正月sign03こちらでは、日系スーパーくらいでしか年末&お正月の気分は感じられませんが、今年も子供たちが通う日本語補習校でお餅つきがありました。happy02

前の週にクリスマス会を行ったばかりですが、今度はお餅つきsign03子供たちと一緒に行ってきました。子供たちは、日本出張中のダンナがかわいそうdespairと言っておりましたが、きっとダンナは日本でたくさん美味しいものをいただいていることでしょう。bleah

早速餅つきの列に並んで順番を待ちます。子供たちは、みんなが順番に餅つきをしている様子を真剣に見ておりました。eye1年に一度のイベントですものね。happy01

そして、長男の番。今年は一人で餅つきしました。ちゃんと餅つきに見えたので、なかなか立派sign01smile

2011_12_04_1022

続いて次男。やはり杵が重いようで、ちょっと危なっかしいsweat02coldsweats01杵をほとんど持ち上げられず、お餅をついているという感じではありませんでしたね。bleah

三男は、「やらな~い。」thinkと。来年はできるかなsign02

お餅つきをした後は、手を洗って、お餅を丸めます。今年は3人並んでお餅をまるめました。昨年は「やらな~い。」と言っていた三男も、お餅まるめはやりました。smile泥だんご作りの要領sign02で、なんとか無事終了。

2011_12_04_1112

さあ、いよいよお雑煮をいただきます。happy02heart04お雑煮も久しぶりです。美味し~い。happy01

2011_12_04_1192

おかわりは自由なので、もちろんおかわりsign03次男は3杯いただきました。smile

今年も残すところ、2週間余。そろそろ我が家の餅つき機も出して来ないといけませんね。confident

|
|

« もうすぐクリスマス☆ | トップページ | クリスマス☆パーティー »

コメント

日本にいてもなかなか杵でもちつきなんてできないのでつきたてお餅が味わえていいですね。
それにしてもクリスマスとお正月がいっぺんにきて忙しいですね。

投稿: nat | 2011年12月17日 (土) 16時39分

そういえば、日本でもなかなか餅つきなんてできないですよね。貴重な経験をさせてもらっていますね。ありがたいです。confident
クリスマスとお正月がいっぺんにきて、イベント続きの12月です。本当に忙し~いsign03
今日で学校もお休みに入りました。今日はイベント盛りだくさんで朝から夜遅くまで大忙しでしたwobblyが、とっても楽しい一日でした。happy01

投稿: bun2 | 2011年12月17日 (土) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/53473177

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« もうすぐクリスマス☆ | トップページ | クリスマス☆パーティー »