« Mt. Shasta旅行~2日目①~ | トップページ | Mt. Shasta旅行~3日目~ »

Mt. Shasta旅行~2日目②~

Mt. Shasta旅行2日目の夕方4時過ぎ。向かった先は、Mossbrea Falls(モスブレー滝)。

車で高速5号を南下し、Dunsmuir(ダンズミュア)へ。高速の出口から割と近いのですが、特に案内も出ていないので、わかりにくい場所です。石の門のアーチをくぐり、線路脇に駐車場があると聞いていましたが・・・、駐車場だったと思われるところは入れなくなっておりました。bansad踏み切り近くに数台車が止まっていたので、スペースを見つけて無事駐車。rvcar

すっかり眠っていたsleepy子供たちを起こし、ここから冒険の始まりですsign03happy02って、すでに夕方5時ですが・・・。coldsweats01

この踏み切りがスタート地点。ここから線路を30分ほど歩きます。coldsweats02

2011_07_13_0852

歩き始めてみたものの、何も案内もなく、本当に線路の上を歩いていって大丈夫sign02と思っていたところ、向こうから歩いて来る方々を発見eye。安心してsign02歩き始めました。wink

ダンナと長男&次男は、枕木の上をどんどん歩いて行ってしまいましたが、寝起きの三男には枕木の幅がちょっと広くて、なかなか上手く歩けません。その上、三男は電車が来ないか、とっても心配despairの様子。この線路は実際使われているので、1日数本貨物が通るとか。traindashcoldsweats02

2011_07_13_4012

向かうから歩いて戻る方々と何度かすれ違いながら、ただひたすら線路を歩き続けます。runこの線路のもう少し北側で、映画「スタンド・バイ・ミー」の撮影をしたとかsign02まさに「スタンド・バイ・ミー」の世界です。

30分ほど歩くと、鉄橋が見えてきました。この鉄橋の手前で右側に下りる道があります。(草の中のとってもわかりにくいところです。)

2011_07_13_1412

先を歩いていたダンナ&長男&次男は、ちょうどここで出会った15人くらいのグループに確認してから、下りて行きました。三男&私も下りて行くと・・・。目の前にMossbrea Falls(モスブレー滝)が現れます。happy01

2011_07_13_4102

2011_07_13_1062

2011_07_13_1142

2011_07_13_1192

子供たちは、早速水辺で遊び始めました。smileすでに夕方5時半過ぎということで、我が家のほかには、4人のおば様グループが静かに休んでいらっしゃるだけでした。
静寂の中に滝の音だけが響きます。滝の前の石に座って、爽やかな空気をず~っと感じていたい気持ちになります。confident

2011_07_13_1212

しばらくすると、釣り人3人が現れ、川の中で釣りを始めました。fish

滝の音が、すべての騒音を消してくれているような、本当に静かな気持ちになることができました。なんだかんだあって、ここに到着するのが夕方5時半過ぎとなり、ちょうどたくさんの方々が帰った後で、かえって得をしたような気もしました。confident

夕方6時過ぎたところで、そろそろ戻ることに。帰りも線路を30分歩きます。runまだ明るいものの、ちょっと雲が多くなってきました。cloudcloudcloud

しばらく歩いたところで、何やら音がするsign02ear気づいた私が、「何か音がするよ~sign03」と前を歩くダンナに叫んだところで・・・。前方から大きい警笛impactが聞こえ、ライトflairが見えてきました。電車だぁsign04sign03sign03coldsweats02

慌てて線路脇に避けました。恐怖で固まったshock三男&次男を両脇に抱え、私も緊張sweat01 貨物電車がやってきました。traindash線路はすぐ目の前ですから、電車は当然目の前を走っていきます。coldsweats02

2011_07_13_1502

それも、なんて長いんでしょう。長いので、みんなだんだん慣れてきました。coldsweats01写真cameraを撮るダンナとビデオmovieを撮る私。bleahそして、電車は通り過ぎていきました。

2011_07_13_1602

線路脇に少しスペースがあったのでよかったですが、ほとんどスペースがないところや崖になっているところもあります。ご注意をdangersign01

電車の通過を待っているうちに、ポツリポツリと雨が降り出しました。rain気を取り直して、もう少し線路を歩きます。さっきまで緊張していた三男ですが、「ママ、電車が来たね。すごかったね。」と笑顔で話し出しました。happy01そして、「電車が見れてよかったねnote」と。smileたしかに、こんな近くで電車が見れてなんだか得したような。bleah

無事車まで戻り、Mt. Shastaの町に戻りました。ダウンタウンの「Black Bear Diner」で夕食restaurantをいただき、宿に戻りました。

次男が「捕まえた魚を逃がしたくないsign03poutと愚図ってから、いろいろあった2日目ですが、振り返るとよいタイミングでMossbrea Falls(モスブレー滝)を訪れることができたのかもしれません。confident

Mossbrea Falls(モスブレー滝)は、心静かに穏やかになれるきれいな滝でした。実は、この旅での私の一番お気に入りheart04の場所です。さきほど聞いたところによると、長男も一番好きな場所だったとか。happy01水辺で遊んでいるだけだと思っていたのですが・・・。bleah心に残る、とても心地よい場所でした。confident


|
|

« Mt. Shasta旅行~2日目①~ | トップページ | Mt. Shasta旅行~3日目~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515750/52273884

この記事へのトラックバック一覧です: Mt. Shasta旅行~2日目②~:

« Mt. Shasta旅行~2日目①~ | トップページ | Mt. Shasta旅行~3日目~ »