« Thanksgiving Brunch | トップページ | 裏庭で発見!! »

味覚の秋♪

こちらはもうすぐThanksgiving。maple子供たちの学校は、すでにThanksgiving休暇に入っており、9日間もの長いお休み。ダンナは会社だし、子供たちは家でのんびり遊んでおります。smile仲良く遊んでいるうちは平和happy01なのですが、ちょっとしたことで喧嘩になると大変な騒ぎに・・・。wobbly

Thanksgivingといえば、ターキーsign03我が家は、今年も家でのんびりThanksgivingを過ごす予定なので、ターキーでも焼こうかsign02と思うのですが、ターキー丸ごと1羽はなかなか食べきれません。そこで、昨年と同じくターキーのドラムスティックを購入。今日から解凍し、明日から塩漬けし、あさってのThanksgivingに焼き上げる予定。これで、少しでもThanksgiving気分。wink

秋の味覚といえば、松茸、栗、かぼちゃ、柿、ぶどうなどなど。lovely有り難いことに、こちらでも日本の秋の味覚を味わうことができます。今日も、お魚屋さんからサンマfishを買い、もぎたての柿もいただきました。happy01

先日は、お友達から栗をいただきました。2011_11_04_0212

近くに栗拾いができるところがあり、日本人には人気heart04。我が家は私以外、あまり栗に興味を示さないので、栗拾いに行ったことがありませんが、お友達からいただいた栗で栗ご飯でもしようかと。confident

お裾分けといえば、お庭でできた果物などをいただくこともあります。
この辺りのお庭で収獲できるものというと、オレンジ、レモン、りんご、アプリコット、プラム、柿、ビワなどなど。そういえば、以前お庭で収獲したアボカドをいただいたことも。(アボカドの記事)

そして、先日いただいたのは
2011_11_04_0182
なんだかわかりますかsign02キウイフルーツくらいの大きさです。
実は、これはグアバ。おそらくパイナップル・グアバという種類のようです。切ってみると・・・、
2011_11_04_0202
中はピンク色ではなく、クリーム色。半分に切って、スプーンでいただきました。
洋ナシのような舌触りで、甘くて、ちょっと酸っぱい。そして、やはり南国フルーツの風味。私は好きheart04happy01。我が家では私以外はあまり好きではないそうで、遠慮なく思う存分一人で美味しくいただいております。wink

以前住んでいた家の庭では、オレンジとレモン、りんごが収獲できましたが、現在の家では収獲できる木は、オレンジの小さい木だけ。あとは、鉢でトマトやイチゴ、ハーブなどが収獲できます。平気で庭の鉢植えまで掘り返してしまうリスを追い払いながらcoldsweats02、自然の恵みを有難くいただいております。confident

そして、現在の家の裏庭にあるのは、二本の大きなもみじ。ようやく上の方だけ赤くきれいになってきました。これからきれいな紅葉mapleを楽しませてもらえそうです。wink

2011_11_04_0562

|
|

« Thanksgiving Brunch | トップページ | 裏庭で発見!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/53311762

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚の秋♪:

« Thanksgiving Brunch | トップページ | 裏庭で発見!! »