« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ゴルフランドでお誕生会♪

Thanksgivingmapleも終わり、長いお休みも終盤を迎えました。我が家は毎日家でのんびりし、テレビやゲームで遊んでいて、まるでお正月休みsign02私は、一人コンピューターpcに向かい、ネットでセール品のお買い物moneybag。Thanksgivingの翌日はBlack Fridayshineと言われ、1年で最大のセール日なのです。今年もニュースで夜からお店に並ぶ方々が映し出されていましたが、最近はネットでお買い物pcという方も多いそうです。

さて、先週末、三男のお友達のお誕生会がありました。会場は、ゴルフランドgolf子供向けのミニゴルフ場です。happy01

ところがsign01前日から雨rain。夜はかなり激しく降っておりました。Birthday Boyのママからメールが届き、「雨だったらゴルフはしないでアーケードでゲームで遊ぶことになる。」ということでした。

なぜだかsign02ゴルフに自信満々の三男。smile「雨がやんでゴルフができるといいね。」と言っていたものの、当日朝も激しい雨rain。時折雨はやむものの、会場に向かう途中も小雨が降っていました。raindespair

しか~し、会場に到着する頃には、雨があがり、空が明るくなってきました。cloudsuncloud
Birthday Boyのママの交渉により、無事ゴルフが決行となりました。happy02大喜びの子供たちが、誰もいない雨上がりのゴルフ場に走り出していきました。run

2011_11_04_0242

ゴルフ場と言っても、ゴルフコースは芝ではなく、水はけがよいので雨上がりでもドロドロビチャビチャになる心配はありません。wink

コースにはいろいろな工夫sign02がされており、子供が楽しみながら遊べます。happy01

ドラゴンの口に入れるようになっていたり、2011_11_04_0302

橋を渡った正面のドアが開いているときに、ボールを入れるようになっていたり、2011_11_04_0482

ボールをシマウマ模様のところで1回転させるはずですが、三男は隙間を通して通過していました。bleah

2011_11_04_0432

子供たちは打数をつけることもせずsmile、我先にsign03と早い者勝ちsign02という感じでどんどん走って行きます。が、マイペースな三男は、お友達のことは気にせず、一人でゴルフを楽しんでおりました。happy01heart01golf

苦労していたのは、こんなところsweat01

2011_11_04_0392

三男が一番苦労したのは、ホールの上の大きな丸太がユラユラ揺れて、ボールが入るのを邪魔するコース。

2011_11_04_0412

何度も挑戦しながら、ちゃんと最後までやり通しておりました。confidentやはり、とっても楽しかったようです。happy02

18番ホールまでのコースを二つまわって、みんなゴルフを楽しんだ後は、パーティーshineです。ピザとケーキbirthdayでお祝いしてから、今度はアーケードのゲームで遊びます。smile

私がまだ他のママたちとお喋りしながら、ケーキをいただいているうちに、三男はゲームのカードをもらい、さっさと一人でゲームをしに行ってしまいました。bleah

ゲームをするときの三男は、あまり悩まず自分のやりたいゲームをさっさとやるタイプ。その上、割とゲームが上手sign02smileこの日もどんどん自分のやりたいゲームをやり、なんだかたくさんのチケットをGetし、景品のおもちゃと交換してもらいました。

そんな三男と比べ物にならない程たくさんのチケットをGetしたのは、この日のBirthday Boyhappy01present。ゲームで大当たりを出し、どんどん出てくるチケットに、みんなビックリsign03coldsweats022011_11_04_0512

さすがBierthday Boyくんheart04降り続いた雨もやみ、ゲームで大当たりsign03素敵なお誕生会になりましたね。wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

裏庭で発見!!

今日裏庭で発見しました。eyeflairsign02
裏庭の大きなもみじの木の間にある小さな木は、なんとsign02ザクロの木でした。coldsweats02

何気なく見ていたら、小さい実がはじけて、小さいザクロが顔を出していました。

2011_11_04_0572

何を隠そう、私はザクロが好きです。bleahザクロといえば、小さい頃ご近所になっているザクロをよくいただいておりました。(知り合いのお宅だったかsign02、通りがかる度、無断でいただいていた気もしますが・・・。coldsweats01

ということで、早速収獲し、試食sign01美味しいhappy01heart04甘酸っぱい美味しさheart04

お店で売られているザクロは見かけますが、わざわざ買おうとまでは思わず(食べられるところは少しですからねthink。)、かなり久しぶりのザクロ。

子供たちも挑戦。smileザクロのジュースは飲んだことがあっても、ザクロの実を食べるのははじめてのこと。

「美味しいheart04こんなにsmallなのに、Big Flavorsign03」と長男happy01

昨日の記事に訂正です。我が家の裏庭の実のなる木は、小さいオレンジの木と、ザクロの木でした。bleah

これから収獲が楽しみです。早く熟れて実がはじけないかなheart01

2011_11_04_0612

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味覚の秋♪

こちらはもうすぐThanksgiving。maple子供たちの学校は、すでにThanksgiving休暇に入っており、9日間もの長いお休み。ダンナは会社だし、子供たちは家でのんびり遊んでおります。smile仲良く遊んでいるうちは平和happy01なのですが、ちょっとしたことで喧嘩になると大変な騒ぎに・・・。wobbly

Thanksgivingといえば、ターキーsign03我が家は、今年も家でのんびりThanksgivingを過ごす予定なので、ターキーでも焼こうかsign02と思うのですが、ターキー丸ごと1羽はなかなか食べきれません。そこで、昨年と同じくターキーのドラムスティックを購入。今日から解凍し、明日から塩漬けし、あさってのThanksgivingに焼き上げる予定。これで、少しでもThanksgiving気分。wink

秋の味覚といえば、松茸、栗、かぼちゃ、柿、ぶどうなどなど。lovely有り難いことに、こちらでも日本の秋の味覚を味わうことができます。今日も、お魚屋さんからサンマfishを買い、もぎたての柿もいただきました。happy01

先日は、お友達から栗をいただきました。2011_11_04_0212

近くに栗拾いができるところがあり、日本人には人気heart04。我が家は私以外、あまり栗に興味を示さないので、栗拾いに行ったことがありませんが、お友達からいただいた栗で栗ご飯でもしようかと。confident

お裾分けといえば、お庭でできた果物などをいただくこともあります。
この辺りのお庭で収獲できるものというと、オレンジ、レモン、りんご、アプリコット、プラム、柿、ビワなどなど。そういえば、以前お庭で収獲したアボカドをいただいたことも。(アボカドの記事)

そして、先日いただいたのは
2011_11_04_0182
なんだかわかりますかsign02キウイフルーツくらいの大きさです。
実は、これはグアバ。おそらくパイナップル・グアバという種類のようです。切ってみると・・・、
2011_11_04_0202
中はピンク色ではなく、クリーム色。半分に切って、スプーンでいただきました。
洋ナシのような舌触りで、甘くて、ちょっと酸っぱい。そして、やはり南国フルーツの風味。私は好きheart04happy01。我が家では私以外はあまり好きではないそうで、遠慮なく思う存分一人で美味しくいただいております。wink

以前住んでいた家の庭では、オレンジとレモン、りんごが収獲できましたが、現在の家では収獲できる木は、オレンジの小さい木だけ。あとは、鉢でトマトやイチゴ、ハーブなどが収獲できます。平気で庭の鉢植えまで掘り返してしまうリスを追い払いながらcoldsweats02、自然の恵みを有難くいただいております。confident

そして、現在の家の裏庭にあるのは、二本の大きなもみじ。ようやく上の方だけ赤くきれいになってきました。これからきれいな紅葉mapleを楽しませてもらえそうです。wink

2011_11_04_0562

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Thanksgiving Brunch

11月も半ばとなり、来週はThanksgiving Weekです。なんとsign02子供たちの現地校は、来週1週間まるまるお休みsign03 親としては、ちょっと困りますね。coldsweats01

今日は、三男たちキンダーの子供たちのThanksgiving Friendship Brunchがありました。長男&次男がキンダーの時にはなかったイベント。ポットラック(持ち寄り)のブランチでしたが、Family Nameのアルファベットで、何を持って行くのか事前に決められていました。我が家は、ジュースか水。ということで、水のボトル12本持って、学校へ。school

すでにテーブルには、みなさんが持ち寄った物が並べられておりました。テーブルには大きなカボチャが飾られ、すっかり秋色。maple

2011_11_04_0112

ベーグルやクロワッサン、マフィン、パウンドケーキなどいろいろな種類が並びます。果物はブドウやリンゴapple、イチゴにオレンジなどなど。2011_11_04_0122

私もお手伝いして、だいたい並べ終わったところで、子供たちがそれぞれの教室から出てきました。happy01子供たちはテーブルに駆け寄り、あれこれ選んで食べ始めます。テーブルの周りは大賑わい。happy02heart01

2011_11_04_0132

子供たちが落ち着いたところで、大人もいただきました。wink食べ終わった子供たちはそのまま遊び、ママたちはお喋りに花を咲かせます。wink1時間ほどのイベントで、何も特別なことはありませんでしたが、みんなで楽しく集まって美味しいものをいただけることに感謝するというThanksgivingのイベントですね。confident

2011_11_04_0172

最後に残ったたくさんの食べ物は、スタッフ・ルームに運んで、先生方に召し上がっていただきました。

マフィンやマドレーヌ、パウンドケーキなどたくさんいただいた三男smile、さすがにお昼ご飯はほとんど食べられませんでした。三男がお友達と一緒に遊んでいる姿も見れて、私も楽しかったです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

多肉植物

現地校で4thの長男。今年お友達に誘われて、学校schoolのEcoサークルに入りました。smile

私もどんな活動をしているのかよくわからないのですがcoldsweats01、サークル活動の一つに、学校のガーデンtulip作りというのがあるそうです。
我が家の子供たちが通う学校は、年々生徒数が増加しており、今年度開始にあたりクラスを幾つか建て増ししました。そのため、ガーデンの敷地がカットされ、現在は何も植えられていない寂しいガーデンなのです。

ガーデンを新たに作るためにはお金がかかりますが、その予算dollarがないsign03ということで、ガーデンの資金を集めるため、長男たちのサークルで放課後スイセンの球根を売ることになりました。長男も、売り子として参加することに。smile

長男が担当した初日は、スイセンの球根が間に合わなかったsign02そうで、急遽多肉植物の販売となりました。長男は、脇で届いたばかりのスイセンの球根を袋詰めする作業をしておりました。売り子は、女の子たちが積極的heart04wink
学校のための活動ですが、子供たちはみんな真剣で、生き生きshineとしておりました。happy01そして、ちょっと誇らしげな様子です。confident

アメリカでは、子供たちも自分の学校のための募金活動や、誰かのための寄付活動など、できることを積極的にします。学校も、そういった活動に協力的です。
日本の震災のための募金活動も、たくさんの学校で行われ、たくさんの方に協力していただきました。confident

長男たちの活動に協力するためにも、私も多肉植物の鉢を一つ購入moneybag。そして、次の販売の時にはスイセンの球根を購入しました。wink

子供たちのためにも、早く新しい素敵なガーデンが学校にできるといいですね。confident

2011_11_04_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

In-N-Outで裏メニュー

11月に入り、朝晩めっきり寒くなりました。そして、こちらも雨rainの季節がやってきました。と言っても、日本の梅雨のように雨が降り続くわけではなく、日本の普通の季節のようにsign02時々曇りcloudや雨rainがあるというくらいですが。wink

そして、おとといでサマータイムが終了しました。夜中に時計clockを1時間戻し、日曜の朝はいつもより1時間得した気分noteshappy01これで、朝はいままでより早く明るくなり、夜は早く暗くなります。night

そんな日曜日。長男&次男のサッカーsoccerがお昼まで練習のはずが、なかなか帰って来ません。ダンナから電話で、「そのままコーチたちとサッカーsoccerすることになった。(注sign01ダンナが)」というので、お腹を空かせた子供たちのために、In-N-Outでハンバーガーfastfoodを買って行くことにしました。

In-N-Outは、日本でいうモスバーガーのような感じsign02のハンバーガー屋fastfoodさん。bleahアメリカでも、カリフォルニア州とネバダ州にしかお店がありません。お店で生のポテトをカットし、そのままフライにしてくれることでも有名。

ちょうどお店が混んでいる時間で、駐車場も激sign01混み。仕方なく、はじめてのドライブ・スルーrvcardashに挑戦。車の列に並んでいると、お兄さんが注文をとりに来てくれました。ハンバーガーの種類は、ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルバーガーしかないので、注文も簡単。(注文の時に、玉ねぎを入れるかどうか聞かれます。)
注文してから、お会計moneybagを済ませ、箱に入ったハンバーガーfastfoodを受け取って終了。

ダンナがサッカーsoccerをしている公園で、お腹を空かせた子供たちsadと遅いランチfastfoodです。ハンバーガーが入った箱のふたを開け、さぁ食べようsign03happy02というところで、「あれっsign02coldsweats02。なんだか1つだけハンバーガーfastfoodとは違うものがsign02

2011_11_04_0022

左がチーズバーガー。そして、右はsign02coldsweats02パンのかわりに、レタスsign03たくさんのレタスの中に、ハンバーグ&トマトや玉ねぎsign03

これは、噂に聞いたことがある「Protein Style Burger(プロテインスタイル・バーガー)」という裏メニューsign03私は頼んだ覚えはないのですが、どうして~sign02coldsweats01

いまさらもう交換に行く気力もないし、子供たちは普通のハンバーガーfastfoodheart01happy02がよいというので、私がいただくことに。レタスはシャキシャキしていて美味しいのですが、寒い外で食べるにはレタスが冷たくて、ちょっと寂しいsweat02というか寒いdespair。お腹にもちょっと物足りない。despair

どうせ裏メニューだったら、違うものが食べてみたかったsweat02などと、調べてみると、裏メニューもいろいろあるようです。パテやチーズの数を増やしたり、パテなしのグリルドチーズバーガーというのも。中には、パンも野菜もないパテ&チーズだけというのもあるとか。

皆さんも、お試しあれ。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Happy Halloween♪~2011~

11月mapleに入りましたね。もう今年もあと2ヶ月。1年が経つのが早く感じられます。confident

10月31日は、Halloweenshineでした。
我が家の子供たちの学区では、Teachers Learning Dayで学校がお休み。winkということで、お友達のお家のHalloween Partynotesにお招きいただきました。happy02

お昼に集合し、まずはランチrestaurantです。Halloweenということで、かわいいheart04ご馳走が並びました。
パンプキンheart01グラタン&オバケちゃんタマゴgood2011_10_28_1232
炊き込みご飯も、かわいくheart04Jack-O'-Lanternに。
2011_10_28_1242
私が持参したのは、サーモンの手毬寿司。昨年Mさんが我が家に持って来てくれたのと同じように、Jack-O'-Lanternにしてみました。wink2011_10_28_1252
そして、デザートheart01もかわいいJack-O'-Lanternのオレンジ・ゼリーnoteshappy02

2011_10_28_1532

ランチの後、子供たちが遊んでいるうちに、ママたちで本物のJack-O'-Lantern作りです。今年の作品は、こんな感じ。私は、右端のティラノザウルス(三男のリクエストhappy01)。2011_10_28_1342
子供たちもコスチュームに着替えて記念撮影camera。そして、順番にママたちのところを周り、Trick or Treatnotessmile

楽しいパーティーもお開きとなり、子供たちが向かったのは・・・、日本語補習校。schoolrvcardashHalloweenでも、しっかりお勉強です。sadbookpencil

18:45clockに日本語補習校の授業が終了すると、この日はみんな急いでsweat01帰ります。我が家も急いで帰って、コスチュームに着替え、19時過ぎにTrick or Treatに出発sign03happy02

実は、日本語補習校に通っていない三男だけは、お向かいのお友達家族と一緒に一足先にTrick or Treatに出かけておりました。smile長男&次男は遅れを取り戻すべく、急いでお宅訪問sign03houserunhouse暖かい夜nightだったし、夜8時過ぎても最後の最後まで周って、終了sign03happy01

今年の収獲はsign02ちょっと出遅れたというのに、たくさんのお菓子をGetsign03これで一人分です。bleahしばらくおやつには困りませんね。2011_10_28_1652

Halloweenも無事終了し、これからこちらはホリデー・シーズンshine。今年もあと2ヶ月切りました。confident

昼間作ったJack-O'-Lanternに火を灯しました。目はnewアイテムです。wink2011_10_28_1772

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »