« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ハワイ旅行~2日目①

昨日買い物に行く車rvcarの中でラジオslateを聴いていたら、由紀さおりさんkaraokeがゲストで出ていらっしゃいました。最後にアカペラで「蛍の光」notesを歌ってくださるのを聞き、「もう今年も終わるのね~。」としみじみconfident。由紀さおりさんは、いまアメリカでも大人気のようですね。同じ日本人として、嬉しいことです。happy01

さて、ハワイ旅行も2日目となり、本格的に観光が始まります。smileが、この日もあいにく曇り空cloudで、時折雨rainが降るお天気。despair雨がやみ、陽が射すと、きれいな虹shineが見えます。朝、ホテルの部屋からきれいな虹が見えました。happy012011_12_20_002
さあ、この日は車でワイキキから北西へ向かいます。cardash車で40分ほどで到着したのは、パイナップルで有名なドール・プランテーションsign03
ここでギネスブックに世界最長として認定されたことがある巨大迷路に挑戦happy02sign01するはずだったのですが、悪天候が続き足元が悪いということで迷路は閉鎖banされていました。楽しみにしていた長男はガッカリdownsad
とりあえず園内を歩いてみると、池に鯉fishを発見sign01子供たちは、エサの自販機でエサを買っていた方に、エサを分けていただき、大喜びです。happy023人で池の鯉にエサを投げると、あっという間に鯉だらけcoldsweats02
2011_12_20_0262
そして、ここで絶対食べたいsign03のは、パイナップルアイスクリームhappy02heart012011_12_20_277
美味し~いheart04子供たち3人は、大喜びで大きいアイスをペロッと食べてしまいました。smileダンナ&私は、ちょっとずつ舐めさせてもらっただけ。bleah

ドール・プランテーションからカメハメハ・ハイウェイを車で10分ほど走ると、オアフ島のノース・ショアの町ハレイワに到着します。ハレイワの町の入口、セブンイレブンの横にとまっているトラックが、シュリンプ・トラック「マッキーズ・カフク・スイート・シュリンプ」。ここでエビのプレートランチを買って、お目当てのビーチに向かいました。

向かったのはハレイワビーチではなく、ハレイワの町から車で10分ほどのラニアケアビーチ(通称)。地図にも載っていないビーチですが、最近はこのビーチに行くツアーもいろいろあるそうです。みんなのお目当ては、ウミガメsign03ほぼ100%ウミガメを見れるということで、期待大happy02sign03

ビーチに着くと、ちょうどお天気が悪く、雨が降って寒~いsad。あまり人がいない。と思ったら、遠くの方に人がたくさんいる様子。お天気もよくなってきたので、そちらに歩いて行くことに。run
2011_12_20_3302
たくさんの人が集まっているので、ウミガメかsign02と急いで行ってみると、砂浜で昼寝していたのは、大きなアザラシでした。我が家ではアザラシは見慣れてしまっているため、みんなガッカリsad。アザラシさん、ごめんなさい。
2011_12_20_2952
すると、波打ち際でなにやら人だかりがsign03見てみると、ちょうどウミガメが砂浜に上がってきたところでした。ボランティアの方が置いたロープの外で静かに見守ります。smile
2011_12_20_3212
ウミガメは午前中は浜辺で泳ぎ、午後になると砂浜に上がって日光浴をするそうです。お天気がよく暖かい日の午後は、この砂浜でたくさんのウミガメが見れるそうです。私たちが行ったのはちょうどお昼頃。この日は少し寒かったのですが、ウミガメは日光浴に来てくれました。happy02こんなに近くで野生のウミガメが見れるなんて感動です。confident2011_12_20_310

念願のウミガメに対面した後、ウミガメから少し離れたところでランチにしました。「マッキーズ・カフク・スイート・シュリンプ」で買ってきたシュリンプ・プレートランチです。2011_12_20_324

上の写真はガーリック・バター味。とっても美味しかったheart04です。オリジナル味のエビの方がもっと大きかったのですが、写真を撮っていられませんでした。coldsweats01

カリフォルニアの海でランチしていると、カモメやペリカンが寄ってくるのですが、このビーチでランチしていてやってきたのは・・・、ニワトリsign02でした。2011_12_20_0422

なんでsign02野生のニワトリなのでしょうかsign02食べ終わってからも、近付いてきていろいろつつくので、私はニワトリを追い払うのに大忙し。coldsweats01

子供たち&ダンナは、岩場のタイドプールで魚を見つけ、夢中で遊んでいました。happy02こんな看板が立っていましたが、我が家では次男と三男が見事に2回ずつ転倒impactwobblyしました。みなさんもお気をつけください。
2011_12_20_0552
このビーチでもきれいな虹shineが見えました。2011_12_20_3262

2011_12_20_0532子供たちは素手で魚やカニを捕まえて、長男が履いていたクロックスの中に入れていました。smile

fishもカニcancerも、この後ちゃんと海に帰しました。2011_12_20_0542

 

 


ラニアケアビーチからそのままノースショアをドライブしてみることに。魚がいそうな岩場が見えたところで、車を止めました。ビーチ・パークになっていて、シュノーケリングしている方もたくさんいました。

2011_12_20_057

子供たちは岩場で魚やカニを見つけて大喜びhappy01。ナマコも発見sign032011_12_20_063

ここでも、次男&三男は滑って転んでおりました。みなさん、お気をつけください。think

子供たちが夢中で魚を追いかけて遊んでいるうちに、「大変sign03約束の時間clockに遅れちゃうsign03coldsweats02そうです、この日は夕方からお友達と約束があったのです。

ということで、この続きはまた来年sign01coldsweats01みなさま、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハワイ旅行~1日目

昨日はお友達のお家で、カニ&手巻き寿司で忘年会beerを行いました。今年は12月にようやく解禁となったダンジネス・クラブcancer。と~っても美味しかったですhappy02

さて、今年の冬休みの我が家の旅行ですが、12月20日から27日までハワイheart04に行ってきました。airplanehappy01私は2回目のハワイでしたが、ダンナも子供たちも初shineハワイだったので、オアフ島でのんびりしながら、楽しんできました。wink

昨年も「ハワイ行きたいね~。」と言っていたのですが、5人分の飛行機代が高いsign03ということで断念。sad今年は早めに申し込んで、費用を安くする作戦に。bleahいろいろ調べて、9月の初めには申込完了sign01我が家にしては、珍しく早い申し込みでした。

そして、いよいよ出発の朝sun。まだ暗い午前4時前(まだ朝ではないsign02)に家を出発sign03rvcardashhouse車でサンフランシスコ空港airplaneへ。道路も空いていて、午前4時半頃には空港に到着。3年前のカンクン旅行のことcoldsweats01があったので、早めに空港に到着できてまずは一安心。confident無事搭乗手続きを済ませ、朝6時発の飛行機に乗り、向かったのは・・・ロサンゼルスsign02でした。coldsweats01

サンフランシスコからハワイ・ホノルルまで、もちろん飛行機airplaneの直行便があります。が、とにかく費用を安くするため「飛行機の便名指定なし」という方法で申し込んだところ、なぜだかsign02ロサンゼルス経由の飛行機になってしまいました。thinkということで、朝6時にサンフランシスコを経ち、7時半頃ロサンゼルスに到着。ロサンゼルス8時半発の飛行機でハワイ・ホノルルに12時半頃無事到着sign03(2時間時差clockがあります。)

やったぁ~sign01ハワイだぁ~sign03happy02と、喜んだものの、空はどんより曇り空cloudで、時折雨rainが降るようなお天気。暖かいけれど、ちょっと肌寒いsweat02despair。あれれsign02本当にハワイsign02coldsweats01

とりあえず、予約していたレンタカーを借りて、ホテルへ向かうことに。ダンナがレンタカーを借りて戻ってきたのを見て、みんなビックリsign03coldsweats02予想外のアメ車、フォード社のマーキュリー。car前から後までとにかく長~いsign03子供たちは「すごいsign03カッコイイ~sign03happy01と喜んでいましたが、私は「こんな車、絶対運転できないsign03wobbly

2011_12_20_1122

みんなで車に乗り込み、ホテルへ。この旅のホテルは、子供連れの家族に便利なHilton Hawaiian Village Waikiki Beach Resort。無事チェック・インした後、早速ホテルを探検sign01ですが、みんなお腹が減っていたので、まずはピザで遅いランチ。すでに午後3時を過ぎておりました。

お腹いっぱいになったところで、まずロビーへ。庭へ歩いていくと、池にはいろいろな動物がいて、子供たちは大喜びhappy02sign03

2011_12_20_0132

フラミンゴも雨の中、寒そうです。

2011_12_20_2372

ペンギンもpenguin。暖かいところに住むペンギンだったので、1匹以外は岩の中で身を寄せ合っていました。

2011_12_20_2382

庭を散歩していると、長男がなにやら発見searchし大興奮happy02sign03見てみると、とっても大きいカタツムリsnailcoldsweats02長男の話によると、通りがかった方にジャイアント・アフリカン・スネイルだと教えてもらったそうです。殻が巻貝のようです。2011_12_20_0052

すると、鳥が1羽近づいてきました。2011_12_20_0072

この後、この鳥はカタツムリを食べようとし、カタツムリは殻の中に逃げ込み、鳥は長いくちばしで必死につついて・・・という事態に。coldsweats02目の前で起こった事態にみんなビックリsign03鳥が諦めて去っていった後も、カタツムリはしばらく出てきませんでした。カタツムリは無事だったのかしらsign02think

庭を抜けると、プールがあり、その先はビーチです。waveが、すでに午後4時半過ぎで、雨もかなり降ってきていたので、ほとんど人がいませんでした。

ビーチのすぐ近くにはラグーンがあり、子供が遊ぶのにピッタリ。もう誰もいないラグーンで、ホテルをバックに記念撮影cameraです。ラグーンに魚fishがいるのを見つけ、子供たちは大喜びhappy02

2011_12_20_2272

rainも強くなり、寒くなってきたので、ホテル内を少し探検してから部屋に戻りました。夕ご飯はホテル内のラーメン屋さんでラーメンnoodleheart01happy01。1日目は、早朝から移動した疲れと、2時間の時差clockで、みんな早めに就寝confidentsleepy。翌日からハワイを楽しみますよ~notewink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス☆パーティー

ご無沙汰しております。
実は昨夜まで旅行に行っておりました。今日は洗濯物の山fujiと格闘sweat01し、まだ写真cameraの整理もできておりませんので、旅行の記事は近日中に。coldsweats01

こちらの現地校は18日(金)で終了し、すでにホリデーshineとなっておりますが、日本でももう冬休みsnowですね。happy01

最終日18日(金)は、現地校のクラスでWinter Partyhappy02がありました。我が家の子供たちも、時間差でそれぞれPartynotesを楽しみました。

午前中には三男のクラスでPartynoteshappy02
お昼は、ロスに引越しする三男のお友達と一緒に公園でPlay Datehappy01
その間、次男のクラスでPartynoteshappy02
続いて、長男のクラスでPartynoteshappy02

現地校が終了し、空手のクラスに行ってから、夜は日本に帰国する長男のお友達の送別Partyへ。ケータリング+ポットラック(持ち寄り)で、ご馳走が並びました。heart04happy01Img_25932

このご馳走を、子供たち総勢12名+ママ6名でいただきました。写真にはありませんが、デザートもたくさんで、食べきれないsign03happy02

ダンナはsign02というと、日本に帰国するパパと一緒に別会場(お店)で楽しい宴beerheart04happy01

パパたちも楽しい宴の後、ご機嫌で合流し、大騒ぎとなりました。wink企画&会場提供のY家のみなさま、本当にありがとうございました。T家のみなさま、日本でもお元気でairplane

Party続きだった18日も大忙しで楽しく終わり、翌19日(土)は夕方からダンナの会社のクリスマス・パーティーでした。昨年までは会社のカフェテリアでファミリー参加の賑やかなパーティーでしたが、今年はホテルで大人だけのお洒落なshineパーティーbar。アメリカではこちらの方が一般的かもしれません。

我が家にとっては、3人の子供たちをどうするかsign02という大問題が・・・。think

結局、常日頃お世話になっているお向かいのM家に3人を預かっていただけることになり、安心して出かけることができました。confident

夫婦だけでの外出なんて、いったい何年ぶりsign02子供が生まれる前でも、二人でお洒落なレストランなんて行ったことがないような・・・。winkImg_26042

パパ&ママがお洒落なパーティーbarを楽しんでいる間、子供たちはM家の3兄弟ととっても楽しい夜を過ごしていたようです。happy02夜9時半頃帰宅し、急いで迎えに行ったのですが、「エsign04sign03もう帰ってきたのsign02早いよsign03」と。coldsweats01結局、「いま遊んでいる人生ゲーム終わってから帰るsign01」と言われ、子供たちは夜10時過ぎにようやく帰ってきました。smile

美味しいご飯をいただき、楽しく遊んで、こんなジンジャーブレッド・ハウスhouseまで作って持って帰ってきました。happy01M家のみなさま、本当にありがとうございました。confidentImg_26212

みなさまも楽しいクリスマスxmasを過ごされましたでしょうか。我が家の旅行先でのクリスマスについては、近日中に。soon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お餅つき

今日は久しぶりに雨rainが降り、曇り空cloudです。天気予報によると、また明日からは晴れるようです。sunこちらは雨季のはずですが、今年は雨が少ないですね。

さて、もうすぐクリスマスxmasですが、日本人としては、やはりもうすぐお正月sign03こちらでは、日系スーパーくらいでしか年末&お正月の気分は感じられませんが、今年も子供たちが通う日本語補習校でお餅つきがありました。happy02

前の週にクリスマス会を行ったばかりですが、今度はお餅つきsign03子供たちと一緒に行ってきました。子供たちは、日本出張中のダンナがかわいそうdespairと言っておりましたが、きっとダンナは日本でたくさん美味しいものをいただいていることでしょう。bleah

早速餅つきの列に並んで順番を待ちます。子供たちは、みんなが順番に餅つきをしている様子を真剣に見ておりました。eye1年に一度のイベントですものね。happy01

そして、長男の番。今年は一人で餅つきしました。ちゃんと餅つきに見えたので、なかなか立派sign01smile

2011_12_04_1022

続いて次男。やはり杵が重いようで、ちょっと危なっかしいsweat02coldsweats01杵をほとんど持ち上げられず、お餅をついているという感じではありませんでしたね。bleah

三男は、「やらな~い。」thinkと。来年はできるかなsign02

お餅つきをした後は、手を洗って、お餅を丸めます。今年は3人並んでお餅をまるめました。昨年は「やらな~い。」と言っていた三男も、お餅まるめはやりました。smile泥だんご作りの要領sign02で、なんとか無事終了。

2011_12_04_1112

さあ、いよいよお雑煮をいただきます。happy02heart04お雑煮も久しぶりです。美味し~い。happy01

2011_12_04_1192

おかわりは自由なので、もちろんおかわりsign03次男は3杯いただきました。smile

今年も残すところ、2週間余。そろそろ我が家の餅つき機も出して来ないといけませんね。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もうすぐクリスマス☆

もうすぐクリスマスxmasですね。夜車で走っていると、あちこちのお宅で飾りつけshineがされていて、ついつい遠回りをしたくなります。houseshinervcardash

子供たちが通う日本語学校のクリスマス会は、もう先週末に行われました。今年は次男が出る1部と、長男が出る2部の両方に参加し、子供たちの可愛い歌や、中学生のハンド・ベルbell演奏、劇など、盛りだくさんでした。confident

日本では「もう~いくつ寝るとお正月notes」ですが、こちらでは「もういくつ寝るとクリスマスnotes」という感じ。今年ははじめてクリスマス・カウントダウン・チョコレートを購入しました。いままで見たことがないデザインのものを見つけて、つい買ってしまいました。wink
2011_12_04_0972

12月1日から毎日1つずつ扉を開け、中に入ってるチョコを毎日1つずつ食べていきます。smile我が家は3兄弟で1つなので、チョコは3日に1つですが。bleah子供たちは毎日忘れず、楽しみにしているようです。happy01

今日はお互いダンナが日本出張中airplaneのお友達と一緒に我が家でミニ・クリスマス会を行いました。子供たちの学校も、あと1週間でお休みになります。
何かと忙しい12月ですが、子供たちには楽しいこともたくさんsign03smile
風邪などひかぬよう気をつけて、子供と一緒に楽しみましょうsign03happy02

羊毛フェルトでツリーを作りました。クリスマス前に完成してよかった。confident2011_11_04_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Global Winter Wonderland

12月になりましたね。今年もあと1ヶ月を切りました。早いですね。confident

こちらはThanksgiving後からすっかりクリスマスxmasの雰囲気です。車の中で聞くラジオもクリスマスの曲ばかり。子供たちもお気に入りで一緒に歌っております。happy01notes

さて、何かと忙しい12月coldsweats01。毎日慌しくしておりますが、のんびり過ごしたThanksgiving Holidaymapleで1つだけおでかけしたところがありました。rvcardashと言っても、すぐ近くです。bleah

我が家から車で15分ほどの遊園地Great Americaで開催されているGlobal Winter Wonderlandshine(HP) に行ってきました。お友達に聞いて知ったのですが、Thanksgiving後から開催され、週末金・土・日曜の夕方4時からオープンしています。(12月16日から1月2日までは毎日オープンnote) 

夕方4時半頃、まだ明るいうちに到着。Global Winter Wonderlandは、遊園地Great America(冬季はClose)の駐車場に特設sign02されておりました。HPで見たイメージより、かなり小規模sweat02despairゲート前にはチケットを買うための列ができていましたが、我が家はネットpcで購入していたので、並ばずすぐに入場できました。(ネット購入の方が割安です。)

入場した子供たちがまず駆け寄ったのは、やはり動物のところ。happy02heart04leo2011_11_04_0882

と言っても、ここはすべてランタンで作ってあります。ランタンで作られたGlobalな世界を、夜nightイルミネーションflairで楽しむというところ。

続いて子供たちが向かったのは、恐竜の世界。迷路があるということでしたが・・・。happy022011_11_04_0992

あっdashという間に終わる迷路(迷うことも一切ありません。coldsweats01)で、楽しみにしていた長男はちょっとガッカリsad。でも、大好きな恐竜が動く(ちょっとだけですが・・・。)ので、子供たちは喜んでおりました。happy01
2011_11_04_0942
こちらの木は、Tree of Life。長男&次男は知っておりましたが、何かのお話に出てくるのかなsign02think

2011_11_04_1122

Globalという名が付いていますが、見回したところ中国のものが多いようなsign02スポンサーも中国系が多いようです。中国のものは作りも精巧でした。wink

2011_11_04_0962

2011_11_04_1102

だんだん日が暮れてきて、夜空にライトアップshineが映えます。2011_11_04_1232

2011_11_04_1222

一応、アメリカのものも、自由の女神がいらっしゃいました。2011_11_04_1112

こちらはゴールデンゲートブリッジ。橋の後ろにピラミッドもあります。2011_11_04_1302

エッフェル塔やインドの宮殿も。

2011_11_04_1322

日本はsign02というと、桜の木がありました。明るいうちの桜はこんな感じ。2011_11_04_1542

暗くなるときれいにライトアップflairされます。色が変わる瞬間の微妙な色合いがきれい。confident

2011_11_04_1432

会場の周りは桜並木でした。きれいですね。happy01

2011_11_04_1522_2

会場にはテントがあり、フードコートやショッピングモール、サンタクロースと写真撮影コーナーもありました。が、なにしろ狭いsign03混雑しているsign03sadということで、我が家はすぐに退散。外には子供向けのゲームアーケードもありましたが、別料金でお金moneybagがかかります。

イルミネーションも楽しんだので、我が家は6時頃には帰ることに。

ちょうど帰るときに、駐車場には車の長い列ができていました。そして、Great America前の交差点では驚くほどの大渋滞coldsweats02結構人気があるイベントなのでしょうかsign02でも、こんなに並んで時間がかかって苦労して入って、あんな小規模だったら、ガッカリしてしまうかもsign02なんて。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »