« Summer Camp~アート~ | トップページ | Mt. Shasta旅行~1日目~ »

Summer Camp~Swimming~

このところ少し涼しい日が続いておりますが、先週は夏の暑さでした。sunsweat01

我が家の子供たちは、プール遊びが大好きheart04ですが、実はちゃんと泳ぐことができません。despairこちらのプールは、たいてい深く(長男&次男は一番浅いところでなんとか足が届くくらい。)、腕に浮き輪をつけて遊ぶことはできても、きちんと泳ぐという練習はしたことがありませんでした。

日本のように学校にプールがあるわけでもなく、水泳の練習はSwimming Schoolに通わなければできません。長いことSwimming Lessonを勧めていたものの、「イヤダsign04sign01」の一言で拒絶され続けておりましたが、もうそんなこともいっていられないsign03thinkと、この夏、Swimming Lessonに行くことにしました。bearingsweat01とは言っても、Classに入って他の子と一緒にやるのは恥ずかしいというので、長男&次男二人だけのセミプライベートレッスンにしました。

いろいろ調べたところ、近くの会員制の施設で夏だけ会員以外もSwimming Lessonが受けられ、コーチの教え方も上手だという噂を耳earにしました。連絡をとってみたところ、なかなかコーチのスケジュールが空いておらず、結局、朝一番9時から30分のレッスンが3回だけとなってしまいました。despair

他のところにすることも考えましたが、とりあえず近いsign01お値段もお手頃sign01なにより会員制の静かなプールsign03というのは捨てがたい。bleah嫌がる長男&次男が、たった3回のレッスンで果たしてどこまでできるようになるのかsign02think

1日目。緊張している長男&次男を連れて、プールへ。despairこの日は、顔を水につけ息を吐く練習から。だんだんと、プールの底のおもちゃをもぐって取ったり、バタ足の練習も。sweat01もともとプールにもぐることはできていた長男は、順調に練習をすすめていきました。が、まだ水が怖い次男は、プールにもぐることはもちろん、顔をつけるのも、なかなかできません。shock次男は、いままで何度か海で怖い思いをしたことがあるので、やはり水が怖いsweat01coldsweats02

あっという間に30分終了。長男は、「大丈夫だったよ。このまま練習したら泳げるようになるかなsign02smileと、ちょっとヤル気になってきました。心配していた次男も、「楽しかったnotehappy01と、思ったより好感触heart04wink

次のレッスン日は、5日後。ちょっとヤル気になった子供たちは、この日からお風呂spaでゴーグルをつけてもぐる練習をスタートsign03smileまあ、ヤル気になっただけでも予想以上の収穫です。coldsweats01長年経験を積んだベテランコーチは、さすがshineですね。子供たちの状況に合わせて、優しく励ましながらヤル気を出させてくれました。confident

いよいよ翌日が2回目のレッスンscissorsという日。アートクラスの後、先生のアパートのプールに入らせていただきました。happy02ヤル気になった長男は、すっかり練習モードdashビート板を使ってバタ足の練習をしていましたが、いままでになくsign02素直に私のアドバイスを聞き、最後はビート板なしでバタ足で泳ぐことに挑戦。sweat01少~しだけですが、自分で泳げたsign02と大喜びhappy02notesです。ちょっと怖がっていた次男も、お風呂での練習の成果かsign02プールに頭全部もぐれるようになり、ちょっとヤル気が出てきました。happy01私もコーチを見習って、褒めておだててヤル気にさせる作戦で。bleah

そして、2回目のレッスン。ちょっと泳げるかもsign02という長男は、朝からヤル気満々sign03smile前日プールでもぐれるようになった次男も、「コーチに早く見せたいよぉ~。待ちきれないsign03」と興奮気味。happy01

レッスンは、もぐる練習とバタ足練習の繰り返し。二人ともだんだんできるようになっていくのが、嬉しいようです。happy01次男は、もぐれるようになったものの、バタ足になると身体に力が入り、顔がちゃんと水につけられない様子。bearingsweat01

レッスンが終わっても、ヤル気になった長男は物足りないようで、「もっと泳ぎたいsign04sign03bearing次のレッスンは2日後ですが、その前に練習がしたいというので、翌日お友達と一緒に近くのプールへ。rvcardash

暑い日sunだったからか、生憎プールが満員で30分以上待つことに。despair子供たちがプレイグラウンドで遊んでいるうちに、ようやくプールに入れることになりました。この日のプール終了まであと1時間だけ。clock長男は、お友達と遊びながらも、ひたすら練習しておりました。smile次男は、遊んでばかりでしたが、もぐって遊ぶうちにちょっと泳げるかもsign02と思い始めた様子。smile

そして、いよいよ最後のレッスン。少しヤル気になったと思っていた次男が、急に「行きたくないsign01bearingと言い出しましたが、なんとか励ましヤル気にさせながらプールへ。

やはりもぐる練習とバタ足練習の繰り返しですが、バタ足もだんだんコーチの補助なしで、自分一人で泳ぐ練習へ。そして最後には手の動かし方まで指導してもらい、クロールの練習へ。まだ力んでしまう次男は、クロールではなく、犬かきsign02dogでしたが・・・。coldsweats01

まだまだ「泳げる」と言える感じではありませんが、本人たちが「泳げるかもsign02」と思えるようになり、ヤル気になっただけでも、予想以上の成果shineです。3回だけの練習でそこまでいくとは思っておりませんでした。confidentこのままヤル気があるうちに、練習を続けることが大切ですね。wink

ということで、昨日はお友達のお家のプールへ。涼しかったのですが、子供たちは気にせず遊んでおりました。bleah今後はなかなかプールに行く時間がありませんが、ヤル気があるうちにできるだけ練習の機会を作ってあげたいと考えております。confident

2011_06_20_0232

|
|

« Summer Camp~アート~ | トップページ | Mt. Shasta旅行~1日目~ »

コメント

アートにプールに、色々なことに挑戦できて夏休みっぽくていいですね。(お母さんは大変でしょうけど)
絵は3人ともさらに上手になりましたね。

投稿: nat | 2011年7月16日 (土) 17時26分

今年の夏は、3人ともそれぞれが新しいことに挑戦する夏となっているようです。
特に長男は、ヨセミテのキャンプで少しは成長したのかsign02、いままで消極的だった水泳や自転車に対しても、「できるんだsign03」という自信を持てるようになり、楽しくなったようです。happy01
それぞれの成長が見られる夏となっております。confident

投稿: bun2 | 2011年7月18日 (月) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/52193072

この記事へのトラックバック一覧です: Summer Camp~Swimming~:

« Summer Camp~アート~ | トップページ | Mt. Shasta旅行~1日目~ »