« 愛知牧場 | トップページ | ピクニック♪ »

日本で川遊び♪

我が家の子供たちは川が好きです。happy01heart01というか、川の中にいる魚やカニ、ザリガニ、水辺の小さな虫やミミズが好きです。coldsweats01(もちろん、海、湖、池や水溜りも好きです。bleah

日本一時帰国の際、私の実家から車で1時間弱の山の中の川に遊びに連れて行ってもらいました。(姉家族&妹に感謝です。confident

この日は、ちょっと曇り空cloudで、外で遊ぶのにはちょうどよい。good子供でも安心の浅瀬は、家族連れで賑わっておりました。happy01子供たちに水着を着せておけばよかったぁsweat01とちょっと後悔。despair着替えは持ってきたので、とりあえず思う存分遊ばせることに。smile

2011_08_04_1172

川に着いてすぐに、「おたまじゃくしだぁsign04sign03」と子供たちが叫びました。happy02川の中には、小さなおたまじゃくしがたくさん。よく見ると、小さいカエルもピョンピョンnotes3兄弟はおたまじゃくし&カエルを捕まえて大喜びです。3人が素手で次々に捕まえるので、虫かごはたぁ~っくさんのおたまじゃくし&カエルでいっぱいに。coldsweats01

すると、岩の下にカニcancerを発見sign03なんとか捕獲に成功shinehappy01ということで、おたまじゃくし&カエルにはさよならし、カニを虫かごへ。smile

子供たちがおたまじゃくしやカニで遊んでいる間に、義兄が釣り竿を用意し、魚釣りをはじめました。しばらくすると、「魚が釣れたよsign04sign03fishsweat01happy01釣れたのは、「うぐい」だそうです。嬉しそうに握り締めるsign02三男。smile

2011_08_04_1002

ということで、カニにさよならし、今度は魚を虫かごへ。smileすぐに2匹目もsign03ところが、虫かごの魚たちは、元気がなくなってきた様子。やはり狭い虫かごは可哀想ということで、川に帰してあげました。お魚さん、さようならsign04sign01paper2011_08_04_1022

義兄の腕がいいのかsign02魚は次々と釣れました。周りで遊んでいた方々が集まって来るくらいの大漁です。happy02子供たちも交替で釣り竿を持たせてもらい、全員魚を釣ることができました。fishsweat01

2011_08_04_1302

子供たちは、川の中に大きな石を積み上げ池を作り、釣った魚はそこへ。周りで遊んでいた子供たちが、魚やおたまじゃくし、カエルを見に集まってきました。三男は、自分よりちょっと小さい男の子に、張り切って魚やおたまじゃくしを見せておりました。「すごぉ~いsign03」と言われ、とっても誇らしげにしている三男bleah。最後は、石をどかし、魚は川へ帰してあげました。happy01

川遊びで我が家の子供たちが大喜びしたからかsign02、義兄が子供たちに小さい竹竿を作ってくれて、今度は町の中を流れる用水路でザリガニ捕りも。happy02エサは、やっぱり「さきいか」。wink

Sany01412

暑い中、ザリガニが大漁sign03子供たちも大喜びでした。happy02

Sany01442

釣ったザリガニは、バケツに入れて持ち帰りましたが、夕方になってダンナ&長男が用水路に帰してきました。アメリカまでは持って帰れませんからね。confident

アメリカでも日本でも、我が家の子供たちは川遊びが本当に大好きです。happy01heart01

2011_08_04_0932

|
|

« 愛知牧場 | トップページ | ピクニック♪ »

コメント

釣竿を使って一本釣り?とは本格的ですね。釣堀ではなく、ちゃんとした自然の川で釣ると感動も倍増ですね。
牧場行ったり、川へ行ったり、夏休み全開で子供はいいなぁ。

投稿: nat | 2011年9月25日 (日) 21時13分

本当に、日本一時帰国の際は、子供たちはたくさん遊びに連れて行ってもらいました。みなさん、どうもありがとうございました。confident
子供たちは、釣り竿での釣りも何度か経験していましたが、釣堀ではなく自然の中で魚fishsweat01が釣れたのは初めてのことでした。次男がなかなか釣れなかったので、ちょっとヒヤヒヤcoldsweats01しましたが、みんな釣れてよかったです。wink

投稿: bun2 | 2011年9月26日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/52816659

この記事へのトラックバック一覧です: 日本で川遊び♪:

« 愛知牧場 | トップページ | ピクニック♪ »