« Mt. Shasta旅行~3日目~ | トップページ | サプライズ☆ »

Mt. Shasta旅行~4日目~

いよいよMt. Shasta旅行も最終日の朝を迎えました。

2日目に道路閉鎖banで行けなかったPanther Meadows(パンサー・メドウズ)が諦めきれず、朝ビジターセンターに寄って確認しましたが、まだ閉鎖中とのこと。本当に残念sad

とりあえずSacramento River Headwatersで、空になったペットボトルに美味しいお水sweat02を汲むことに。昼間なので、1日目に来たときよりたくさんの方が水を汲んでいらっしゃいました。土曜日なので、公園で遊んでいる人もたくさん。happy012011_07_13_4322

水を汲んだ後、悩んだ末think向かったのは、Squaw Valley(スクアー・バレー)。あまり遠くないところで、どこかないかなsign02ということで、急浮上したのですが、まったく予定していなかった場所。実は、Mt.Shastaのエネルギーの通り道だとかsign02

Mt. Shastaの町にお別れpaperし、高速5号からそのまま89号を西へ。rvcardash前日バーニー滝に向かった道です。なんとsign02また同じような場所で頭がボーッとして頭痛が始まってしまいました。despairそれも、今回は次男もほとんど同じところで「頭が痛~いsign03bearingと騒ぎ出しました。

左にMcCloud(マクラウド)の町の入り口というところで、反対側の道Squaw Valley Roadへ右折。そのまましばらく進む(途中不安になりながら・・・coldsweats01)とSquaw Valley Pacific Crest Trailのサインが出ているので、そこを右折。そこからは未舗装の道になります。down

2011_07_13_4692

そのまま進むと、車を止める広いスペースがあります。トイレがあるのでわかりますが、ここがトレイルの入り口。我が家が訪れた時は、2台止まっていただけ。あまりメジャーな観光地ではなく、山の中にひっそりある場所です。wink

とりあえず水の音がする方に歩いていくと、すぐに橋が見えました。橋を渡って、川沿いを歩いていきます。run

2011_07_13_4652

しばらく歩くと、こんな橋が。ちょっと日本的sign02

2011_07_13_3172

まだトレイルはずっと続きますが、どこかで引き返さないと戻れないので、この橋で引き返すことに。橋の上で子供たちの写真を撮ろうとしますが、子供たちはちょっと恐かったようです。coldsweats02確かに橋の上はかなりの高さです。bleah橋の真中にいる子供たちがわかりますでしょうかsign02

2011_07_13_3232

川沿いのトレイルを引き返しながら、休むのによい場所を発見sign03朝作ったサンドイッチ&チップ&バナナでランチに。restaurant旅行中のランチは、いつも朝用意したサンドイッチ。泊まった部屋のキッチンで、朝食も昼食も用意することができました。wink

ランチの後、子供たちはそのまま川で水遊び。smile一生懸命魚fishを探しますが、あめんぼうしか見つけられず。despair私は岩に座って、子供たちを見ながら、そばを流れていく川を眺めていました。水が岩に当たり、水しぶきが上がり、流れていく様子は、ずっと見ていても飽きません。confident

2011_07_13_3282

2011_07_13_3272

結構速い流れなので、静かな緑の中、水の音が響きます。ダンナは、勢いよく流れ落ちる川のすぐ横でお休みsleepy

2011_07_13_4422

「スッキリしたぁ~sign01最高だよ。」happy01と起きてきたので、今度は私が同じ場所でお休み。ゴーッという水の音とヒンヤリする岩の冷たさに、最初はちょっと居心地が悪かったのですが、しばらく目をつぶっていると、背中からだんだん岩と同化していく不思議な感じ。川の音が横からだけではなく、下からも身体に響き、川の中の岩になった気持ち。confidentこの不思議な感じは、エネルギーが通っている川だからでしょうかsign02

と、いきなり顔や身体に水がcoldsweats02sweat01いつの間にかすぐそばで遊んでいた三男に水をかけられ、私の短いお休みも終了となってしまいました。endthink

駐車場まで引き返したところで、すでに午後3時過ぎ。休んでいる間はまったく時間watchを気にしなかったので、いつの間にかそんな時間になっていました。

帰り道5号線沿いの洞窟Lake Shasta Cavernsに寄ろうと思っていましたが、もう終了時間に間に合わないということで、断念することに。行きたがっていたダンナ&長男がガッカリです。sad

せっかくなので、McCloud(マクラウド)の町へ。とっても小さい町、可愛らしい町です。ミュージアムやギフトショップをいくつか見てまわり、町の北側へ。ギフトショップの前の池にニジマスを発見し、子供たちが大喜びhappy01heart04していると、ギフトショップのおば様が魚のエサをとってきて子供たちに分けてくださいました。エサを投げ入れると、勢いよくニジマスが食べるので、子供たちは大興奮happy02sign03

2011_07_13_3292

何も買い物もしないのに、皆さんとっても親切で、観光の案内までして下さいました。confident McCloud(マクラウド)の町は、静かで優しい町でした。

さぁ、すでに夕方4時過ぎ。これから5時間かけて我が家に帰ります。house rvcardash

が、途中Lake Shasta(レイク・シャスタ)でちょっと寄り道。bleahMt. Shastaから1時間ほど南のレイク・シャスタは、ボートshipがたくさん。カヌーや水上バイクなど、いろいろなWater Sportsで楽しんでいる方も。sportssweat01

2011_07_13_3432

ここから先は、ひたすらドライブ。rvcardash途中、アメリカで初めてDenny'sに行き、夕食restaurantをいただきました。smilefastfoodそして、夜night11時過ぎに、無事我が家に到着。houservcar

Mt. Shastaの旅は、時間を忘れる旅でした。あまり時計watchを気にしない、のんびりできる旅。観光地だけど、人が溢れかえっているわけでもなく、渋滞もありませんでした。自然の山や水、緑の中、みんな静かに穏やかに過ごすことができる気がします。そういう意味でも、元気になれるhappy01パワースポットなのかもしれませんね。confident

Panther Meadows(パンサー・メドウズ)はじめ、今回行くことができなかったところは、また訪れる機会があるかしらsign02聖なる山のお許しが出たら、行くことができるのかもしれませんね。wink

|
|

« Mt. Shasta旅行~3日目~ | トップページ | サプライズ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/52290287

この記事へのトラックバック一覧です: Mt. Shasta旅行~4日目~:

« Mt. Shasta旅行~3日目~ | トップページ | サプライズ☆ »