« 日本の夏 | トップページ | しながわ水族館 »

日本とアメリカ

10年前の今日9月11日、アメリカで同時多発テロがありました。

その頃、日本にいた私にとっても、衝撃的なことでした。
今日お友達と話している時にも「911」の話題になり、「日本にいた?アメリカにいた?」という話になりました。ここカリフォルニアでは直接的なテロ被害はありませんでしたが、ニュージャージーからサンフランシスコに向かって飛行していた飛行機も犠牲になったので、もしかしたら身近にいる方が被害者のご家族ということもあるのかもしれません。

10年経ちましたが、アメリカにとって忘れられない出来事ですね。

そして、日本の大震災からちょうど半年経ちました。

まだ避難所で生活されている方もいらっしゃるし、原発の心配、放射線被害の不安も続いている状況。まだまだ震災は終わっていないですね。

被災地の皆様には、改めてお見舞い申し上げます。

こちらからも、引き続きできるだけの支援を送りたいと思います。

来週9月18日、子供たちが通う日本語補習校でバザーが行われます。
今年の売り上げは、大震災により保護者を失った震災遺児の教育を支援するために全額寄付されることになっています。

我が家でもこの機会に、不要なものをドネーションし、バザー当日は家族で出かける予定です。
食べ物ブース、ゲームブース、古本市、フリーマーケットなど、盛りだくさんsign01
どなたでも参加できますので、皆様奮ってご参加ください。

**********************************************************

 三育フェスティバル2011  詳しくはこちらのHPを!
   9月18日(日) 午前10時30分~午後1時30分

|
|

« 日本の夏 | トップページ | しながわ水族館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/52716394

この記事へのトラックバック一覧です: 日本とアメリカ:

« 日本の夏 | トップページ | しながわ水族館 »