« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

日本で川遊び♪

我が家の子供たちは川が好きです。happy01heart01というか、川の中にいる魚やカニ、ザリガニ、水辺の小さな虫やミミズが好きです。coldsweats01(もちろん、海、湖、池や水溜りも好きです。bleah

日本一時帰国の際、私の実家から車で1時間弱の山の中の川に遊びに連れて行ってもらいました。(姉家族&妹に感謝です。confident

この日は、ちょっと曇り空cloudで、外で遊ぶのにはちょうどよい。good子供でも安心の浅瀬は、家族連れで賑わっておりました。happy01子供たちに水着を着せておけばよかったぁsweat01とちょっと後悔。despair着替えは持ってきたので、とりあえず思う存分遊ばせることに。smile

2011_08_04_1172

川に着いてすぐに、「おたまじゃくしだぁsign04sign03」と子供たちが叫びました。happy02川の中には、小さなおたまじゃくしがたくさん。よく見ると、小さいカエルもピョンピョンnotes3兄弟はおたまじゃくし&カエルを捕まえて大喜びです。3人が素手で次々に捕まえるので、虫かごはたぁ~っくさんのおたまじゃくし&カエルでいっぱいに。coldsweats01

すると、岩の下にカニcancerを発見sign03なんとか捕獲に成功shinehappy01ということで、おたまじゃくし&カエルにはさよならし、カニを虫かごへ。smile

子供たちがおたまじゃくしやカニで遊んでいる間に、義兄が釣り竿を用意し、魚釣りをはじめました。しばらくすると、「魚が釣れたよsign04sign03fishsweat01happy01釣れたのは、「うぐい」だそうです。嬉しそうに握り締めるsign02三男。smile

2011_08_04_1002

ということで、カニにさよならし、今度は魚を虫かごへ。smileすぐに2匹目もsign03ところが、虫かごの魚たちは、元気がなくなってきた様子。やはり狭い虫かごは可哀想ということで、川に帰してあげました。お魚さん、さようならsign04sign01paper2011_08_04_1022

義兄の腕がいいのかsign02魚は次々と釣れました。周りで遊んでいた方々が集まって来るくらいの大漁です。happy02子供たちも交替で釣り竿を持たせてもらい、全員魚を釣ることができました。fishsweat01

2011_08_04_1302

子供たちは、川の中に大きな石を積み上げ池を作り、釣った魚はそこへ。周りで遊んでいた子供たちが、魚やおたまじゃくし、カエルを見に集まってきました。三男は、自分よりちょっと小さい男の子に、張り切って魚やおたまじゃくしを見せておりました。「すごぉ~いsign03」と言われ、とっても誇らしげにしている三男bleah。最後は、石をどかし、魚は川へ帰してあげました。happy01

川遊びで我が家の子供たちが大喜びしたからかsign02、義兄が子供たちに小さい竹竿を作ってくれて、今度は町の中を流れる用水路でザリガニ捕りも。happy02エサは、やっぱり「さきいか」。wink

Sany01412

暑い中、ザリガニが大漁sign03子供たちも大喜びでした。happy02

Sany01442

釣ったザリガニは、バケツに入れて持ち帰りましたが、夕方になってダンナ&長男が用水路に帰してきました。アメリカまでは持って帰れませんからね。confident

アメリカでも日本でも、我が家の子供たちは川遊びが本当に大好きです。happy01heart01

2011_08_04_0932

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

愛知牧場

日本は、また台風typhoonrainで大変なようですね。think今週は日本では休日が続くようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、このところ朝晩は涼しいのですが、日中は真夏の暑さとなっております。suncoldsweats01でも、もう9月も後半なので、スーパーなどではすっかりハロウィンnotesやクリスマスxmasのホリデー物コーナーができております。こちらはこれからホリデー・シーズンnoteとなります。

さて、まだ8月の日本一時帰国の記事でございます。coldsweats01

ダンナの実家(岐阜)に滞在中、愛知牧場(HP) に行きました。Sany005922

あまり時間がなかったので慌しく周りましたが、動物大好きheart04な子供たちは、動物広場がお気に入りheart04lovely

ロバくらいの大きさになると、三男はまだちょっと怖いような・・・sign022011_08_04_0732

ヤギcapricornusの赤ちゃんがベンチの下に隠れておりました。かわい~いhappy02heart01「アルプスの少女ハイジのゆきちゃん」みたいsign02

2011_08_04_0712

ウサギの広場に、ウサギではない動物発見sign03coldsweats02はじめて見るこの動物、ネズミの仲間でマーラという動物だそうです。ちょっと近づくとすごいスピードdashで走って逃げてしまいます。coldsweats02さすが動物好きの長男sign03落ちていたエサをつかって静かにマーラに近づきました。お見事です。smile

2011_08_04_0782

実はここは、ダンナと縁があるところです。ダンナの故・おじいちゃん&おばあちゃんのお家もまだこの敷地に残っております。

そしてこの日、この牧場の一番高台にある教会の納骨堂に義父のお骨を納めました。早いものでもう一年が経ち、一周忌法要を無事すませ、こちらで納骨式を行いました。義父も、子供たちが牧場で楽しく遊んでいるのを、見て下さっていたことでしょう。confident

Sany00802

牧場のミルクを使ったジェラートやソフトクリーム、チーズケーキも美味しいheart04ですよ。happy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Six Flags Discovery Kingdom 2011

日本に一時帰国した時、しながわ水族館fishに行きましたが、日本に一時帰国する前7月下旬にSix Flags Discovery Kingdomに行っていたことを思い出しました。coldsweats01

毎年、子供たちの誕生日プレゼントとしてSix Flags Discovery Kingdomに行っておりますが、今年は長男&次男が現地校のクラスのReading Projectで無料shineチケットticketをGetsign03しました。happy02無料チケットの利用期間が決まっていたため、ちょっとハードスケジュールでしたが、7月下旬の日曜日に行ってきました。wink

今回で3回目(2010年の記事、2009年の記事  )となるので、とりあえず見たいものだけ見て早めに帰ろうsign01と思っておりましたが、やはり長男は全部見たいsign03smileまず、ショーの時間を確認したところ、トラのショーがすぐ始まるということで、いそいで移動。run

あまり暑い日ではありませんでしたが、今年のトラは、よく水の中に潜ってくれました。

2011_07_29_1132

White Tigerは、ジャンプdashもできるようになったようです。写真は、これからジャンプするところ。wink

2011_07_29_1042

トラの隣にはゾウさん。長男が現地校のプロジェクトでアジアゾウについて勉強したので、長男にアジアゾウとアフリカゾウの違いを教えてもらいました。smileearが小さいほうがアジアゾウです。ちょうど並んでくれたので、違いがわかりますよね。wink

2011_07_29_1202

続いて、一番人気heart04シャチのショーへ。早めに会場に入り、日陰の席に座って持参したおにぎりriceballでお昼ご飯にしました。時間とお金の節約です。bleah

さあsign01シャチのショーが始まりました。もう3回目なのでダンナもあまり写真を撮る気にならなかったようで、あまり写真がありません。coldsweats01わかりにくいですが、今年はじめての芸sign02シャチのお絵描きです。art

2011_07_29_1272

3回目にしてはじめて訪れたのは、バードシアターchick。最後に登場したハクトウワシが格好よかったぁsign03ハクトウワシは、子供たちの現地校のシンボルなので、子供たちも大喜び。happy01

2011_07_29_1502

続いて、イルカショーsweat01イルカのスタジアムは、新しくnewなっておりました。

2011_07_29_1612

2011_07_29_1752

とりあえずお目当てのショーを見終わり、ここで少し乗り物に乗って遊ぶことに。ちょっと遊んだら、また動物へ。ここは、動物園+水族館+遊園地のようなところなので、子供が好きなように遊べますね。smile

キリンさん

2011_07_29_1962

ライオンさん

2011_07_29_1972

2011_07_29_2002

蝶々の館にも入りました。tulip

2011_07_29_2052

お次は、シャークの館。happy02

2011_07_29_2132

ペンギンもいますよ。penguinheart01

2011_07_29_2182

動物園&水族館は、ほとんど見終わったところで、再び乗り物タイムsign03子供もちょっと大きくなったので、いままでよりいろいろな乗り物に乗れるようになりました。smile特に長男は、ダンナと二人でいろいろな乗り物にトライsign03

2011_07_29_2352

一番並んだのは、この乗り物。大きな大人たちがカートに乗って狭いフロアでぶつかり合うimpactというもの。結構激しくぶつかり合うので、カートの下で火花impactが出ていました。coldsweats02長男&ダンナもかなり並んで乗っていましたが、これそんなに楽しいのかなぁsign02think

2011_07_29_2372

昨年は朝開園から閉園時間までず~っと遊んでいましたが、今年は閉園時間の1時間前くらいには帰ることに。子供たちも、たくさん並ぶ絶叫系コースターにはまだまだ乗れませんからね。shock

それにしても、アメリカは広いですね。遊ぶ場所も広いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しながわ水族館

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・。coldsweats01
8月初めに日本に一時帰国し、翌日アメリカのビザ更新手続きを無事済ませてから、しながわ水族館にちょっと寄ってみました。暑さでヘトヘトになっていた子供たちsad、水族館と聞いて大喜びhappy02です。

まず海中トンネルでサメやマンタに大興奮sign03happy02

2011_08_04_0062

そしてイルカショーへnote長男&次男は、水がかかる可能性大のレッドゾーンsweat01に座って嬉しそう。いよいよショーが始まりました。見事に揃ったイルカたちのジャンプdash

2011_08_04_0482

ゴンドウクジラも参加sign01イルカのジャンプより水がかかりますhappy02sweat01でも、濡れるつもりでせっかくレッドゾーンに座った長男&次男のところには、何故かちょうど水がかかりませんでしたsign02despair

2011_08_04_037

トレーナーのお兄さんもすごい技を披露してくれました。happy012011_08_04_019

2011_08_04_0252

ビルの中の水族館とは思えないですね~。confident

続いてアシカショーへ。キューピーを持ち上げるアシカくん。wink

2011_08_04_062

品川駅前のビルの中ですから、そんなに大きな水族館ではありません。2時間くらい遊んで子供たちも満足smile

2011_08_04_067

お腹が空いたので、遅いお昼をとることに。水族館のすぐ隣にある品川プリンスホテルアネックスタワーに、できたばかりのフードコートを発見sign03早速フードコート品川キッチン へ。

前日夜遅くに日本に到着し、セブンイレブンのうどん、おにぎり、サンドイッチで夕食&朝食をすませていた我が家にとって、待っていましたsign03というメニューがズラッと並んでおりました。happy02(セブンイレブンでも十分満足だったのですが・・・。wink)あれこれ食べたいsign03ところでしたが、ラーメン、たこ焼き、焼肉重(by叙々苑shine)で大満足good

お腹もいっぱいになって、品川駅へ。ここから新幹線に乗って、岐阜のダンナの実家に向かいます。子供たちも大喜びの新幹線bullettrainheart01happy01。でも、アメリカではちょうど夜night時間。子供たちは新幹線に乗った途端に爆睡sleepy。新幹線を降りる時に、なんとか起こして名古屋駅を移動。私鉄に乗った途端、再び爆睡sleepy。ダンナの実家に着く頃には、眠気と暑さと疲れでダウン寸前。wobblysweat01

しかし、時差ぼけで眠くても、夕食はしっかりお寿司をいただきましたsign03それも、子供が大好きheart04回転寿司happy02heart04たくさんいただいて、大満足でした。

日本では、美味しいものが手軽にたくさん食べられて、本当に幸せです。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本とアメリカ

10年前の今日9月11日、アメリカで同時多発テロがありました。

その頃、日本にいた私にとっても、衝撃的なことでした。
今日お友達と話している時にも「911」の話題になり、「日本にいた?アメリカにいた?」という話になりました。ここカリフォルニアでは直接的なテロ被害はありませんでしたが、ニュージャージーからサンフランシスコに向かって飛行していた飛行機も犠牲になったので、もしかしたら身近にいる方が被害者のご家族ということもあるのかもしれません。

10年経ちましたが、アメリカにとって忘れられない出来事ですね。

そして、日本の大震災からちょうど半年経ちました。

まだ避難所で生活されている方もいらっしゃるし、原発の心配、放射線被害の不安も続いている状況。まだまだ震災は終わっていないですね。

被災地の皆様には、改めてお見舞い申し上げます。

こちらからも、引き続きできるだけの支援を送りたいと思います。

来週9月18日、子供たちが通う日本語補習校でバザーが行われます。
今年の売り上げは、大震災により保護者を失った震災遺児の教育を支援するために全額寄付されることになっています。

我が家でもこの機会に、不要なものをドネーションし、バザー当日は家族で出かける予定です。
食べ物ブース、ゲームブース、古本市、フリーマーケットなど、盛りだくさんsign01
どなたでも参加できますので、皆様奮ってご参加ください。

**********************************************************

 三育フェスティバル2011  詳しくはこちらのHPを!
   9月18日(日) 午前10時30分~午後1時30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日本の夏

もう夏も終わりかと思った矢先、こちらは昨日からまた暑くなりました。日中は、30℃を超す暑さsuncoldsweats01と言っても、朝晩は涼しいので、やはり秋が近いですね。confident

今年は、3年ぶりに夏の日本に一時帰国しました。airplane
8月初めから12日間の短い帰国でしたが、いろいろ忙しくて、あっimpactという間の日本滞在でした。wink

今回子供たち&私にとっては、はじめてJALサンフランシスコ→羽田便での日本帰国。夕方家を出発し、サンフランシスコを夜発つので、飛行機に乗ってすぐに夕食restaurantとなり、その後就寝sleepyタイム。子供たちは、飛行機が飛び立ってすぐに映画(大好きなheart04仮面ライダーの映画があって大興奮でした。happy02)を見て、ご飯を食べて、すんなり眠ってくれたので、とってもラクでした。confident飛行機では、いつも映画やゲームに夢中の長男も、さすがに眠ってくれました。wink二度目の食事の時もみんな眠り続けていて、そのまま羽田に到着。子供たちは、目が覚めたら日本sign03でした。eye

夏休み早々日本に一時帰国したお友達から、「日本に着いたら暑くて息ができない。」wobblyと聞いていた長男、覚悟を決めて飛行機から降りました。despair「息はできるけど、暑くて苦しいsign03bearing羽田に到着したのは夜9時過ぎだし、冷房も効いているので、涼しくなっているはずですが、やはりなんだかムシッsweat02とする熱気が。

羽田で大きな荷物を実家に送ってから、電車に乗り、品川へtrain。成田と違って、すぐ都心に出れるのは便利ですね。happy01(でも、到着が夜遅いから、そのまま地方へは行けませんね。think
我が家は、この一時帰国の際、アメリカのビザ更新の手続きをすることになっておりました。ということで、この日は品川のホテルに宿泊。ホテルに行く途中セブンイレブンに寄り、夕食&朝食breadriceballnoodleを買いましたが、久しぶりのセブンイレブン24hoursどれもこれも美味しそうで嬉しくなってしまいました。wink

ホテルにチェックインした時は、すでに夜中。nightですが、飛行機でグッスリ眠り、アメリカ時間では朝なので、子供たちもすっかり元気sign01smile夜中に大騒ぎしておりました。coldsweats01
翌朝、アメリカ大使館に朝8時に行かなければなりませんでしたが、時差ボケのおかげでみんなと~っても早起きsign03早朝から、久しぶりの日本のテレビtvで大喜びでした。smile

アメリカ大使館で無事ビザの申請をすませホテルに戻ると、すでにお昼近く。(ビザの申請は、待ち時間が長~くて大変です。sad)いそいでホテルをチェックアウト。ホテルの日本庭園に出たところで、子供たちが夢中になったのは、池の鯉shine。立派な鯉に釘付けです。eye

2011_08_04_0012

さぁ、これから岐阜のダンナの実家に向かいます。とりあえず、品川駅に向かって歩き出したものの、曇り空cloudにも関わらず、ムシムシッsweat01と暑~い日本の夏sign01だんだん元気がなくなっていきます。sad

ということで、駅に行く途中に立ち寄ったのが、子供が大好きheart04水族館。割引券ももらったので、しながわ水族館piscesに行くことにしました。一気にテンションが上がるup子供たち。happy02実は、5年前アメリカに赴任する直前に、しながわ水族館に行ったことがありました。長男もまだ4歳だったので、覚えているようなsign02覚えていないようなsign02think、2歳だった次男&0歳だった三男はもちろん記憶にないようです。smile

5年ぶりの日本の水族館piscespenguinfishheart01続きは、次回soon

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Camp@Grover Hot Springs SP~4日目~

今日は、Labor Day(労働者の日)でお休みです。happy01そろそろ夏も終わりというところで、キャンプもLabor Dayまでがシーズンといった感じです。

さぁ、Grover Hot Springsのキャンプもついに4日目、最終日の朝です。

朝食は、在庫処分sign01残っていたもので焼きおにぎりriceball&ホットドッグfastfood&フルーツ。ちょっと足りなかったので、ダンナはカップラーメンnoodlewink

子供たちはいつものように岩山や川で遊んでいましたsmileが、大人はせっせとお片づけsweat01です。すべて片付けて、車に積み込んで、チェックアウト。
ダンナが夕方から仕事に行かなければならなかった我が家は、N家より一足先に帰途につくことに。rvcardash

今回キャンプに来るときは、すでに真っ暗nightで何も見えなかったので、帰りは景色も見ながら帰ります。ダンナの仕事の時間clockがあるので、どこかに寄って遊んでなんてしていられませんでしたが・・・。despair
2011_07_29_0852

まだ山には雪snowも残っていました。2011_07_29_0892

山を下り、だんだん街へ。

2011_07_29_0962

なんとかダンナの仕事の時間に間に合うように、我が家に到着。coldsweats01ダンナはそのまま会社へ。そして、私は山積みの洗濯物を・・・結構大変sweat02。2日後には、日本に一時帰国の予定。キャンプの片付けをしながら、日本へ持っていく荷物を用意しなければいけません。think

楽しかった山を下り、一気に現実世界へと戻っていきました。coldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Camp@Grover Hot Springs SP~3日目~

キャンプ3日目。前の晩飲み過ぎたためwink、この日はSパパもNパパもゆっくりお休みsleepy。元気な子供たちは、朝から川や岩山で遊び始めました。happy02

寒い朝の朝食は、温かいN家特製オニオングラタンスープ。happy01前の晩から玉ねぎを炒めて炒めて炒めて・・・出来上がったオニオンスープに、クルトン+とろけたチーズが美味し~いheart04T家がたくさん用意してきてくれたおにぎりを、焼きおにぎりにして一緒に。riceball最高です。good

この日でS家&T家はお別れ。ということで、朝食後いそいで支度して、プールへsign01プールで遊んでhappy02sweat01、温泉spaconfidentsweat02に入って、シャワーsweat01できれいになって、テントサイトに戻ったら、お昼ご飯です。

お昼ご飯は、焼きソバsign03お好みで焼きソバパンheart04にしていただきました。そして、美味しいスイカhappy01を堪能sign03

2011_07_29_3642

みんなで記念撮影し、片付けが終わったS家&T家とお別れです。人数も半分になり、すっかり寂しくなってしまいました。despair

すでに夕方4時頃でしたが、残ったN家&我が家で、滝を目指してトレイルに行くことに。runトレイル入口まで車で出かけ、いよいよトレイルのスタートです。目指す滝までは、およそ3マイル(=4.8㎞)の道のりです。

2011_07_29_4022

毎年このキャンプ場に来ているN家も初めてのトレイル。ほとんど標識もなく、他に歩いている人も見かけず、なんとなくクマも出てきそうなshock雰囲気にちょっとドキドキheart01しながら歩いていきます。coldsweats01

2011_07_29_4092

歩いて歩いて、森をぬけ、小川を渡り、2011_07_29_42022

道なき道を進んで行くと、目の前には岩山がsign032011_07_29_4222

とりあえず、岩山を登って先に進みます。2011_07_29_4302

すると、水の音sweat01とともに、滝が見えてきました。happy012011_07_29_4312

滝を見つけて大喜びしながらも、まだ岩を登り続ける子供たち(写真右上)。smile子供たちは滝の上も行けるところまで登っていきます。2011_07_29_4362

で、滝の上はこんな感じ。私は行きませんでしたけど。wink

2011_07_29_4502

滝の向かい側は、こんな景色。fuji

2011_07_29_4572

およそ2時間のトレイル中、出会ったのはほんの3組くらい(日曜の夕方ですし)。大自然の中のトレイルコース。子供たちは、疲れた頃の終盤にあった岩山登りが楽しかったようです。smileみんなたくさん歩きました。run

テントサイトに戻って、最後の夕食です。アイスボックスに残った食料を総動員して、美味しい夕食となりました。豚肉アスパラ巻き、ハマチのカマ、骨付きカルビなどなど。2家族だけなのに、お酒も在庫処分のごとくまだまだワインや焼酎が次々登場wineshinesign01wink

3日連続、星空nightの下での美味しいheart04&楽しいnotes宴となりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »