« Summer Camp ~サッカー~ | トップページ | Summer Camp@ヨセミテ国立公園~その2~ »

Summer Camp@ヨセミテ国立公園~その1~

夏休み真っ只中の子供たちhappy01sun。昨日も今日も、お向かいのAくん&Sくんとずっと遊んでおります。smile家の前で自転車に乗ったり、チョークでお絵かき、虫を捕まえ、水遊びsweat01happy02家の中では、おもちゃやボード・ゲームで遊び、時には戦いごっこまで。bleah
歩いて遊びに行けるお友達がいるなんて、まるで日本のようですね。happy01

さて、Summer Camp第2弾sign03先週1週間、長男は、ヨセミテ国立公園でのSummer Campに行ってきました。happy01そうですsign01長男にとっては、生まれて初めての一人でお泊りsleepyとなりました。それも、7泊8日、うちから車で4時間ほどのヨセミテ国立公園です。smile

このSummer Campは、長男&次男が通う日本語補習校の母体となる教会が行っているもので、毎年日本人の子供たちも何人か参加しています。今年長男の仲良しのお友達が参加するというので、長男にも勧めてみましたが、「無理sign03行かないsign01」の返事。thinkng近くのお友達のお家にでさえ、「いろいろ考えると無理sign03」と言って、いままでお泊りをしたことがない長男ですからね。think

しか~し、最近の長男は反抗期sign02ということもあるのか、何かと大変。poutimpact私も毎日手を焼いておりました。ここは一つ、「家族と離れて自分一人で1週間やらせてみよう。少しはたくましくなってきてくれるかもしれない。」thinkと決意し、説得にかかりました。

長男が興味を持ったのは、Cowboy Camphorseshine自分の担当の馬をお世話し、乗馬の練習をするというもの。そして、馬のそばの幌馬車に寝泊りするとのこと。動物が好きな長男は、馬などの大きい動物も好きheart04だし、馬に乗るのも好きheart04horse。このCowboy Campは、長男が大好きな馬にも乗れるし、自分の馬のお世話もできる、その上幌馬車で寝れるsign03「いいなぁ~。こんな経験なかなかできないよheart01」というダンナ&私の言葉に、長男もついにCowboy Campに参加することを決意sign03wink

さぁ、いよいよ出発の日となりました。1週間分の荷物と寝袋を持って、バス乗り場へ。日本語補習校近くからバスでキャンプに向かうのは、ほとんど日本人の子供たち。長男と同じクラスのお友達も参加することがわかり、不安と緊張で浮かない表情だった子供たちdespairも、ちょっと安心smileしたようです。つくづく思いましたが、こういう時はやはり男の子の方が不安そうですね。wink

受付を済ませ、みんなバスに乗り込み、親兄弟が見送る中、30分遅れでバスが出発しました。busdashpaper

さあ、長男とは1週間連絡がとれません。ngtelephonemobilephonepcng連絡がないのは、無事だということ。wink出発してから3日後、スタッフがwebにキャンプの写真をアップしてくれました。残念ながら、長男が写っているものは1枚もありませんでしたが、みんなと~っても楽しそうnotehappy01で、羨ましいくらいです。bleah

私は・・・というと、長男がいない寂しさはまったく感じることなくcoldsweats01、いつもよりちょっとのんびりconfident、怒る回数もちょっと少なくdelicious、1週間過ごしました。bleah

そして、あっという間に1週間が経ち、長男が帰ってきました。smilehousebusdashちょっと日焼けして、虫に刺され、少し髪が伸び、痩せたかなsign02といった感じで帰ってきた長男、笑顔で「楽しかったnoteまた来年も行きたいsign01」と。happy01よかった、よかった。confident

みんなが次々に質問しても、なかなかちゃんと話してくれませんでしたが、帰って来て5日ほど経ち、ようやくなんとなくキャンプの様子がわかりました。coldsweats01

どうもCowboy Campに申し込んだ子供のうち、男の子は長男だけだったそうです。ということで、本当は寝泊りするはずだった幌馬車downではなく、001_12

Base Campのお友達たちと一緒に、キャビンdownにお泊りしたのだそうです。

018_182

sign01写真は長男が使い捨てカメラcameraで撮影したものなので、かなりボケております。coldsweats01

ちょっとガッカリdespairのような、ちょっとよかったwinkようなsign02とりあえず、夜寂しいと感じることもなく、お友達と一緒に楽しい1週間を過ごせたようです。どんなに楽しかったのかsign02は、次回へ。soon

それにしても、あまり成長したような感じはしませんが、どうなのでしょうねsign02bleah

|
|

« Summer Camp ~サッカー~ | トップページ | Summer Camp@ヨセミテ国立公園~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/52097919

この記事へのトラックバック一覧です: Summer Camp@ヨセミテ国立公園~その1~:

« Summer Camp ~サッカー~ | トップページ | Summer Camp@ヨセミテ国立公園~その2~ »