« 今日のニュース | トップページ | Summer Camp~アート~ »

Summer Camp~バスケットボール~

今日も暑いsuncoldsweats01我が家の裏庭では、セミも鳴きnotes、夏ですね~。そういえば、先日子供たちが、裏庭でセミの抜け殻を幾つか発見しておりました。smile

さて、長男がヨセミテのSummer Campに行っていた1週間、次男は少し前から興味があったバスケットボールbasketballのSummer Campに参加しました。happy01

現地校で次男と仲良しのお友達Jくんがバスケットボールをやっているので、少し前から次男も見よう見まねで一緒に遊んでおりました。長男はあまり興味がないようだったので、次男にとっては、ちょうどよい機会shinesmile

いくつか検討していたところ、仲良しJくんがそのうちの一つに申し込んでいることが判明。Jくんママの話によると、Jくんパパがそのバスケットボール・キャンプを担当しているsign02らしい。ということで、Jくんと同じSummer Campに申し込み決定sign03happy02次男は「いつ始まるのsign02」と毎日のように聞くほど、楽しみにしておりました。smile

バスケットボール・キャンプ初日、会場となるHigh Schoolの体育館に着くまで一苦労sweat01通勤ラッシュimpactだし、High Schoolの駐車場はいっぱいfullだし、ようやく少し離れた駐車場に車を停めたものの、広い学校の中で道に迷い、ようやく体育館に到着しました。coldsweats01

体育館の中には、予想以上にたくさんの子供たち。まず、壁に掲示してあるリストで名前を探し、グループの列に並びます。次男はグループ2。ちょうど同じ学校の日本人の男の子も一緒で、ちょっと安心した次男。happy01

次男のお友達Jくんパパは、どうもこのキャンプの責任者sign02のご様子。1週間前のJくんのお誕生会でもお会いしていたので、ちょっとご挨拶に行ったところ、「次男くんは、Jと同じグループになりたいかなsign02そうしようか。」とのお言葉。そして、Jくんを呼んで何か話し、Jくんが次男のところに行き、何か話し・・・。(次男に聞いたところ、同じグループになりたいか聞かれ、Yesと答えたらしい。smile)その結果、次男はJくんと同じグループ4に変更となりました。wink

しか~し、グループ4のメンバーを見ると、どう見てもちょっと大きい子や上手そうな子、経験者ばかりの雰囲気。よく見ると、長男の同級生もいます。まったく初心者の次男が、やっていけるのかsign02coldsweats02次男の健闘を祈るのみです。think

このバスケットボール・キャンプは、朝9時から午後4時まで。clock4時に次男を迎えに行ったところ、次男は「長いよぉ~sign03」と一言。sadsweat01たしかに、ずっとバスケットをやっているには、ちょっと長いですよね。その上、予想以上に本格的な体育会系の雰囲気ですからね。bleah
でも、「楽しかった。シュートが上手になったよ。happy01」と、次男は喜んでおりました。

次男の話によると、スナックやお昼もグループごとに交替で食べるようで、あとはずっと体育館でひたすらバスケットbasketballの練習だったようです。でも、体育館の中はエアコンが効いていて快適だったし、グループのコーチは優しいお兄さんだったし、毎日アイスキャンデーをくれたりheart01何より、毎日新しいことを覚え、だんだんできるようになっていくのが、嬉しかったようです。happy01

毎日「長いよsign03」「楽しかった。」と言いながら、5日間が過ぎ、とうとう最終日。いままで次男がバスケットの練習をしている姿を見られなかったので、(早めに行っても、いつも早く終わっていたので・・・。coldsweats01)最終日は終了30分前には体育館へ。しかし、最終日は最後に表彰式があるということで、すでに練習は終了。shock結局、次男の勇姿shineは見ることができませんでした。sad

表彰式では、グループごとにシュートがたくさん入った子やロングシュートができた子などが名前を呼ばれ、トロフィーshineが渡されました。トロフィーを渡すのは、Jくんパパ。アシスタントはJくんでした。残念ながら、次男はトロフィーをもらうことができませんでしたdespairが、「シュートが上手になったよ。」と満足そうでした。smilebasketball

2011_06_20_003

|
|

« 今日のニュース | トップページ | Summer Camp~アート~ »

コメント

小学生から、午前〜午後にかけてのハードなサマーキャンプ、さすがバスケット王国、アメリカですね〜。
日本だと高校球児級でしょうか?この蒸し暑い日本ですと、そんな長時間のキャンプ(講習会?)はとても無理なのでは?でも、次男さんは結構楽しかったようで、よかったですね!

投稿: Toyo | 2011年7月 7日 (木) 15時13分

そういえば、昨年は長男&次男を、近くの公園で朝から午後3時までというキャンプに2週間いれていました。そのときは、ほとんど外suncoldsweats01でしたが、バスケットbasketballは涼しい室内だったので、外の暑さはまったく気にならなかったようです。happy01
残念ながら、練習している様子はまったく見れなかったのですが、何事も楽しくhappy01notes褒めて伸ばすアメリカですから、日本の高校球児のハードsweat01さとは比べ物にならないような・・・。日本は蒸し暑いsweat02ですしね。
次男のバスケットがどれだけ上手になったか、今度見てみたいものです。wink

投稿: bun2 | 2011年7月 7日 (木) 15時34分

バスケットボールのキャンプ、我が家も長男が来週参加します。
去年も参加して、楽しかった!と言ってたので。。。
でも、こちらの子供に比べると身長が低いので、苦労をしているようです。
我が子は、技術はイマイチですが、上手な子供にまざってプレーするのが、
子供には楽しいようです。

投稿: Thunderpnada | 2011年7月12日 (火) 02時48分

やはりアメリカでは、バスケットボールbasketballでもできないとね。wink
上手・下手ということは関係なく、子供たちが楽しく、いろいろなことに挑戦するのも大切ですよね。せっかくの夏休み、楽しく過ごしましょうsign03

投稿: bun2 | 2011年7月12日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/52118584

この記事へのトラックバック一覧です: Summer Camp~バスケットボール~:

« 今日のニュース | トップページ | Summer Camp~アート~ »